へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8で USBサウンドアダプタ USB-SAV51(CMI108)を使う

1_20130413061836.jpg


ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51
win8どころかwin7 vistaにも正式には対応してないんだが

専用ドライバーをwin8にインストール出来たのでその話を
仮想マシン VMware Playerにwindows8をつっこんで
デスクトップキャプチャーで長時間録画を試してたら 音が消えた
仮想マシン上の音が鳴らなくなったと言うべきか

これは想定内 自分の中で仮想マシンはステレオミキサーなど音周りが貧弱というイメージ

ここでUSBサウンドデバイスが活躍するわけですよ

ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51


エレコム
売り上げランキング : 5560

Amazonで詳しく見る


自分が購入して3年以上になるこいつ
発売日は2005年と Win7も出てない時代のデバイス
エレコム公式だとVista以降はドライバ対応してないから汎用ドライバ入れて諦めろ って話なんだけど

実はあるんだよWin7対応まで

X-drivers.com C-Media CM-108
http://www.x-drivers.com/catalog/drivers/sound_cards/companies/c-media/models/cm-108/index.html

USB-SAV51の中身は C-Media CM-108(CMI108)というチップ
メインのWin7のPCにサウンドボード導入するまでは 上のドライバを入れてUSB-SAV51をWin7で使ってた



で Win8はやれば出来る子なんですよ Win7のドライバは大体こなせると自分は思ってるんですよ
以前も無線子機のGW-USHyper300をwin8に導入出来た
今回もいけるでしょうと



インストール方法

・まず Windows8のPCにUSB-SAV51を挿す
X-drivers.comからWin7対応っぽい奴をダウンロード 適当に解凍
・解凍した中身 一番最初に目に付くSetup(Setup.exe)を右クリック プロパティ

2_20130413061900.jpg

・互換性タブ → 互換モード 互換モードでこのプログラムを実行する にチェックを入れ Windows7を選択
・OKで閉じて setupを実行と



これで汎用ではなくC-Mediaのドライバが入り 音も安定するようになったと
イコライザーぐらいなら弄れるけど ステレオミキサーはWin7でも無理
でもWin7以降はソフトによってはデスクトップ上の音を拾えたりするんで 個人的には大した問題じゃない
マイクのミュートでも切ってPCから聞こえるようにすれば 擬似ステレオミキサー的な事は出来るだろうし


しかし 仮想マシンのデフォルトのサウンドドライバはちと残念だな


※追記
USBサウンドでも無音になるバグが
どうやらキャプチャーソフトの問題だったっぽい



関連 Windows10で USBサウンドアダプタ USB-SAV51(CMI108)を使う



Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOPCreative Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 115

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する