へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ASUS XONAR DG が壊れたからどうしようかな

1_20121229053650.jpg

再生のみなら使えてるんだけど。
 
■状況・症状

以前から度々怪しい動きはあったが、再生のみなら特に不満なかった。
ある日マイクを使おうと接続したらブルースクリーン。
さらには再起動しても画面真っ暗でビープ音がギャーギャー騒ぐ。
サウンドカードからマイクをはずすと正常起動。

ほぼサウンドカードがエラーの原因だと思ってるが、
うっすらマザボのPCIスロットが原因の可能性もあるような気がしないでもないけど、
やっぱりサウンドカードの問題だろうと。

ちなみにサポートは1年保証みたいで、とっくに1年以上経ってて切れてる。





■解決方法

そもそもこいつを直して使い続ける気はなし。
同じものを再度購入する予定もなし。
今時PCI規格てなぁ。

新たに買うとすればUSBかPCI-E規格のを購入予定。
んで購入するにして条件としてはー・・・

・Windows8/8.1対応
・ステレオミキサー(ステレオミックス)
・マザボのオンボのサウンドより音が良ければいい
・ASUS製は購入したくない

 ASUSの件は何故かというとサポートに電話してみるものの、
 お使いの電話からは無理だの番号が使われてないだの、
 代理店に問い合わせろだのってか箱ないと代理店どこかわからないし。
 サポートがいい加減以前に繋がりもしなかったので、マザボ以外は買いたくねぇなと。
 ゆうても1年保証も切れてるから繋がっても意味ないけども。

これぐらい。



■PCI-Eの場合

Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX
Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX

最有力はこいつかなー。
win8対応でステレオミキサーはあるが、
ステミキの評判は微妙っぽいので買うなら下調べしっかりってとこか。
あとSound Blasterシリーズは未体験なので使ってみたいところ。
ただこれを使うにあたって問題もある。



5_20121229061112.jpg

CPUクーラーがでかすぎるのでPCI-Ex1スペースが潰れてる。
Core i5のリテールクーラーはどっかにしまってあるはずだが、
グラ鎌にバックプレートまで買い足したのに今更リテール使いたくない。
となると無駄にCPUクーラーを買うしかない。

いい加減PCI-Ex1スロットは使えるようにしたいが、
OCもしてないのにCPUクーラーとして問題ないグラ鎌を捨てれるのかと。
でも虎徹は使ってみたい気がしないでもない。

CPUクーラーと合わせ、ざっと計算して6~7000円の出費。
そこまでしてステレオミキサーを手に入れたいか言われたらうーん・・・



■USBの場合

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

ステミキ使える手頃な価格のUSBデバイスはこれぐらいか。
にしても4000円近くかかる。そこまでしてステレオm(
そもそもXP時代は2000円代のサウンドデバイスでステミキ対応ゴロゴロあったのによぉ。



■他には?

PCIを使う以外で何かねーかなーと思ってたら・・・

オンボでいいじゃんと。

配信とか動画ではなく、スカイプでたまにステミキ使いたい程度だし、
そん時ぐらい音質なんかどうでもいいし、何で気付かなかったんだ俺。
切り替えが若干めんどくさいけどまあいいか。

まー再生のみなら問題なく使えてるし、現状維持って事で。はい。





■追記

2_201408272251471b8.jpg

えー、直りました。
というかPCIスロット抜き差しして、ネジを緩めたらマイクも普通に機能しました。
ただ緩めた分、軽い衝撃でいつでもブルースクリーン出せる状態かと。
接触不良ってかそんな感じなんだろうなぁ。

怖いねぇ・・・



Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FXCreative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する