へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ジョジョSS 自分なりの攻略法ってか独り言 その2

1_20140409163731dd9.jpg

いやー申し訳ねーなー最近ジョジョSSの記事しかなくて。
PC系のネタがないってか、3部アニメ始まったしジョジョ語りたいねん!
ちなみにメインのディオ持ちは課金プレイ。サブのシーザーは無課金プレイ。
前回のジョセフイベで行動力回復連打でレベル10ぐらい差がついた。

あと関係ないけど最近パズドラにも手出したんすよ。課金もちょっとしたけど。
でもなんかツボらなくてやらなくなってしまった。関係ないけどな。



■今回のイベント 限定クエスト「乱撃!星の雄叫び」 について

上級中級を数回 初級を数十回プレイしたが、
んまードロップしない。SR承太郎どころかR承太郎すら無し。
おまけに難しい。限界3凸したキャラのパーティでもBOSSのコマンドでワンパン壊滅。
今回調整入るまでやるだけ無駄と判断。曜日クエストでカエル集めた方がマシ。

ちなみに上級でもノーコンクリアは出来た。
ゆうても運ゲーの要素がでかすぎる。
敵の承太郎のコマンドをどう裁くかによる。
角に分けるように避難してあえて撃たせるのか、執拗に弱点狙って撃たせないようにするか。
とりあえず1発は撃たせた方が楽ではあるが、残った奴の火力次第な部分が多い。

あとSSRディオが従来の正攻法ではあまり通用しないってとこか。
・最初の通常攻撃に気化冷凍法ぶつける。でも上級なら承太郎死なず。
・次の承太郎のコマンドを奇跡的に避ける。
・仲間が死んでスキルゲージ貯まるので次の通常攻撃に再び気化冷凍法。
SSRディオだとこんな感じ。
万一コマンド死しても初回の気化冷凍法で結構HP減らせてるのでワンチャン。

とりあえずバンナムはさっさと調整せんか。
いやでも変えないだろうな。コンティニューでダイヤ使わせたいんだろうな。
にしてもドロップ辛すぎてやる気せんけど。



■各キャラの評判

以前からだが、最近になってSRタルカスの評判をよく聞く。
例えば敵を画面端に追いやって吹き飛ばすアビリティ組み合わせでで火力が半端ないらしい。
しかし移動距離が少ないなど癖の強いキャラだし、自分はまだ3凸してないのでなんとも。

SRワムウ・SR空条承太郎・SRポルナレフ・SRジョナサン
この辺りはリーダースキルのハイコンボブーストで人気ある。属性関係なく強化出来るって点で。
SSR承太郎の7ヒット以上のスーパーコンボブーストはどうなんだろうなぁ。
そもそも5ヒット以上もあれだけど、さらに条件厳しいからなぁ。
ゆうてもSSRシーザーなら20・30コンボ簡単に行くんですけどね。

んでSSRイギーがねぇ、何故か2枚でちゃって+1になったのよねぇ。
でもSSRの中じゃツェペリさんの次ぐらいに使えないらしいからねぇ。
でも+1な分、後々シーザーより使えそうな気がするんだけどどうだろうねぇ。

あと俺の中でだが、やっぱりSRイギーは使える。かばうは優秀すぎる。
SR老ジョセフに載せてるが、自爆だろうがボスの範囲攻撃だろうが位置が近けりゃダメ全て請負って死んでく。
これに何度貧弱HPのディオが助けられたことか。
最終的にSSRイギーにこれ載っけて盾役になるかならないかだなー。

あとは手持ちのR次第でどのSSR・SRが使いやすいとか変わってくると思う。
とりあえず餌にしたことあるのはSRミドラー。今思うとちょっと勿体無かった。
SRサンタナはサブの方では主力なんだけども、こっちの垢だと餌にしようか迷うレベル。

他には、例えばRジャックザリパーはフレガチャで出やすいのかメイン・サブ共に+10近くに育ってて、
どちらもアビリティのナイフ+8。
お陰でRマニッシュボーイのアイテム数 ATKブーストが捗る。
以前のイベクエでR若ジョセフが+17と○ホみたいに育ったのでそのアビリティも活かしたいとこだけど、
発動条件が意外とシビアなので現状馬車の中状態。

いや待てよ。SSRジョセフの評判が良いから空気にしてたがSR若ジョセフ+3
アイテム数 ハイATKブースト+4だしめっちゃ強いんじゃないのかもしかして。
SRワムウ育てて載っけるか、+3だしそのままこいつ使うか悩むとこだなー。

とこうゆう感じで色々アビリティの組み合わせ考えるのが楽しいんだよなーこのゲーム。ちきしょうめ。



■スキルやアビリティの話

個人的に欲しいのはRシーザーのシャボントラップ。
+1だと3個設置でいまいち感はあるけど+2で4個だと結構便利。
しかしRリパーが+10になってるのに対し、こっちは+1がやっとって所を見るとかなり出にくい臭いのよね。
もっと強化して6個ぐらい置けるようになりてーなー。

あと人によるんだろうけど自分はヒール系のRはディオなどの餌にしてた。
このゲームやってけばわかるけど、上級だとワンパンするかされるかなので、
回復する余裕なんてないのよな。だから必然的にSSRツェペリさんや白系の評価が下がると。

吹き飛ばす系のRも餌にしてたけど、SRタルカスの評判聞いてちょっと考えなおしてる。
同時に引き寄せる系も注目してる。
アイテム数ブーストに飽きたら活かそうかなって感じ。

あとあまり語られてないが自分の中ではアイテムブレイク系は結構優先度高い。
ちょい前のキャンペーンで貰った承太郎キービジュアルver.の「やれやれだぜ」は
吹き飛ばす&アイテムブレイクなのでかなり注目してる。

ってこう書き出して改めて見ると自分のアビリティは結構防御重視してんだな。
無敵時のディオが敵ナイフで事故死したのがトラウマなんだろうな。
もうちょいガンガン攻めるような組み合わせ考えたいとこだなー。



こんな感じで。
じわじわとディオ1強時代が終わりに近づいてる感はある。
その方が色々楽しめるから良いとして、イベントはさっさと調整せんか。




STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
橋本仁,藤林聖子,若林タカツグ,ZENTA

ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-22
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する