へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8 DSP版を購入したので さっそくVMware Playerに導入

1_20130411160631.jpg

とうとう amazonで買っちまったぜ Windows8 DSP版 仮想マシン用に
自分にとっては2個めのWindows8になるけども

さっそく少しレビューしちゃうよ
Windows8 DSP版を購入して一番驚いたのは

2_20130411161432.jpg

紙のパッケージにディスクが剥き出しで入ってた事
Windows7のDSP版でも さすがにケースぐらいは付いてたよ ここまでケチったか
いやまーどうせ片手で数えるほどしか使わないから入れ物なんてどうでもいいけどさ



これをさっそく無料・無償の仮想マシンソフト VMware Playerにぶち込む
ここは以前Win8 RP版をもう一個の仮想マシンVirtualBoxとどっちがいいか比較して
無料の仮想マシン VMware Player と VirtualBox どっちがいいか : へりくつ気味
Win8使うならVMware Playerがいいだろうと判断したため



ついでに今のホストPCの構成

【OS】   Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DSP版
【CPU】  Intel Core i5 3570K 3.4GHz LGA1155 Ivy Bridge
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V
【RAM/メモリ】  CFD W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GB x 4枚 16GB
【グラボ/VGA】  SAPPHIRE 1G GDDR5 HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0 AMD Radeon HD7770
【サウンドカード/サウンドボード】ASUSTek XONAR DG 仮想マシン用に ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51
【DVDドライブ】  LITEON iHAS324-27
【SSD】   Intel SSD 335 Series SSDSC2CT240A4K5   240GB
【HDD1】  Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
【〃2】  Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS 2TB
【〃3】  日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【ケース】  ZALMAN Z9 PLUS
【PSU/電源】    玄人志向 KRPW-SS600W/85+



3_20130411162827.jpg

VMware PlayerがWindows8に正式対応と謳ってるだけあって 検出しちゃうねぇ
簡易インストールしちゃおうねぇ



4_20130411163053.jpg

以前にさー240GBのSSD買って
買った当初は「何に使うんだよこの容量」とか思ってたけど

SSDの容量有り余ってるなら そこに仮想マシン置くしかないわな!
ちなみにWin7で20GBほどしか使ってなかった 重たいプログラムは大体HDDのDドライブに置いちゃうからなぁ



5_20130411163602.jpg

予定はないけど無駄に色々使えるようにサイズは120GBを指定
ちなみにここの「仮想ディスクを複数のファイルに分割」というのは
2GBほどに区切ってDVDなどに移動させやすくするためらしい
移動予定なんてないけども 移動させるにしても自分なら外付けHDDでも使うと思うので 単一ファイルでいいやと



6_20130411163951.jpg

設定はこんな感じ あ フロッピーは削除した
ただこの記事書いた後から変更する予定だけど メモリ8GBは上げすぎた
ホストOS上のメモリで常時8GB取られるじゃん 4GBでいいな



7_20130411165004.jpg

暇つぶししながら OSインストール完了



8_20130411165120.jpg

ライセンス認証ももちろんオンラインで一発
Amazon内の購入先でAmazon販売のを選んどけば間違いないっすよ

Windows8 proの方で購入先をAmazon販売以外の物にしてトラブルがあったらしいねぇ
価格に釣られたのかねぇ 可哀そうにねぇ
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

Amazon内とは言え 購入先は複数あるので慎重に選びましょ



9_20130411170144.jpg

仮想マシンのWin8でエクスペリエンス インデックス



再起動するとこんな感じ 動画にしてみた



この速度 たまんねぇな



と 予定通りというか色々満足
今後の活躍に期待してますよ Windows8さん






Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


インテル
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
関連記事
参考になります。ありがとうございます。
[ 2014/08/04 22:43 ]
どもども。
[ 2014/08/04 23:58 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する