へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


もうすぐ グランド鎌クロス2が登場 だが…

4_20120912214607.jpg

先代のグランド鎌クロス Rev.B使いのワシが色々アドバイスしてやろう
■価格不明だが 付属品は先代のよりもはるかに良い

株式会社サイズ | 商品詳細 |グランド鎌クロス2
http://scythe.co.jp/cooler/grand-kama-cross2.html

バックプレートが標準の付属品として付いた
バックプレートを後から購入した身としては この付属品はかなり羨ましい
あんなデカイクーラー 最初からプッシュピンでやり過ごせる訳なかったんだ



■マザボやケースを選ぶ

PCにグランド鎌クロスを取り付けられなかった : へりくつ気味
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-679.html

マザボによっちゃPCIex1スロットも使えなくなる 自分のP8H77-Vのように

デカい分冷却性能は優秀だけどねぇ



■トップフロー型ということ

自分が昔グランド鎌クロスを選んだ理由は
当時 サイドフロー型CPUクーラー乗っけて使ってた オーバークロック使用のP45マザボの熱が高かったから
CPUクーラーがトップフローじゃないから熱持つんだと思ってた

だが実際は違った ケース変えたらマザボの温度がぐっと下がった
ケースのエアフローが大事という事を学んだ

と こうなると トップフロー型というのがもどかしくなる
サイドフローの方がケース内のエアフローが改善されて システム全体が冷えていいんじゃないか とか
当時と違ってOCしてないので 過度に気にする必要はないけども

ケースのエアフローに自信があるならサイドフロー型を考慮する事もオススメしたい
というか自分は いつかはグランド鎌クロスやめて サイドフロー型にしたいと思ってる
ケースの都合がつかないとか 自分みたいに半分ネタで買うのはアリだと思う
グランド鎌クロスが出た頃は空冷の冷却性能としてはトップクラスだったからな 今はわからね



■静音性は高い

14cmファンがゆるゆる回ってる うるさい訳がない
これうるさいって人はファンレスでも使うしかない

というかヒートシンクがでかいので ファン止まってもワンチャン耐えうるかもね



昔は マザボはCPUクーラーのトップフローを想定して作られてた 遊園地マザボとか
今のマザボはサイドフロー型でも問題ない構成になってる と 思いたい
OCしてるとか ケースにもよるし 人それぞれだけども

バックプレート付きってのは良いなぁ 今 先代買うよりは絶対良いと思う
まー簡単に言うと 後悔しないようによく考えて購入しましょうと






CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)

CoolerMaster
売上ランキング: 610

Amazonで詳しく見る

サイズ サイズオリジナルサイドフロー型CPUクーラ ASHURA SCASR-1000サイズ サイズオリジナルサイドフロー型CPUクーラ ASHURA SCASR-1000

サイズ
売上ランキング: 8,891

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する