へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


2013年4月 ここ最近のCPUグリスの話

1_20120809023245.jpg

そいや殻割りの話は最近聞かなくなったな
成功しても突然死の報告が結構あったし

それに自分もビビってIvyの殻割りはやめたんですけどね
Ivyを購入したせいか オーバークロックに興味なくなった 良い事だと思う

以前はC2Dでひたすら性能が欲しかった だから常時オーバークロックで使ってたし
GA-EP45-UD3Rと E8500で 3.8GHzにOCして 常用 : へりくつ気味

でもワットチェッカー ワットモニターを使って気付かされたんだよ
「俺のPC アイドル時消費電力高くね?」と

あの頃メインだったC2D サブPCになった今は電圧下げて定格運用中



と 以前よりもオーバークロックの話を聞かなくなった今
グリスの売れ筋なども少し変わってきたみたい

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 熱伝導グリス )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/20130409_594870.html



Cool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製  LIQUID PRO+CSCool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製 LIQUID PRO+CS


Cool Laboratory
売り上げランキング : 4021

Amazonで詳しく見る

熱伝導率だけで語れば ほぼ最強のリキプロ
殻割り全盛期は良く名前を聞いた

今の自分的には こいつに手出さないで良かったなと思う
買ってたら確実にi5殻割ってただろう



AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 2159

Amazonで詳しく見る

昔から脱安物グリスとしては定番のシルバーグリス AS-05

昔はシルバーグリスは導電性がどーのこーの言われてたが
今となっちゃリキプロなどに比べると大したことないわな

シリコングリスに比べ しっかり冷えるのがお気に入りで 自分は今も使ってる



CoolerMaster社製 CPU用冷却グリース 上級モデル RG-EFX1-TG15-J1 (EXTREME Fusion X1)CoolerMaster社製 CPU用冷却グリース 上級モデル RG-EFX1-TG15-J1 (EXTREME Fusion X1)


CoolerMaster
売り上げランキング : 3331

Amazonで詳しく見る

最近出て売れてるらしい ほえーという感じ

熱伝導率もAS-05の9.0W/mkよりも0.5W/mk上の 9.5W/mk
非導電性 ヘラやグリスクリーナーも付いてる
その分価格もAS-05より高いけど

気になるのは耐久性や 長期使用による劣化具合だよねぇ
公式見ると日本製だから長寿命とかトンデモ理論なんだけど…
今年2月に出たばっかりだし この部分の評判とかわかるわけないわな

もし耐久性も評判良ければ数年後には購入するかもなぁ



と グリスの話をしてたらCPUクーラー外したくなった
ボチボチPC内部掃除しないとなー





CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)


CoolerMaster
売り上げランキング : 1115

Amazonで詳しく見る

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBKTWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK


ツインバード
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

関連記事
タグ : グリス
[ 2013/04/11 08:51 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する