へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


おすすめな沖縄そばのタイプの話

1_20131012062050bf7.jpg

たまには沖縄人らしく沖縄ちっくな話でも
沖縄そばって一口で言っても色んな種類がある
沖縄そば てびちそば ソーキそばとか 
とりあえず今回はそこらへんを一括りで 「沖縄そば」とする

今回書く記事の内容は 沖縄そばの店やら スーパーで売ってる奴やら カップ麺タイプの奴やら
そういうので個人的な格付けでもしてみようかと






■一位 うまい沖縄そば屋

食堂とか沖縄にある大体の飲食店では沖縄そばを扱ってる さすがにマッ○とかにはないけど
ただ 店によって当たりハズレはある
ハズレゆうてもまずいという事はないかな 多分 「あぁ…うん…」とか価格に納得できなかったりぐらいで


外食好きではないからそんな店に詳しい訳ではないけど 個人的に一番オススメは浜屋そば


大きな地図で見る

ガキの頃から何度も食べに行ってる 家から遠かったけど
何年 何十年たっても大して変わってない店の見た目と味 そして安い

ただ変わったのは客層かな
自分がガキの頃は今ほど人で混んでなかった気がする 地元民が大半って感じで
この店のすぐ横がスキューバーのダイビングスポットになってて ダイバーをちらほら見かけるぐらい
よく野外のテーブルで食べてたわ

大人になって久々に行ったらビックリした ほとんどが観光客
情報化社会というかなんというか 素晴らしい店だからこうなりますわなー
店内の雰囲気は変わったけどうまいのはうまい

沖縄に観光来たら是非一度は食べてほしい 若干わかりにくい場所にあるけど
カーナビ当たり前の時代なら余裕っしょ






■2位 スーパーとかで売ってる生麺のカップの奴

名称がわからん



とりあえずこんな感じの奴で こっちじゃ300円前後で売られてる

昔内地に行く時 飛行機で隣になった子が3個ぐらいこのタイプのカップを抱えてた時は
「やるなこいつ」って思ったわ
沖縄のお土産でこれをチョイスするかーと

下手な店で食う沖縄そばよりも こいつの方がうまいと思う俺は
ただこのタイプの難点は 賞味期限が短すぎるってぐらい






■3位 100円のそば

昔は割とあちこちで見かけたんだけど
近場の売ってる店 少なくても2軒は潰れたからなぁ

白いスチロールのカップに麺とちょっと具が入ってラップされてて
100円で買った後に近くにある汁の入った電動ポットで自分で入れるーみたいな
いろんな場所にある分色んな味になるはずだけど 共通してるのはうまいんだよ

あの電動ポットに入ってる汁の作り方を知りたいわ
あの味を家庭で出せれば最高なんだけどな 出せた試しがない






■4位 カップ麺・袋麺の奴

マルちゃん沖縄そば88g×12個セットマルちゃん沖縄そば88g×12個セット


東洋水産
売り上げランキング : 45249

Amazonで詳しく見る


まーまー好きよ ただ所詮カップ麺よ
ラーメン屋で食うラーメンと カップラーメンが一緒かって言われたら違うでしょ?
これもそんな感じ 沖縄そばチックな何か別物と考えた方がいい






■5位 家で作る沖縄そば

うちがたまたまなのかもしれんし おかんやオバーとかには申し訳ないと思うが

家で作った沖縄そばで うまいと思った事は一度もねぇ

麺はいいんだよ適当に袋詰で売ってるから 問題は汁だよ
なんで なんであんな感じなん
オバーとか結構拘って作ってる感じなんよ 豚肉からダシ取ったりみたいな
健康やらなんだかんだ考えて薄めに作ってるのかな 毎回がっかりするんだよなぁ
結構手間かけてたりするのを見てる分 面と向かってまずいとは言えないんだよなぁ

他所で食えないおふくろの味ではあるんだけどねぇ



こんな感じで

※画像素材元 http://sozai.aloha-shirt.net






島とうがらし 150g島とうがらし 150g


大城海産物加工所
売り上げランキング : 2709

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する