へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


2014年4月9日 WindowsXP 終了の日

1_20130409094606.jpg

まだXPにしがみついてる人に、少しだけアドバイスを。
まず根本的な話から。






■サポート終了するとどうなるのか

Windows Updateなどのサポートが終了するため、
セキュリティなど脆弱が見つかっても修正されない。

セキュリティソフトなどもサポートを終了するため、
「アンチウイルスソフト入れてれば大丈夫」とかにはならない。

「ウイルス感染でPCが壊れる」だけならまだマシ。
自分のPCがスパムやらなんやらをまき散らす要因になり得る。
つまりXPのPCがネット繋ぐだけでいろんな人にとって迷惑な存在に。






■せめてOSだけでも

あまりオススメしないが、どうしても金の都合がつかない場合。
Windows7などOSだけ買ってきて入れるというのもアリかと。

Microsoft Windows 8.1Microsoft Windows 8.1
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


ただし条件がある。マザボがWindows7・8・8.1に対応してるかどうか。

例えば自分は過去に
GIGABYTEの GA-G31M-ES2LGA-EP45-UD3Rを XP→7→8と使ってきた。
どちらのマザーボードも配布されてるドライバはWindows7までなのだが、
Windows7とwindows8は互換性が高いと勝手に思ってる。
ので特に苦もなくXPから7・8にいけたと。
8がいけるなら8.1でも問題ないかと。ソフトがついてくればの話だけど。

XPのメーカーPCはほぼ絶望。
メーカー側が7用などのドライバーを配布してたらいけるだろうけど。
XPのBTOPC・自作PCならマザボによるけど廉価版でもワンチャン。
ゆうても個人的にCPUはC2D以上を希望したいところ。

個人的には8.1よりも7をオススメしたいとこだけど、
入手のしやすさや導入の違いから7は若干敷居が高くなる。
ちなみにアップグレードではなく新規インストールとしてやること。
バックアップしたいデータは事前に外付けHDDなどへ。

安い中古もあるけどスペック的に微妙な物も多い。CPUがCeleronなど。
スペック良くてもOSが32bitなど。

デスクトップパソコン【液晶セット】【Windows7 搭載】【Core2Duo搭載】【メモリー4096MB搭載】【ハードディスク250GB搭載】【DVDマルチ搭載】 HP 6000pro (122073)デスクトップパソコン【液晶セット】【Windows7 搭載】【Core2Duo搭載】【メモリー4096MB搭載】【ハードディスク250GB搭載】【DVDマルチ搭載】 HP 6000pro (122073)


hp
売り上げランキング : 1889

Amazonで詳しく見る

販売元によっては64bitらしいけども。

中古でそこそこ良いスペックとなるとそれなりの価格にもなるため、いっそ新品のBTOなど買った方がマシ。





最後にものすごい関係ない話になるんだけど。

さっき寿司を結構多めに食べつつ、コーラ飲んだら吐きかけた。
この組み合わせはアカンな。以後気をつけよう。






BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する