へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCパーツの メーカー好き嫌い 改

1_20141017023543ab2.jpg

ちょっと暇になったのと、
今さっきBenQモニターに腹が立ったので改めて書いてみる。
BenQ Service Page という画面を出したくて、
MENU + 電源ボタンを押しても出てこない。ちなみに数日前には出た。
前回そこでロゴカットと自動パワーオンを設定し、
その記事を書きたく画面を再び表示したかったんだが…

モニタとしては数年経っても文句無しなのだが、
MENUボタンなどが若干暴走気味なのよね。ボタン押したら勝手に電源切れたり。
サポートもあまり良い評判聞かないし…
まいいか。BenQは二度と買わないだろう。



PCパーツの メーカー好き嫌い : へりくつ気味

さすがにね、5年も経てば色々変わりますよ。



■CPU
インテル一択。
余程の事がない限りAMDは選ばない。



■マザボ
とりあえずASUS。
評判と価格次第でGIGABYTE、ASRock。
MSIは妊娠や不具合など色々経験があるので選びません。



■メモリ
CFDを好むけども、メモリの価格が高騰してる今は安くて評判まぁまぁでも選ぶかも。



■CPUクーラー
とりあえずサイズ。
一時ZALMANなどに靡いたが、やっぱりサイズ製。
空冷一択で水冷などは興味ないっす。



■HDD
昔はクラッシュが原因でWD嫌いだったが、
あれはまぁ俺がかなり無茶な使い方をしただけなので。

WESTERN DIGITAL(WD)、SEAGATE(海門)、今はWDの傘下のHGST、
3社使ってる身としてはHDD自体の評判良ければどこでもいいっす。



■SSD
今はインテル製を使ってるけども、
SSDの価格破壊を(自分が知る限り)二度も起こしたcrucial(クルーシャル)を評価したい。
今買うならcrucialだけども、しばらく容量困らないようにインテルの256GB買っちゃったからなー。
かー、容量足りなければなー、かー。



■グラボ
Radeon使いの自分のオススメはやっぱりNVIDIA。
一時Radeonが調子良かってん。その頃グラボ買ってん。
今はそうでもないっぽいのでNVIDIA選んどけばという感じ。



■サウンドユニット
何だかんだC-Media系チップに縁がある。音もそんなに嫌いじゃない。



■電源
メーカーというよりも長年評判の良いユニットを選ぶようにしてる。
今の玄人志向の電源で何十回も停電食らってるがノントラブルなので感謝してる。
サイズ製とENERMAX製は絶対に買わない。



■ケース
ZALMAN Z9 PLUSが販売されてた頃はZALMAN信者だった。
12cmファン4つで5000円切る価格。拡張性も最候補で何一つ文句なかった。
今の時代使うならフロントにUSB3.0ポートが欲しいぐらいか。

今はどのメーカーが良いとかないかな。ファン的にENERMAXは選ばないぐらいで。
エアフローの考え方にもよる。CPUクーラーがサイドフローなら側面パネルは吸排気無しで。
複数大型ファンゆるゆる思考なので天井と底面は必須で。



■モニタ
BenQは今回の件で買わなくなったからなぁ。
EIZOは価格的に手出さないだろうし、んーiiyamaかぁ…

三菱が撤退したのが痛い。あんなに好調だったのに。



■マウス・キーボード
去年ぐらいまではロジクール信者だった。
今はそうでもない。愛用してはいるけど。

んーまぁ今買うなら結局ロジクールだろうなぁ。


こんなトコで。



LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270


ロジクール
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る


関連記事
タグ : 自作PC
[ 2014/10/17 03:52 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する