へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い 最新CPUのHaswellで考える

やっぱり最新のパーツで最新のに越したことはない
ということでLGA1150 HaswellでのPC構成を考える
■OS
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

前記事同様 やっぱり7をオススメ
8の方がOS的には最新だけども 最新=良いとは限らないので




■CPU
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】
Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell UnLocked BX80646I74770K 【BOX】

まったくケチらずに組むなら4770K ほんの少しだけケチりたいなら4770無印
i7とか最高性能じゃなくてもいいというならCore i5 4670Kもしくは無印など

i3まで妥協するとかなりケチれるけども それだと他のパーツの価格的にもったいないのよねぇ

ちなみにK有り無しの違いは
細かいとこあげればいくつかあるけど 一言で言うとOC出来るかどうか
若干K付きの方が性能がいいが 逆に言うとOCしない環境だとそんなに性能差はないと
自分はIvyのi5-3570Kを1年以上使ってきてK付で良かったなんて思ったこと一回もないけど
どっか分からない所で恩恵を得てるのかね




■マザボ
ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】
ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】

ASRockのFatal1ty H87 Performanceと悩んだけど やっぱりASUSかなー

あくまで自分の考えだけど Ivy以降のCPUにはOCは要らないと思ってる
要らないというか発熱的に無理だし する必要もないほど性能も高いと思ってる
だから元々OC出来るPC構成としては考えてない

となると Z87マザボとH87マザボの違いはOCぐらいしかないので
Z87に価格的に半額に近いH87でいいじゃんと




■メモリー
CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11
CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11

ここも最新らしく 無駄に16GBは欲しい所




■CPUクーラー
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)

本来ならCPUクーラーとはCPUを冷やすためにあーだこーだするものなんだけど
CPUを定格で使うならリテールクーラーで十分 わざわざクーラーを買い足す必要もないかと

ただもし俺が組むならこのCPUクーラーを買い足すかな
ケースのエアフローなどを考えるとトップフローはちょっとなー
そこまで温度を過剰に気にしなくても良いと思うけど 低い方がいいに越したことはないので




■SSD/HDD
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001/N
Seagate 3.5inch 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001/N

前回と特に変更なく
用途次第では256GBとかちょっと容量多めのSSD1個でもいいかと




■BD/DVDドライブ
パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ブラックトレー仕様 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-208BK/WS
パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ブラックトレー仕様 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-208BK/WS

ブルーレイを読み書き出来る 再生など出来るソフトも付いてる




■グラボ
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC
MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC

GTX660と悩んだが 最新の方を取ってこっちかな
自分がGTXを買うとすればGTX650もしくは760以上のが欲しい所
GTX750が出ればいいんだけど 660が売れてるうちはしばらく出そうにないな




■電源
SilverStone 【HASWELL対応】 STRIDER PLUS SILVER 電源 750W SST-ST75F-P
SilverStone 【HASWELL対応】 STRIDER PLUS SILVER 電源 750W SST-ST75F-P

売れてて評判良いのよねーこの電源
価格もそんな高いものでもないし 750Wはありすぎな気もするが 無いよりはあった方がいいかと




■PCケース
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

はい いつものやつ
相変わらず人気があり長寿なケースやねぇ
ぼちぼちこいつよりコスパ良いケースが出てきて欲しいけどねぇ



自分がHaswellでPC自作するならこんな感じかな 金銭的に妥協しなければの話だけど
この構成からケチるとすれば CPU BDドライブ グラボ 電源かな




EIZO FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333
EIZO FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333 
関連記事
Z9前に比べたら結構高騰してますよね~。
前は4000後半だったけど今6000ぐらいに高くなっちゃってるw
[ 2013/10/19 11:17 ]
ほんとだ高いw
この価格でZ9買うぐらいなら ZALMANのZ3Plusの方がいいですね
Z3ならUSB3.0ポートも付いてますし トップフローのCPUクーラーには向いてませんが
[ 2013/10/19 11:24 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する