へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Haswell出る前に PC買っちゃう?組んじゃう?

Haswellが6月登場だけども USB3.0に不具合抱えてるらしい(C1ステッピング)
さらに出荷数も制限するらしいので 6月の時点では品薄 価格高騰が予想される
不具合修正版のC2ステッピング登場は7月半ばからと
人柱にならず 安定して組みたいなら8月9月以降かなぁ

PC買う時期でもないんだけど 待てない? じゃIvyで組む?
他にも例えば
Haswellは電源も「要対応」、一部メーカーがアナウンス - AKIBA PC Hotline!
こーゆう問題もある
つまり今現在 評判良く売れてる電源が安易に使えない的な
Haswell向けの鉄板電源が定まるまで時間かかる気がする

つまり

・動作が安定したPCを出来るだけ早く欲しい
・PCを安く買いたい ※つっても円安でPCパーツ価格が去年より若干高いけど

という人向けに Ivyでの構成考えてみる





■OS
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る

Windows8を2個買った自分のオススメは 7なんだよなぁ
win8は悪くないよ スタートボタンもフリーソフトで追加すりゃーいいし

でもやっぱり 「7」 なんだよなぁ





■CPU
Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【BOX】Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【BOX】


インテル
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る

以前までは K付きを押してた
内蔵GPUが良いだの OC出来るだの

けどi5-3570Kを半年以上使って学んだことは
「内蔵GPUも OCも いらね」っていう

どっちもいらないなら K付きじゃなくてもいいんじゃねっていうね
ただK付きとの価格差もそんなないので ちょっと出せるならK付きでも





■CPUクーラー
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)


CoolerMaster
売り上げランキング : 910

Amazonで詳しく見る

別にOCしないからリテールでもいいんじゃね って思うんだけどー
気休め?程度にはあった方がいいかなーぐらいで





■マザボ
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る

はい 鉄板
俺はこれを買って良かったと思うよ むちゃくちゃ安定してる
あでも音質だけは納得出来なかったけどな





■メモリー
シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る

8Gあれば十分だよ
これ4枚挿して16GBにしたけど 未だに使いこなせてないわ





■SSD
インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


インテル
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る

保証期間 付属品 価格 前評判など 色々考慮してこれ
というか 自分も買って使ってますし

240GBもあるしなこのSSDは 早々容量に困らないだろうけど
HDDはなー 必要なら適当に用意すればいいんじゃないかと





■グラボ
MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る

自分が今買うならこれ ここも相変わらず
ケチりたいなら SAPPHIREのHD7750とか HD7770かなー





■DVDドライブ
LITEON iHAS324-07 内蔵型DVDドライブ S-ATA接続LITEON iHAS324-07 内蔵型DVDドライブ S-ATA接続


Lite On
売り上げランキング : 4704

Amazonで詳しく見る

USBかSATA接続のドライブが手持ちにあれば 買わなくてもいいんじゃないっていう
OS入れる時ぐらいしか使わないもんなー





■電源
センチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 550W SF-550P14PE-Pセンチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 550W SF-550P14PE-P


センチュリー
売り上げランキング : 3188

Amazonで詳しく見る

Haswell対応の電源を選びたいとこだけど 出てもないからどれがいいかわからないし
今考えてる構成で決め打ちって考えで 無理に対応してる電源じゃなくてもいいかと

とりあえず自分は サイズとENERMAX(江成)の電源は絶対選ばない
玄人志向の500W以上の最近売れてる奴適当に選べばいいんじゃないとも思うけど
最近評判が上がってきてるSUPER FLOWER SF-550P14PE-Pも選択肢に入れてもいいかと





■PCケース
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 586

Amazonで詳しく見る

未だにこのケースを超えるコスパの良い物に出会わないわ
もう1年以上使ってるけど なんにも不満ねーよ 透明なファンがタバコのヤニで若干黄ばんだなーぐらいで
USB3.0ポートがフロントに欲しけりゃ 3.5インチベイ用のポートでも買えばいいだけだし





後は マウス キーボード モニタ スピーカーとか準備して自作PCの完成と
今自分が もしPC新調するならこんな構成だなー





FRONTIER マイクロタワー Windows7 Core i7-3770 8GB メモリ 500GB HDD フロンティア ◇ FRGX716/AMZFRONTIER マイクロタワー Windows7 Core i7-3770 8GB メモリ 500GB HDD フロンティア ◇ FRGX716/AMZ


FRONTIER
売り上げランキング : 26630

Amazonで詳しく見る

ASUS MXシリーズ MX279H ( 27型IPSパネル搭載液晶ディスプレイ ) MX279HASUS MXシリーズ MX279H ( 27型IPSパネル搭載液晶ディスプレイ ) MX279H


Asustek
売り上げランキング : 3407

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する