へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8.1 無償アップデート方法

1_20131018113113731.jpg

先に言っとくけど
Windows8の動作に満足してるなら 今はアップデートしない事をオススメする
スタートボタンは釣りだ 気をつけろ
ある程度覚悟はしてたんだよ
8.1にアップデートしても色々使いにくくなるだけだろうなと
それでも ブログのネタのために避けては通れないなと

ただ今は ほんとに後悔してる 8.1にしたことを



とりあえずアップデート手順を適当に書いとく






■必要なもの
Windows8

当たり前だけど Win8の人は無償アップデートできる
Win7とかの人がもしWin8.1使いたいなら OSを別途買いなさいと

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP) 2013-10-18
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る


今日発売なんだよな8.1は 今はオススメしないけど






■まず下準備

余計なプログラムはアンインストールしとく
特にフリーソフトで追加したスタートボタンなど
8.1で(使えない)スタートボタンが正式に追加されるので
動作おかしくなっても知らんぞー






■更新手順

いつものUIを開く

2_20131018114705db3.jpg

非公式のスタートボタンもアンインストールしたならWindowsキーで開くはず
こっからストアを選択






3_20131018114819f1c.jpg

はい わかりやすいですね 思いっきり書いてます無料でWInsdows8.1に更新って






4_201310181151346d0.jpg

一応だらだら更新内容書いてるので 納得したらダウンロードを






5_20131018115248555.jpg

これが意外と時間かかったなー
とりあえず用事したり寝たりして放置






6_201310181158495ea.jpg

ダウンロードが終わったらこんな画面に 同意を押して次へ






7_20131018120318752.jpg

余計な事をするのに定評のあるMS 
お前にまかせてられっかって事で自分で設定を選択






8_2013101812084166c.jpg

作業中にWindows Update来られても困るのでここは 設定しない を選択
あとは適当






9_20131018121142ce1.jpg

解決は求めるが 協力はせん オフオフオフ






10_20131018121545d35.jpg

はい オフオフオフオフオフオフ
ただ人によってはオンの方がいいかもなんで ちゃんと判断して選んで






この後確かメアドを求められたような
Windows8でサインインに使ってたhotmailなどを入力

入力し終わると画面でコードが求められる
登録したメアドにお客様のコードと書かれたメールが届くのでコードを入力






11_2013101812242831e.jpg

Windows8.1のメイン機能って言ってもいいかもしれない SkyDrive クラウドの強化
ただ俺はFF7の主人公以外 クラウドという名の付くものが死ぬほど嫌いなので無効を選択



これでWindows8.1のアップデートは無事終了 という訳ではない



12_201310181229308a7.jpg

windows8で使ってたcomodoの古いバージョンのFWが8.1じゃ無理 みたいに言われた
仮想PCだし FWなくてもいいやって事でアンインストール

あとわかりにくいけどスタートボタン 公式のではない
単純に以前導入したStart Menu 8アンインストールし忘れた
こっちは警告は出ないがまともに動作せず こちらもアンインストール






で? 8.1で正式に追加されたスタートボタンはと言うと・・・

13_2013101812370897c.jpg

通常の左クリックだといつものUIが開く
右クリックだと上の画像の状態に

こんなの求めてたんじゃねええええええええええええええええ

笑えよベジータ状態
「本当にボタンだけ追加だぞ?」みたいな話は聞いてた
ろくに下調べしてなかった自分が悪いけど ここまで酷いとは思わなかった

確かにUIに↓矢印がついて そこをクリックするとアプリ一覧が出るようにはなったけどもよ
スタートメニューで画面いっぱいになることなんて望んでねぇ



ちなみに今現在は Windows8.1にStart Menu 8を追加することは出来ず
Start Menu 8の8.1への対応を待つか 別の8.1対応のスタートボタンを探すか 8に戻すか考え中

いやぁ ほんとがっかりだなぁ・・・




※追記

14_20131023202933668.jpg

Start Menu 8のWindows8.1へ対応 きたああああああああああ
これでやっとサブPCや知り合いへWindows8.1のアップデートをオススメできるわ



※追記2
キャプチャーソフトの都合上 Windows8に戻しました
8.1なんていらなかったんや!





Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する