へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


天然石のブレスレット作ってみた

1_201409070027160b7.jpg

作るっていうか買ってきた石にゴム通して結ぶだけだけど。
普通はパワーストーンのブレスレットとか既製品買えば済む話なんだろうけど、
個人的にサイズとか価格に納得いかない物が多い。

なら自作すればいいじゃんと。

1連約40cmの天然石4種と75mの水晶の線(オペロンゴム糸)購入した。





g3-476  1連39cm 天然5A 8mmブラック オニキス 天然石 パワーストーン
g3-476  1連39cm 天然5A 8mmブラック オニキス 天然石 パワーストーン

オニキスとかヘマタイトとかめちゃくちゃ安い。
粒売りは割高な物が多いけど連売りは安い物もちらほら。





2_201409070207596b3.jpg

手持ちの石(いただき物)と並べるとちょっとしたPartyに。
普通のサイズのブレスレットなら10個作ってもお釣りが来るでなこの量なら。
無くしたインフィナイトの代用で1個あればいいだけなんだが、

さっそくブレスレット作るよ。





ブルータイガーアイ 8mm 1連約40cm
ブルータイガーアイ 8mm 1連約40cm

今回一番作りたかったのはブルータイガーアイのブレスレット。

んで後々知ったけど、この時購入したのはかなり染めてる部類のタイガーアイ。
ピンクタイガーアイとかグリーンタイガーアイとかあるが、あーゆうのも大体染料使ってるんだねぇ。





3_20140907113802a8e.jpg

まず連になってる石をバラす。





4_20140907114426779.jpg

ワイヤー(通し針)を使ってゴム紐を通す。
紐は上の画像だと二重になるけども、普段作ってるのは1本だけ通したブレスレットが多い。
ワイヤー無しでも通せるしだらだらゆるゆるが好きなのよ。
それとオペロンゴム自体が複数のゴム糸の束なので、
よほど強い力で引っ張るか鋭利な刃物でも使わない限りブチンと切れる事はない。はず。

あとはほどよい長さになったら本結びして結び目を石に隠すだけ。
1本の場合だと数回結んで結び目を大きめにする感じに。





5_20140907120436cea.jpg

はい完成。





【天然石ビーズ】【ブルータイガーアイ(天然)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)
【天然石ビーズ】【ブルータイガーアイ(天然)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)

後々デイジービーズで購入した染め無しブルータイガーアイはこんな感じ。
※ラブラドライトとの組み合わせ。

6_20140914020458a38.jpg





石は好きなとこで好きなの買えばいいと思うけど、
天然・染め・人工などはっきり表記してる店を選ぶのをオススメ。
ラピスラズリやアクアマリンは染めや偽物も多いし。
低価格であきらかに染め物のラピスラズリを染め表記無しで売ってる店は避けるかなぁ。

はい。こんなとこで。
紐もたっぷりあるので何度でも作り直せるな。ふっへっへ。




【天然石ビーズ】【ターコイズ(人工)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)【天然石ビーズ】【ターコイズ(人工)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)


【デイジービーズ】
売り上げランキング : 276803

Amazonで詳しく見る

【天然石ビーズ】【タイガーアイ(天然)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)【天然石ビーズ】【タイガーアイ(天然)】 丸玉 8mm 1連(約38-40cm)


【デイジービーズ】
売り上げランキング : 598584

Amazonで詳しく見る

【糸と通し針付】ブレスレット製作用ゴム糸 水晶の線 【太さ0.8mm】【75m】 ホワイト【クリスタル神戸】【糸と通し針付】ブレスレット製作用ゴム糸 水晶の線 【太さ0.8mm】【75m】 ホワイト【クリスタル神戸】


クリスタル神戸
売り上げランキング : 7196

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する