へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8.1でアマレココの調子が悪い

1_20131105020015094.jpg


いやはや、どうしたものかな。
以前、Windows8からWindows8.1にアップデートした後ぐらいから。アマレココの調子が悪い。

録画できない! という訳ではなく、

・アマレココの立ち上がりが遅くなった。
・動きが激しい場面でコマが停止、音ずれなどが起こる。

などなど…



とある動画を一週間以内でエンコードなどして仕上げなくてはいけなくて、
メインのWindows7でキャプチャーをやっちまってもいいんだけどもぉ…
それだと効率がかなり悪い。録画とmp4へのエンコードを並行してやりたいので。
時間もないし何とかしてWindows8.1上でキャプチャーを頑張りたい所。



で、解決策を色々模索してみた。



■アマレコTVのAMVビデオコーデックを入れなおしてみる。
アマレコTV公式ホームページ http://www.amarectv.com/
こんな記事書く前に先に試せよって感じだけども。はいはい記事書きながらやってますよ。

あれ、コーデック入れなおしたら立ち上がりが良くなった。もしかして直った?
あとで録画も試してみよ。

※無駄でした。


■別のビデオコーデックを試す。
Ut Video Codec Suiteってのを試してみた。
テストで数分だけ録画したけど問題なかった。しかしファイルサイズが半端ない。
録画作業用に500GBのHDDを使ってるが、自分の使い方だとあっという間にパンパンになってしまう。
前々から2TB以上の録画作業用のHDD導入は考えてたんだがなー、とりあえず今は時間がない。



■Windows8に戻す or Windows7を買ってくる。
ぶっちゃけどっちもやりたくない。



■別の動画キャプチャーを探す。
アマレココが無料で画質良くて使い勝手良いからなー。
画面にロゴなんか入れたくないし、有料のキャプチャーソフトかー…うーん。



※追記
何度目だろう、また7時間分の録画が失敗してた。
もう録画用の仮想PCをWindows8に戻します。



※追記2
Windows8だとなんのトラブルなく。
動画も間に合ったーとりあえず管理者にもメールできた。
はぁ…疲れた。



※追記3 2014/5/7
再び仮想PCのOSをWindows8.1にしてみたがやはり起動が遅く、アマレココで音ズレが発生。
ちなみにアマレココの機能を持つアマレコTVだと音ズレは発生せず。
同じコーデックを使ってたし、アマレココ自体の問題っぽい。
「じゃあアマレコTV使えばいいじゃん」となるが、アマレコTVだと無料で使うにはロゴが強制。

そもそもアマレココ自体が8.1ではなくWindows8でもトラブル起こすらしい。
問題が出ない方がラッキーだったと。

「オーディオタイマを使う」にチェック入れる事で音ズレは多少解消出来るが、
無音部分の映像がバッサリカットされてたりする。
アマレココ自体はアマレコTVと機能統合でおそらく更新されないだろうし、どうすっかなぁ…



※追記4 2014/5/21
再びWindows8に戻す。しかし音ズレが発生。
無音というか音がまったく発生してない状況が原因っぽいので、
常に何か音をミュートで再生し続ける状態にすればいいと判断。

2_20140521225358d17.jpg

マイクの音をデスクトップ上に無音で流す設定に。
録音の方でマイクの音をミュート。再生の方でマイクの音はボリューム0に。
(ちなみに録音の方でボリューム0だとマイクの音が入り、再生の方までミュートにすると音ズレ発生。)

結果、無音を挟んだ短時間のテスト録画では音ズレがまったく発生しなかった。
後日長時間録画も問題なかった。ので無事解決って事で。オーディオタイマもオフに。

おそらく8.1でも同じ対処法で音ズレ対策できそうだけど、
アマレココ起動のもたつきが気になるのでこのままwin8のままでいいや。



※追記5 2015.12.1
仮想マシン VMware Player Windows8から10にアプグレ

Windows10にアプグレ、アマレココの互換性をWindows7にし、
マイクなどで対策せずとも録画が安定。
Win8の頃にあった対策済みでも15FPSの録画で一部早送り現象も無くなった。
素晴らしすぎるぞWin10。



※追記6 2016.10.28
Windows 10 Anniversary Update を 半永久的に無効化
Anniversary Updateでコマ飛びが発生したため無効化。





AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875
Not Machine Specific

AVERMEDIA
売り上げランキング : 895

Amazonで詳しく見る
関連記事
AG-デスクトップレコーダー は試されましたか?
自分の環境では 8.1 でも問題なく動きましたし, 無料ですよ!
[ 2013/11/12 21:23 ] [ 編集 ]
どもです。
8.1にした場合は選択肢の一つとして検討しようと思いますが、
8に戻してからアマレココが安定してるのでしばらくこっちで行く予定です。

今度暇な時にでも8の方でAG-デスクトップレコーダーを試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
[ 2013/11/12 22:09 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する