へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCにPS3をLANケーブルで繋いでネット

1_20131113155650d2e.jpg

久々にあったまったわ。
何度も「クロスケーブルはいらない」っつっても聞かねえんだもの。
PS3内蔵の無線子機が終わってるのは有名な話。
だからネット対戦などは有線が基本。んなのわかってる。

でもどうしても無線じゃないと出来ない環境な上にPS3が電波もろくに拾えない。
ので、どうにかならんかみたいな相談を受けた訳ですよ。






打開策の一つは無線LANコンバータを使うこと。
BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/CBUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C


バッファロー
売り上げランキング : 299

Amazonで詳しく見る

こんな感じの奴。
ただアンテナがどれぐらい拾ってくれるのかわからない。
内臓の子機使うよりは速度出そうだし安定しそうだけども。






もう一つは、無線LANでネットに繋いだPCと、有線のLANケーブルで繋いでネット共有するパターン。
ネットに安定して繋がるPCさえあればLANケーブル一本で済むので出費もそんなにだし、何よりすぐ試せる。
さっそく手持ちのストレートケーブルでPCとPS3を接続して試す。
LANケーブルで繋いでポンと出来ると思ってたが甘かった。最初それに四苦八苦。

ただそれだけだったらまだいいんだが、依頼者が中途半端にググって調べたらしく、
「クロスケーブルがないから、クロスケーブルじゃないと」とクロスケーブルを連呼。




うるせえ!クロスケーブルなんていらねーんだよ!



最近の機器にはAutoMDI/MDI-Xっつって
ストレートケーブルでも自動でクロスになるように中の人が頑張ってくれる仕様になってんだよ。
今のマザーボードなんかそんなの当たり前のようについてるし、
だからPC同士の接続にもストレートケーブルでいけるわけよ。

2013年だぞ。クロスケーブルじゃないといけない機器ってなんだよ。
安物のスイッチングHubにもAUTO-MDIX機能ぐらい付いてんぞ。ざけんじゃないよまったく。






とりあえず接続方法を。ちなみにWidnows7の話ねこれ。

1. PCはUSBの無線子機などでネットに繋いでるものとする。PCもPS3も電源は付いてる状態に。
2. PCとPS3をLANケーブルで繋ぐ。ちなみにCAT5eのストレートケーブルを使用。
3. コントロールパネル → 表示方法をアイコン → ネットワークと共有センター → アダプターの設定の変更を開く
4. 表示されてるのがワイヤレスとローカルならば2つを選択した状態で右クリック → ブリッジ接続
  もしくはワイヤレスの方を右クリック → プロパティ → 共有タブ →
  ネットワークをほかのユーザーに~にチェックを入れてローカルなんとかを選択

  PC側はこんな感じ。次PS3。

5. 設定 → ネットワーク設定 → インターネット接続設定
6. カスタムを選択 → 有線 → 自動認識 → 自動取得 → 設定しない → 自動取得 → 自動 → 使用しない → 有効にする



これでPS3が安定してネットに繋がるようになり解決したが、
それでも「負担かかるかもだからクロスケーブル買う」とか言ってたな。

クロスケーブルの呪いにでも取り憑かれたのか、もう勝手にしてくれ。






ELECOM LANケーブル CAT5e 5m ブラック LD-CT/BK5ELECOM LANケーブル CAT5e 5m ブラック LD-CT/BK5


エレコム
売り上げランキング : 309

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 無線LAN PC PS3
[ 2013/11/13 17:08 ] ゲーム | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する