へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い 予算20万で考える

NZXT ミドルタワーPCケース レッド PHANTOM410-RD

2014年一発目、いきますか。

NZXT ミドルタワーPCケース レッド PHANTOM410-RD

このケース込みで予算20万で
何年も使えそうなPC構成考えてくれって依頼があったので考えてみる。
■CPU
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】

これですよね。
今組むならLGA1150 Haswellでしょう。
K付きの理由は特にないけど、この予算ならK無しにする必要もないかな。
グラボいかれた時に内蔵GPUが頑張れるってぐらい?






■CPUクーラー
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

どっちかだな。
前者は長期に渡って売れてるが、90mmファンでプッシュピン式。
後者は最近出たばかりだが売れてるっぽくて、120mmファンでバックプレート付き。

搭載可能かどうかはPCケースにもよるけども、
自分的にはプッシュピン式には嫌な思い出しかないので後者を選ぶ。






■マザボ
ASUSTek社製 ソケットLGA1150搭載 ATX マザーボード H87-PRO
ASUSTek社製 ソケットLGA1150搭載 ATX マザーボード H87-PRO

ここは昔自分が自作した理由とほぼ一緒。
売れてるっぽい奴買っとけばいい。
その方がトラブル起きた時、対処法ググりやすいし。

あと今の時代OCはいらない(OCしにくい)ので、無理してZ87マザボにしなくてもいいかと。






■メモリ
CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11
CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11

これ2セット買って32GBのメモリっつーのもありかもだけど、
16GB積んでる自分的には、「16GBもいらなかったかな?」って感想。全然使いきれないよ。
かといって今PC新調するのに4GB×2はもったいないので8GB×2のこっちを。






■グラボ
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC

長年使うと考えるならこれかなー。



ASUSTeK NVIDIA GT650チップセット搭載グラフィックカード GTX650-E-1GD5 【PCI-Express3.0】
ASUSTeK NVIDIA GT650チップセット搭載グラフィックカード GTX650-E-1GD5 【PCI-Express3.0】

個人的には1万~2万のグラボを数年置きに乗り換える感じでいいと思うんだけどなー。






■DVDドライブ
ライトオン 内蔵型 Windows 8 対応 DVDドライブ IHAS324-07
ライトオン 内蔵型 Windows 8 対応 DVDドライブ IHAS324-07

今回依頼者は旧PCのBD/DVDドライブを使いまわすらしいので、
SATA接続か外付けのDVDドライブがあれば買う必要ないけど、一応。





■SSD/HDD
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG5Q
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG5Q

あえて、容量半分の価格が半額近いCSSD-S6T128NHG5Qよりも、256GBのこっちを勧める。
古い考え方かもしれないが、SSDは容量あったほうが長寿命と考えてる。



【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

かと言って、SSDを容量いっぱいに無茶さすのもアレなんで、
PCゲームなどをインストール用に別途HDDを準備した方がいい。
つか安くなったなHDD。






■電源
Corsair 【HASWELL対応】 PC電源 ゴールド HX650
Corsair 【HASWELL対応】 PC電源 ゴールド HX650

今PC電源買うならこれかな。
自分の中の基準としてはこの価格はうーんなんだけど、驚きの7年保証。
逆に言えば7年も安定して使わせる自信があるっていうね。
さすが老舗のCorsair。






■PCケース
NZXT ミドルタワーPCケース レッド PHANTOM410-RD
NZXT ミドルタワーPCケース レッド PHANTOM410-RD

依頼者がこのケースに一目惚れしたらしいので、とりあえずこれを。



ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース(Z9Plus後継モデル)  ブラック 日本正規代理店品 CS4385 Z3PLUS
ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース(Z9Plus後継モデル) ブラック 日本正規代理店品 CS4385 Z3PLUS

自分ならー・・・んー・・・これかなー。
売れてるし安いし文句なさそう。あっても安いし。
Z9Plusより良いとこはUSB3.0がフロントパネルにあるのとサイドパネルの吸気がなくなったとこ。






■OS
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]

うるせえ!Windows8なんてなかったんや!

Windows8 Windows8.1を使わずに文句言う奴は大量にいるだろうよ。
せやかて工藤、こちとらどっちも使っとるんや。
2個もWindows8を購入し、8.1へのアップグレードも試した上で、7を勧めるわ。

ただ以前はAmazonが直接LANボードセットのDSP版を販売してたんだがー・・・
今はそれが無くなっちゃってる。
上のでも問題ないっちゃないけど、この点については依頼者と少し話すわ。





あとはモニタ買ってって感じかな。
グラボに760GTX HDDもDVDドライブも込み、ケースも依頼通りとして、
ここまでのを合計するとー、¥ 165,087
まぁいい値段しますわなー。
依頼通りならHDDとDVDドライブがいらないので-1万以上
SSDもちょっとケチってグラボもグレード下げれば計-2万~4万ほど安くすむ。



あー予算20万つってるのにケチってしまう。この貧乏人の性。泣ける。
ダメな大人だよ俺は。こんな感じで。






iiyama IPS方式パネル ホワイトLEDバックライト搭載 23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite X2377HS-GB1iiyama IPS方式パネル ホワイトLEDバックライト搭載 23型ワイド液晶ディスプレイ ProLite X2377HS-GB1


マウスコンピューター
売り上げランキング : 2417

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する