へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


とあるLGA1366の話

知人…と呼ぶにはおこがましいのだが、
とある方のLGA1366の話をしようと思う。
そもそもLGA1366というのはLGA1156と同時期に出た規格で、
ハイエンド向けとされていた。

しかし一般的なミドルユーザー向けのLGA1156があるし、
当初から高額であるため主流にはならないだろうと予想出来た。
よほどの物好きな人が買うってイメージ。



んでその知人は他の知人からLGA1366のPC一式を譲り受けた。
規格的に数世代前にはなるが今でも全然使える性能だと思う。



しかし最近HDDの増設をしただけでPCの画面が映らなくなった。
元の構成に戻してもダメ、電池抜きやCMOSクリアをシてもダメ。
メモリを1枚差しなど最小構成に近い事をしてもダメ。
何だかんだでマザボが逝かれたかと判断。

マザボにオンボのグラフィックスがあってそれが試せれば良かったのだが、
譲り受けたマザボにはオンボはなく…。

マザボの発売時期など考慮すると保証も多分なく、
同じマザボを入手するのも今はかなり困難。
LGA1366マザボは元々希少な上中古でも数万かかる。
下手に数万のマザボに手を出して延命するよりも、現行機を購入するのを提案した。

電池交換を試すらしいが話を聞く限りおそらく復活は無理だろう。
BIOS更新でワンチャンあるかってところ。いやないかな。



マザボ一つ逝かれただけでCPUごと捨てなくちゃいけないという状況に。
メモリは今買うには高額なので現行のマザボに使いまわせればいいなー程度。
DDR3だし使えはするとは思うけど。
DDR2主流の時代にDDRメモリでマザボCPUメモリ丸ごと捨てたSocket939を思い出す…



些細なきっかけで数万飛ぶってのがこえーなー。



Lenovo H530s 57320177 Windows7 Corei5 4GB/500GB DVDスーパーマルチ搭載 省スペース デスクトップパソコンLenovo H530s 57320177 Windows7 Corei5 4GB/500GB DVDスーパーマルチ搭載 省スペース デスクトップパソコン


Lenovo
売り上げランキング : 1289

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : LGA1366 トラブル
[ 2014/10/25 03:45 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する