へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ジョジョSS 各ユニット・アビリティ 勝手に評価

1_20140526215447ae3.jpg

2014/06/12 更新
全てのユニットを手に入れた訳じゃないので全キャラ評価はさすがに、
ただどのユニットが当たりかハズレかぐらいかはわかるようなってきた。

5段階評価を勝手に付けて、どれがオススメか語ってみる。

ついで言うと曜日クエストなどではなく、
イベントの超上級など高難易度で使えるかどうかって話になる。


LS→リーダースキル CS→コマンドスキル アビ→アビリティ
ステ→ステータス(ATKやHPなど) 凸→限界突破


・SSRディオ ☆☆☆☆☆
サービス開始初期の頃こそ最強すぎて、SSRディオゲーになるんじゃないかと思われたが、
CSの気化冷凍法の下方修正、
超上級など上級を超える難易度になってからはCSよりもLSの青黒ATK火力アップ要員って感じが。
しかしボスや状況によっては気化冷凍法はほぼ無敵技として使えるし、今もかろうじて最強キャラ。
でもSSR全部に言える事だけど、結局覚醒のしにくさから後々他の多覚醒SRなどが主力になる。

・SSRシーザー ☆☆
同じ青系のSRジョナサンが猛威をふるう今はステがそこそこ良いだけのキャラ。
最近はイベのボスに1しか与えられないなどシャボンが弱体化しすぎで評価ガタ落ち。
アビが記述通り接触停止すれば救われるんだけど、
ユーザーの得になる不具合修正はやりたがらないからここの運営様は。
青属性でかろうじて最弱は免れてる感じ。

・SSRジョセフ ☆☆
緑特化させたPTなら強いと思う。が、
うちのPTだとSRジョセフ+5の方が強いっていう。
倉庫番状態。

・SSRイギー ☆
かわいい。
LS・CS・アビリティ全部微妙。おまけに白属性なので火力にも恵まれず。
仲間連携ATKブーストは使えるように見えて、
うちのタルカス&不動のヘビーPTだと仲間に弾かれて明後日の方向に飛んでくだけっていう。
白SSRは白SSR同士で固めるとそこそこ戦えるがハードルが高すぎる。

・SSR空条承太郎 ☆☆
コンボが稼げる状態では強いと思うが、
超上級以上のボス戦では活かしにくい。LSもアビも。
CSだけ最近上方修正されたのがせめてもの救い。

・SSRジョナサン ☆☆☆
アビなどは強いと思うが、イギーと同じく白属性なので。
赤とか青だったら最強候補になれた。

・SSRツェペリ ☆
ワンパンゲーで回復は…
というかSRタルカスが強キャラでSSRツェペリが弱キャラってどうゆうことだ。
シーザーも含め、運営どんだけツェペリ家嫌いなんだよっていう。

・SSR花京院 ☆☆☆☆
アビが強い。味方の攻撃に追加攻撃しまくり。
ただ追加攻撃は100%ではないので味方のスマッシュのタイミングとるのが難しい。
あとLSのHP-10%が結構致命的。
最上級挑んだ時にフレでSSR花京院選んで酷い目に合ったので最上級では二度と選ばない。
多覚醒SRワムウなどにアビだけ載っけてるフレとかすげーありがたい。

・SSRDIO 影DIO ☆☆☆☆
思ってたより活躍してくれないかなぁ。
最初は強いと思ったがSSRディオに劣る攻撃力が地味に痛い。
LS的にもCS的にもディオの方が使える場面が多い。



以下SRの評価。



・SRジョナサン ☆☆☆☆☆
ほとばしるほど強い。アビの初撃ATKブーストがめちゃくちゃ強い。
LSでコンボもいける。CSも使いやすい。まさに最強SR。
個人的にSRジョナサンのオススメ装備は、Rジョナの不動とSR偽キャプテンの引き寄せる。
とんでもねぇ強さ。

・SRワムウ ☆☆☆
初期の頃は最強だった。2ゲージの神砂嵐が猛威すぎた。
それが3ゲージになり属性で火力差が出てきた今はもう…
以前のようにリセマラでゴールしていいキャラでは無くなった。
ただステは良い。HP高いし。

・SRタルカス ☆☆☆☆
強い。個人的にLSが使えるというか使いまくってる。
赤黒重さアップでボスをゴリゴリ動かせるので。
移動距離はないもののスマッシュの射程距離で開幕ワンパン雑魚掃除もお手の物。
個人的にはフレ選びなどジョナサンよりも優先度は上。

・SRアブドゥル ☆☆☆
初期の頃はワムウの影に隠れててあまり注目されてなかった。俺はしてた。
LSの赤白火力アップが評価されるようになった。あとアビもCSも使える。
ただ覚醒しないとステ的に少し頼りない。

