へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PCが壊れた ※解決済み

1_201311061436473fd.jpg

本当はグラボが壊れたっていう記事を書きかけてた。
フロントの吸気ファンのフィルターのホコリが目立ってきた。

PC掃除すっかー。フィルターというフィルターをパパっと掃除。

外側のフィルターを徹底してるのでおかげで内部はほとんどホコリなく。
上のグラボの画像も掃除してない状態。なので内部は特になにもせず。

USBなどを戻しスイッチオン! モニターに何も映らず。BIOS警告音もなし。



WTF!



そりゃ掃除するためにPC本体をぐわんぐわん動かしたけどさ、
PCがイカれるほど衝撃は与えてないはず。



とりあえずUSBをキーボードだけにしてみる、つっても無線のキーボードだけど。

PCが普通に起動。どっかUSBがイカれたかーと疑う。

USBを全部戻し起動 ビーピッピッピ  USBを全部抜き起動 ビー ピッピッピ

ビープ音 -・・・ は ビデオカード グラボ関連のエラー

グラボの位置がおかしくなったかな?とちょっとネジをゆるめて調整。

今度はいけるやろ!スイッチオン ピッピッピッピッピッピッピッピ

ビープ音8回 ・・・・・・・・ は ビデオカードメモリーのエラー





台風で パソコンが死んだあああああああああああああ
またっすわ。またあの悪夢再びっすわ。



グラボを取り出しP8H77-VマザボのDVIに接続。

POST画面が出て、グラボおかしない?と言われるが一旦BIOS画面を表示し、保存して再起動。

OSが立ち上がる。

まぁね。こうゆうこともあろうかと、
オンボ用と言うかIntel HD Graphicsのドライバーも事前に突っ込んであるのでね。
PCIeスロットが逝かれた。電源が逝かれた。など理由は色々あるかもなんだけど、
とりあえずグラボが逝かれたと判断した。



最近メガネとか色々買ったので、ここでの無駄な出費は痛い。
もう次グラボ買うならGTX760って決めてるので。2万以上するぞぉ。
かと言って同スペックのHD7770やそれ以下も買う気にならない。
応急処置として、サブからHD6670引っ張り出し、かわりに予備で置いてるGF9600GTを。なんてことも考えたがめんどくさい。
おそらく保証期間内だろうし修理に出して、しばらくオンボで頑張るかとか考えてた。



しかしHD770。見た目が綺麗。とてもじゃないが死んでるとは思えない。
もう一回だけチャレンジしてみようとPCに搭載。スイッチオン…



直ったああああああああああああああああああ のか?



今回の故障の原因は心当たりある。掃除ではなくて、おそらくちょっと前の停電連射。
あの時も一回だけPOST画面で何か言われたけどまた停電で画面が消えてよくわからなかった。
おそらくあの時の影響で電源、マザボ、グラボのどれかがイカれた可能性がある。


けどいいや勝手に直ってくれたから。
PCはデリケードってことでね。はい。





ZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler グラフィックスボード日本正規代理店品 VD5081 ZT-70405-10PZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler グラフィックスボード日本正規代理店品 VD5081 ZT-70405-10P


ZOTAC
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する