へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


知識の浅いおっさんが語る 天然石あれこれ

1_20141009212758a82.jpg

ここ最近で無駄に天然石の知識付けたんでね。
パワーストーンのオススメとか色々書いとくよ。

あぁでも金運や恋愛運が上がるとか、効果や相性書くわけじゃないから。
とりあえず買ったり買わなかったり貰ったりした天然石を色々語ってく。





■水晶 クリスタル クォーツ

【セノーテ】 cenote t0408 【パワーストーン ブレスレット】 クォーツ 水晶 クリスタル 数珠 10mm玉 ブレス メンズ t0408 【17cm 内周14cm】

万能。他の石に合わせやすい。
ちなみにクラック水晶(爆裂水晶)やガーデンクォーツなどもある。
最近知人から貰った水晶がガーデンクォーツって名前だったのを今さっき知った。

あと水晶には溶錬(人工)や偽物(ガラス玉など)もある。
ブレスレットで使うサイズの物を溶錬か天然か判断するのはかなり難しい。
ガラス玉を水晶と売ってる店はよほど変なとこで買わないと出会えない気がする。
まぁほぼ水晶でしょうって感じで。





■タイガーアイ タイガーズアイ 虎眼石

【セノーテ】 cenote t1202 【パワーストーン ブレスレット】 タイガーアイ 12mm玉 数珠 天然石 極太 メンズアクセ 【22cm 内周18cm】

自分が購入した石の中ではぶっちぎりに多いタイガーアイシリーズ。
とくにブルータイガーアイが多い。

最近知人から貰ったブルータイガーアイ。
「青虎眼じゃなくてホークスアイよー」とか言われたんだけど、
いや、あのぉ、ブルータイガーアイの別名がホークスアイで結局同じっす。うっす。

ちなみに、ブルータイガーアイは個人的にオススメしません。
だってあいつ、ちょっと暗いとこだと見た目がブラックオニキスと変わらないんだもの。
レッドタイガーアイもぱっとしないかなぁ。
買うならやっぱり普通の黄色のタイガーアイがオススメ。流通してる分安いし。

あとタイガーアイはグリーン・ピンクなど染色された奴も結構見るので、
染めなしの天然石にこだわりたいならそこら辺注意。





■オニキス ブラックオニキス 黒瑪瑙

【ブレスレット・天然石】 ブラックオニキス(天然/染め) 丸玉8mm 内径約15cm 1ヶ

染めっす。出回ってるのはほぼ100%に近いほど染めっす。
天然石を黒く染めてるので天然石のオニキスっす。
染めてるのが当たり前すぎて「染め」とちゃんと表記する店は少ないっす。

言うても安価で手に入りやすい割に見た目は綺麗なので人気もあり、
色落ちもしにくいし良いと思う。





■ヘマタイト

【デイジービーズ】【ブレスレット・天然石】 ヘマタイト(人工) 丸玉6mm 内径約15cm 1ヶ

人工石だけど見た目綺麗。安い。そして重い。
でも水に弱いので自分は普段使いはしない。





■ターコイズ トルコ石

b3-32301D  12mm ターコイズ トルコ石 ブレスレット 人工石 パワーストーン

本物なら数千円~数万円する。
安く出回ってるターコイズの大半はハウライトなどを染めた奴かプラスチック。
あと「練り」でもターコイズじゃない石を使ってる場合もあるらしい。

自分がもし本物のターコイズを購入するならば、
ハウライトや人工などちゃんと表記してるターコイズを扱ってる店を選ぶかなぁ。
それでも本物か偽物かわからないし、高いので手出す予定まったくないけど。

天然石 パワーストーン アフリカ・ターコイズラウンドブレスレット 6mm玉

あと厳密に言えばターコイズじゃない(らしい)が、アフリカン・ターコイズというのもある。
入手は若干しにくいが安くて見た目もまぁまぁで自分はこっちの方が好き。
近いうちにまた買うかもしれない。





■ラピスラズリ

【デイジービーズ】【天然石 パワーストーン ビーズ】【ラピスラズリ(天然/染め)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)

流通してるのは大体ハウライトなどを染めた奴だと思う。
ターコイズと同じく本物なら数千~数万する。

よく、安物のラピスラズリのブレスレットで
「偽物」だの「色が落ちた」だのレビューで低評価が炸裂してるのを見かける。
本物は安くないと覚えとけばいいね。うん。





■ラブラドライト

g3-212A  7mm AAA ラブラドライト 曹長灰石 半連18cm ブレスレット 天然石 パワーストーン

カメラで撮影しようとすると大体灰色の塊。
肉眼だと若干緑っぽくなってたり、時折オーロラのように輝いたりする不思議な石。
価格はタイガーアイなどに比べると安くはない。

元々は戴いた物を効果があると思い付けてたが、
最近は見た目が好きだから他の石と組み合わせて付けてる。

偽物の話はそんなに聞かないけども、品質などによって見た目が結構変わるらしい。
当たり外れのある難しい石なのかも。





■ハウライト マグネサイト

【セノーテ】 cenote t0109 【パワーストーン ブレスレット】 ハウライト 白 数珠 10mm玉 メンズ&レディース 【21cm 内周18cm】

さて、ちょいちょい偽物の元石として出てきたハウライト。
実は流通してるハウライトのほとんどはマグネサイトという石らしい。

元々はハウライトとマグネサイト別々にあったが、
非常に酷似してるのと産出量の違いで、もうマグネサイトをハウライトって事にしようぜと。
なんかそんな感じらしい。
だからハウライトの偽物ってよりも、ハウライトそのものになっちまってる。

既に小さい奴は前にもらったから持ってるんだけど、
買う場所を選べばかなり安く手に入る上に見た目もそんなに悪くないので、
機会があれば買ってみようと思う。





こんな感じでいいか。

手持ちに小さめの石も結構増えたので
レザーを使ったラップブレスレット作りにも挑戦してみたいんよなー。
いつか作ろうと思う。




パワーストーンレザーブレスレット(ターコイズ)パワーストーンレザーブレスレット(ターコイズ)


fanasys japan
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る


ピンクキス PINK KISS 金運 幸運 対人運 シトリン ブルーレース マザーオブパール  品質保証書 お手入れ説明書付 天然石 パワーストーン 愛され ブレスレット 8ミリ玉 6ミリ玉 内周サイズ17cm弱 女性M 男性S~Mピンクキス PINK KISS 金運 幸運 対人運 シトリン ブルーレース マザーオブパール 品質保証書 お手入れ説明書付 天然石 パワーストーン 愛され ブレスレット 8ミリ玉 6ミリ玉 内周サイズ17cm弱 女性M 男性S~M


PINK KISS
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する