・SRエシディシ ☆☆
緑○すマンとしてアビは優秀。でもそれだけ。
CSも使いにくくアビ要員。

・SRポルナレフ ☆☆
LSはいいんだけどCSとアビがなぁ。自身の移動距離ばっかり。
青属性で強化はしやすい。
あとSRダンの蘇生と合わせるとちょっと面白い。
致死量のダメージを貰う→ 復活 → HP30%以下なのでアビ発動 → ヒャッハー!
将来性をものすごく感じた。

・SR空条承太郎 ☆☆
アビのスマッシュの範囲をどう取るかによる。
俺みたいにせまくて使いづらいと思う人もいれば、敵ツェペリ巻き込まずに使えるなど。
CSも強いしLSもまぁまぁ。
あと個人的にタルカスにこいつのアビ載せるのはやめてほしい。鈍足小範囲なんて使いづらくてしょうがない。

・SR赤ディオ(イベント限定) ☆☆
個人的に持ってればタルカスと組ませたい。んで赤黒PTにしたい。
火力はあるがHPはない。CSはちょっと使いづらい。
アビはまーHPの低さからよく狙われよく発動する。
ただツェペリ残しでボス処理したい時にアビ発動でツェペリ倒して大迷惑な時がある。

・SRディオ ☆☆
SSRディオがのさばってる今はLS的に魅力が薄く。
ステは悪くはないんだけどCSアビ共に微妙。
ジョースター家がボスで出てくるイベで頑張れるかなーぐらい。

・SRエンヤ ☆
初期の頃から弱キャラというかハズレ扱いされてた。
ただ一瞬だけ輝いた頃があった。アビのシザートラップが。
こいつが敵の最大HPの20%を減らすってもんで
当時のカーズイベントの過剰HPのボスを瞬殺できると注目された。
しかし客がタダで喜ぶ・楽しむ事が大嫌いな○○○○。
さっさとコンテでダイヤ使えよと言わんばかりに
不具合修正と称し神速で大幅下方修正。(この頃あったフリーズ問題などは長期間放置したまま)
再びハズレキャラに戻りましたと。

・SRイギー ☆
アビのかばうをどう使うかによる。今の所俺は使えると思ってる。
ただし防御アップはかばった時のダメには反映されず。説明文も開き直り修正。
今はバグでものすごく注目されてるが、どうせ修正されるだろうなぁ。

・SRワゴン SPW ☆
サブ垢で覚醒したSPワゴン+1を3凸したけども、HPもATKも8000超えないし、どうあがいても弱い。
覚醒すりゃいいってもんじゃないんだな。
ちなみにサブではSRワゴンは3凸して餌に、メインも3凸次第餌になる予定。

・SRカーズ ☆☆
黒属性の中で火力はある方だとは思うけど、HPが低い。
以前のカーズイベントで+20超えなどがゴロゴロいるな。ってぐらい。
CSの輝彩滑刀は意外と使える。
あとアビは対ボス用としては強力。

・SRジョセフ 2部・若ジョセフ ☆☆☆
強いとは思うんだけど緑属性で活かせる場面が少ない。
ただCSは円形中型でダメ&行動カウント+1なので優秀。

・SRジョセフ 3部・老ジョセフ☆
CSが単体相手にしては火力が微妙。おまけに白属性なので伸び代もなく。
さらにCSの敵を引き寄せるという説明文が敵に近づくという開き直り変更された。
最近+5を餌として処分した。

・SRデーボ ☆
ワンパン即死ゲーで、攻撃してきた敵に対し50%増で次攻撃できますと言われましても。
恨み返す前に倒れてる。おのれポルナレフ。

・SRグレーフライ ☆
めっちゃ動くし射程もすごいけど如何せんステが低くてどうしようもない。
アビの連続ATKブーストは少し使えるかも。

・SRズィーズィー ☆
アビがRと一緒、ステは最低レベル。
3凸した+3を餌にした。

・SRサンタナ ☆
火力はないがHPが高めなので壁役にはいい。CS的にも壁役っぽいし。
ただ主力にはなりにくい。

・SR J・ガイル SR旦那 ☆☆
ステが微妙なのでアビ要員。

・SRダン ☆☆
アビの蘇生が使える。
ただPTによっては蘇生が迷惑になる。予定外のゲージ消費で気化冷凍法出せなかったり。

・SR偽キャプテン ☆☆
なんか強いらしい。ぱっとしないけど。
アビの引き寄せるは弱点付のボスにはかなり使える。
不動と組み合わせた奴を敵の弱点にぶつける→スマッシュ→引き寄せで弱点ガンガン

