へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Xperia root取ってみた

1_20130517152340.jpg

au Xperia acro HD IS12Sのrootを取ってみた

便利だなー
root取得の参考にしたサイト載せたいとこだけど
なんかコメント大変そうで向こうの管理人に悪いし

とりあえず
Androidバージョン 4.0.4   ビルド番号6.1.D.1.91
でもrootが取れたと



■準備したもの

・root取得ができるツール
・仮想マシン 今回はWindows XPを使用  うちのWindows7 64bit上ではデバックモードがうまくいかないため
・あとはandroid-sdkやらadbドライバーなど

文鎮化してもSEUS(Sony Ericsson Update Service)で戻せるじゃね? という軽い気持ちで
バックアップも取らずにroot取得してみた


root化はあっさり成功

この時点でカメラ音無効とかできるし
テザリングも出来るようになる

2_20130517180650.jpg

自分は使わないけど テザリング
ちなみにそこらへん弄るのにはBuild Prop Editorを使った
Build Prop Editor - Google Play の Android アプリ



何よりavastのファイアウォールが有効化出来るってのがでかい
データ通信いらんだろ ってアプリをブロックすれば 広告が出てこない
変な通信もされないっていう安心感もある



デメリットもある パズドラが起動しなくなった
root権限あっても起動する方法はあるんだけど どうせリセマラしかやってなかったし やめてもいっかと

他にもLINEが調子悪くなったりした root取得後にアップデートしたのが原因くさい
アンインストールして入れなおしたら問題なかった
LINEのゲームが出来なくなるらしいが 元からやってないので問題なし



プリインストールアプリの削除も出来るようになったけども
root関係なく使える 無効化マネージャーというので凍結だけにとどめてる
無効化マネージャー - Google Play の Android アプリ



と こんな感じだなー

出回ってる機種はroot取得方法や取得後の対処法などの情報も出回ってて楽だなぁ



レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用スリップガードシリコン/ブラックRT-SO03DC2/Bレイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用スリップガードシリコン/ブラックRT-SO03DC2/B


レイ・アウト
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
関連記事
記事を拝見させて頂きました。

早速で恐縮ですが、差し支えなければ管理人様が
ご使用になられたrootツールを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
[ 2013/11/30 15:03 ]
以前に参考にしたサイトの記事を検索してみましたが、ちょっと見つけられませんでした。
おそらくですが、「6.1.D.1.91 root」などで検索かけて、
コメントが多い記事の過去の記事を参考にすればいいと思います。

が、

今の最新のビルド番号が6.1.D.1.103なので、
そちらのワンクリックrootキットなどを探してみるのをオススメします。
私自身も近いうちに最新版でのroot化を考えてるので。

あ、やっぱオススメはしません。どちらでroot化試すにしても自己責任でよろしくお願いします。
[ 2013/11/30 15:43 ]
管理人様

ご返信有難う御座います。
また更新されているのですね(^_^;)

最新ビルドでのキットを探してみます。

それと自己責任については承知しております(笑)

現在、6.1.D.0.170でrootedです。
何となく更新してみたくなったので勉強して来ます。

有難う御座いました。
[ 2013/11/30 15:56 ]
管理人様

お疲れ様です。

Androidバージョン 4.0.4
ビルド番号6.1.D.1.103

にてrootが取れましたので報告しておきます。
[ 2013/12/02 16:21 ]
どもども。
報告ありがとうございました。
[ 2013/12/02 16:27 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する