へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8 購入したらやっておきたい事

1_20130412122149.jpg

今後もしばらくはWindows8ネタが続く気がする
いやぁ ブログネタが捗りますわぁ

Windows8購入したら自分がやる 些細な設定変更の事を書いておく
大体はWindows7でもやってる事と一緒なんだけど


 
■タスクバーをWindowsXP風に

見た目じゃなくて操作性をね

タスクバーの空いてる所を右クリック → プロパティ

2_20130412122800.jpg

「小さいタスクバーボタンを使う」 にチェックと
「タスクバーのボタン」 を 統合しない にする
通知領域のカスタマイズで 「タスクバーは常にすべてのアイコンと通知を表示する」 にチェック

未だにでかいアイコンだけが常駐の標準スタイルには慣れないっすわ



■マイコンピューターをデスクトップ上に

デスクトップの空いてる所を右クリック → 個人設定 → デスクトップアイコンの変更

3_20130412124353.jpg

あとは表示したいアイコンにチェックを付ける

マイコンピューターがデスクトップに表示されてないと落ち着かない
これもXPの名残かねぇ



■スタートボタンを追加

前記事にも書いたけど Windows8にスタートボタン入れたら快適すぎワロタwww

Start Menu 8をインストールする http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html


なくなってみて どんだけスタートボタンが偉大だったか気付かされた
自分にとっては必須項目になりました

タッチパネルだったらモダンUI(メトロ画面)の方が良いかもしれない
けど自分の場合 Windows8PC 2台あるがどっちもデスクトップPCな上
タッチパネル液晶モニターを導入する予定もまったくない

XP~Win7と 代々続いたスタートメニューの操作性が捨て切れない 自分みたいな頭の固い方は是非

4_20130412130022.jpg

ちなみにStart Menu 8を導入してもモダンUIが消える訳ではないのでご安心を
例 マウスカーソルを画面右上か右下 → スタートでモダンUIを表示





こっからは個人的な 趣味の範囲なんだけど

■タスクアイコンに タスクマネージャーを常駐

コンピューター → Cドライブ → Windows → System32 → Taskmgrを右クリック → 送る → デスクトップ(ショートカットを作成)

デスクトップに出来たショートカットを右クリック → プロパティ → ショートカットタブ内の 実行時の大きさを最小化に

で スタートボタン・スタートメニュー(Start Menu 8)は追加してあると仮定して

スタートボタン → すべてのプログラム → スタートアップを右クリック → 開く
ここにデスクトップに作ったタスクマネージャーのショートカットを投げ込む

5_20130412132318.jpg

最後にタスクマネージャーを開いて オプション → 最小化時に隠す にチェックを入れて完了 閉じるではなく最小化を押す

以降 PC起動時にStart Menu 8を導入してればモダンUIがチラ見せだけでカットになりデスクトップが表示され
タスクアイコンでCPU使用率が確認出来るようになると

普通はやらなくてもいいんだが 自分はCPU使用率は見えてないと落ち着かないので

※追記 うまくスタートアップされない アイコンダブルクリックしても最小化ではなく通常起動
    んー 仮想PCだしまいいか



■Google 日本語入力を導入

Google 日本語入力 http://www.google.co.jp/ime/

インストール後 タスクアイコンに見覚えないアイコンが出るのでクリック

6_20130412134434.jpg

ここでGoogle 日本語入力を選択と

今や こいつ無しの文字入力は考えられない



あとはフォルダーオプションとかシステムの詳細設定弄ったりなんだけど長くなるからやめとこう






ASUS ME400-BK64 ブラック ( 10.1 inch / Atom 2760 / eMMC 64GB / メインメモリ2GB / 802.11BGN BT4.0 / Win8 ) ME400-BK64ASUS ME400-BK64 ブラック ( 10.1 inch / Atom 2760 / eMMC 64GB / メインメモリ2GB / 802.11BGN BT4.0 / Win8 ) ME400-BK64


Asustek
売り上げランキング : 3887

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Windows8
[ 2013/04/12 14:14 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する