・SRアラビア・ファッツ ☆
多分弱い。射程すんごいけど。
アビ的に赤ディオの劣化版だし、ただCSは今後もしかしたら化けるかも。
ダイヤ数十個コンテいるようなボスに、このCSはアリかもしれない。

・SRワンチェン ☆☆
まずSRの中でも手に入りにくい方だと思う。そしてそんな強い訳でもない。
最近はSSRディオなど黒系ユニットにワンチェンの毒のアビを載せてるフレをよく見る。
弱点突きで長期戦になるボスにはこのアビは良いかも。

・SRカメオ ☆☆
ワンチェンと共にフレガチャのハズレSR要員という感じがしないでもないけど、
アビのスキルチャージは使えるような気がする。
しかしアビ豊富な青属性なので2~3体青ユニットでPT組む時ぐらいしか使わないかも。

・SRシュトロハイム(リング交換限定) ☆
LS(自身が青なのに何故か緑の移動up)、CS(攻撃範囲が爪楊枝)、アビ(10コンボで回復)、
全てがゴミというユニット。
SR花京院を我慢して突撃して涙を飲んだ人も多いと思う。
ちなみに自分も詳細知って、貯めてたリングを即効でフレptに交換してフレガチャぶん回しました。
SRや良Rがそこそこ出てとても幸せになりましたとさ。めでたしめでたし。

・SRシーザー(イベント限定) ☆☆
壁シャボンは面白い。ステはそれほど良くはない。ので覚醒させても伸びはそれほど。
言うても最上級クエストがSRシーザー泥確な上、赤ディオほどの難易度もなく覚醒させやすい。
SSRシーザーのステもあっという間に超えられる。
CSの弱点移動がランダムでなければ強SRになれたかもしれない。

・SR花京院(リング交換限定) ?
今じゃまったく見かけないので評価も出来ず。
覚醒のしにくさからも今後も見かけないかと。

・SR黒花京院(イベント限定) ☆☆
SRシーザーに比べ入手はしにくい上、ステも微妙。
しかし対ボス用としてアビが使える。

・SRマライア ☆
DIOと共に登場したが向こうに話題を持ってかれ初登場から影が薄いっていう。
おまけにステもスキルもいまいち。



他にもいるけどSRの話はこんなもんで。
以下Rのアビの評価。



・Rジョナサン 不動の精神 ☆☆☆☆☆
ボスをゴリゴリ動かせられる。覚醒数によって変わるけど。
てかメイン垢、最初のチュートリアルでジョナサン選ばなかった事を後悔してる。
だってそれだけで不動+2だし。
ちなみにタルカスのLSには不動+7でも重さ的に負ける。(赤黒ユニットに接触で方向ずれる。)

・Rシーザー シャボントラップ ☆☆☆
タルカスイベじゃなく、最初のジョセフイベから俺は評価してた。
壁スキルとしては最高。
ただボスによっては連続で弱点突けないなど邪魔になるし、アビ豊富な青属性なので優先度はそれほど無い。

・Rリパー ナイフトラップ ☆☆
これが特別強いって訳じゃないんだよ。
黒系で火力アップに貢献出来る貴重なアビって事で。
黒花京院が来て優先度は下がったかな。

・R若ジョセフ 手榴弾トラップ ☆☆
上2つと似てるけど発動条件が複数敵スマッシュなので、
発動条件が厳しい上に大体出た瞬間敵に触れて消えるよねこれ。
空スマッシュでも出せれば使えるんだけど。

・Rマニッシュ アイテム数 ATKブースト ☆
初期の頃はよく使ってたし、おかげでSSRシーザーのシャボンも輝いてたが、
下方修正されてから使わなくなった。
あと蘇生と組み合わせると蘇生が発動しなくなるとか。※未確認

・R空条承太郎(キービジュアル) やれやれだぜ ☆☆☆☆
吹き飛ばす&ゴミ掃除はかなり便利。うちのタルカスの愛用品。

・Rポルナレフ 5コンボ ATKブースト ☆☆
最近付けてないなー。黒属性なら即付けるんだけど。
ほんと青系は優秀なアビが多い。

・Rダイアー 餌 ★★★★★
みんな大好きダイアーさん。
最近は最低でも1凸してから主要キャラの餌にしてるよ。



こんなもんかなRでめぼしい物は。

とりあえずキャラによっては覚醒で化ける物もある。
一番いいのはSSRが覚醒する事だけど、リセマラのガチャで覚醒するのは至難の業。
SRだったらチュートリアルガチャでも出るのでよくあるんだけど。

てかメイン垢的に覚醒カエルが実装されればめっちゃ輝くんだけどなぁ。
SSRとか無駄にバラけてるし。どうしてイギーがダブるかねぇ。

噂じゃ未だ実装されてないカエルイベの上級クエストで覚醒カエルドロップあるとか…



ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32GASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G


Asustek
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する