へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC今は買うな!時期が悪い!円安の今PC買うならって事で考える

3_20130130121829.jpg

正直 PC買う時期は去年の円高の頃だった 今はほんとに時期が悪い
だが まだ間に合うかもしれない

円安をどう見るかによるけど
CPU メモリ マザーボード HDD SSD など
人気のパーツは去年の夏頃より全部高くなってる
PCパーツの値上げは在庫あろうが すぐやるんだよ奴らは 値下げはしぶるくせによ

んで PC買ったり組んだりするのはいつがいいのか

6月にHaswellが出るらしいので HaswellまでPC新調待ってる人も結構いると思う
前記事にも書いたが事前情報が4月から6月頃に伸びてるのよね
さらには6月に出るかどうかもはっきりせず 別のとこでは来年に出るという話まで

そしてここにきて円安 今後円は安くなると思う?

円相場 1ドル=92円台に NHKニュース

自分はまだ円安は進むんじゃないかなーとは思ってるけど 逆に今後停滞もしくは円高になると思う人はPCは買わない方がいい
Haswellまで待ったほうが選択肢増えるからな しかしいつ出るかわからないし Haswellがこけないって保証もない



ということで 今PC組むならっていう構成考えてみる

ちなみに大まかな構成の予定として OCは考えない グラボは載せる SSDも使う と



■OS
Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

WIndows7 Windows8を両方使ってる身としては
サブPCならWindows8はアリ だがメインで使うならやっぱり7がいい もちろん64bit版を



■CPU
Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
Windows

インテル
売り上げランキング : 359

Amazonで詳しく見る

金の都合つくならやっぱりCore i7 3770Kがいい
こっからケチるなら 3770無印 → i5-3570K → i5-3570 の順でケチっていくかな
とりあえずIvyBridgeコアだ



■CPUクーラー
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)


CoolerMaster
売り上げランキング : 576

Amazonで詳しく見る

定格で使ってもリテールは心もたないので 売れてる安いのでいいからCPUクーラーはあった方がいい
ついでにサイドフロー型を トップフローでマザボを冷やすって発想は古いんだもう
むしろ今の時代のPCケースにとってはトップフローはエアフロー的に迷惑まである



■マザボ
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る

自分が8月にこのマザーボード P8H77-Vを買った理由は 「なんか安いし売れてるっぽいからー」 って理由だったけど
単純に売れてる奴買った方がトラブった時ググったりして対処しやすいだろうと

しかしだ 半年経ったが 全然トラブらないわ
8月の記事に書いたCPUファンのつける場所間違えたーぐらいだわ

Ivyはオーバークロックには向かない Ivy使いとしてここは認めざるを得ない
しかし 今の自分はこれが良かったと思ってる

C2D時代の頃はコアの力不足に悩んで常時オーバークロックで使ってた
しかし最近知ったんだよ 消費電力 OCで使ってたC2DのPCよりも今の構成の方が アイドル時 30~50Wも低い
アイドル時でこの差ってでかくね?

何より現状はオーバークロックが必要ない 動画エンコードだってi5でもサクサク終わるし
コアの性能が欲しいと思うことはないわー 今のところはだけどね

ということで OC要らないならZ77のマザボも要らないと なら安くて売れてるH77がいいと



■メモリ
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る

去年の円高のピーク時の安さより 1500円ほど値上がってる
「1500円も!?」と思うかもしれないけど 個人的にはまだ安い方だと思ってる
メモリは調子こくと2倍 3倍の価格になるからな 昔欲しかったメモリが万超えて苦しんだ事あるし
あの頃に比べれば全然安い安い



■SSD
インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


インテル
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る

ほんとは240GBもいらないんだけどー
120GBは円安でかなり値上がった上にamazonは在庫切らしててー
逆に240GBは在庫あるし 記事書いてる今はまだそんなに値上がってない
奮発してこっち買った方が得かなと



■HDD
WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】


WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

思ってたよりは値上がりしてないかな 1000円前後?
ただ2011年のタイの洪水前は2TBが5000円切ってたので あの頃に比べると高いけどねぇ



■DVDドライブ
KEIAN LITEON S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル&ソフト付 IHAS524-T07KEIAN LITEON S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル&ソフト付 IHAS524-T07


KEIAN
売り上げランキング : 1058

Amazonで詳しく見る

このメーカーのドライブ使ってるけど なんの支障もないよ
でも自分の用途がOS入れるだけだからなー あーあとWindows8のインストールメディア作るのにも使ったぐらい

最近はブルーレイドライブも安くなってるからそっちにするのもありかも
ただ安すぎるのは再生などの付属ソフトがないだのとかあるけど



■グラボ
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1181

Amazonで詳しく見る

MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る

ここの選択が難しいんだよなー
Radeon HD7750とか7770でもそんな悪くないよ 1万切る価格で安いし
ただGTX660と比べると性能が倍違うんだよなー 価格もだけど

自分の様にに普段PCゲームをそんなにしないが たまにやる時不満なくやりたいってならHD7750オススメ
ゴリゴリのグラゲーじゃなければそれなりにこなせるはず 何より8000円ちょいでお手軽だし

PCゲームガンガンやるならGTX660かな
2ランク上のGTX680試した身としては 自分としては過剰スペックだと思った



■PCケース
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 380

Amazonで詳しく見る

結局今年になっても このケースを絶賛しちゃうんだよなぁ
貧乏人御用達とか言われてるが関係ないよ 最高だよこいつは

ただ不満点は防塵性のなさとフロントパネルにUSB3.0がない事
あと上記の構成で考えるとサイドパネルは通気性ない方がいいんだけどね

しかし これらの不満を解消した良いケースはあるのかと言われても
ないんだな これが

USB3.0がフロントに欲しければ5インチベイとか3.5インチベイ拡張でなんとでもなるし
AINEX 3.5インチベイ接続用USB3.0&2.0フロントパネル PF-004AINEX 3.5インチベイ接続用USB3.0&2.0フロントパネル PF-004


AINEX
売り上げランキング : 941

Amazonで詳しく見る


防塵対策は 自分はレンジフードフィルターなどで補ってる
貧乏臭さ全開だけど この価格で12cmファン4基はでかいって



■電源
玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 1784

Amazonで詳しく見る

電源さー これを見かけてから自分も購入して ずーとこれオススメしてるけど
最近 80PLUS Goldの電源と触れ合う機会があったのよ
すげーな Goldの省電力っぷり

こうなるともう1ランク上の80PLUS Platinumが欲しいとこなんだけど
600W超えで評判良さげなのはないなぁ もうちょっと評判多めで無難な道を選びたいとこ






さて これらのamazon販売の奴をカートに入れたら総額いくらになるかなっと グラボはHD7750で
価格は小計 (12 商品): ¥ 106,529
円安の影響もあるが やっぱSSDがでかいよなー SSD抜いても9万か

HDDを追加購入なしで手持ちのHDD使いまわすとか CPUを安いのにするとか
ケチれるところはいくらでもあるが 上記の構成ならこのぐらいの価格で買えますよっと
モニタとかキーボードとか周辺機器書くの忘れた まいいか






Lenovo IdeaCentre K430シリーズ 23インチモニター デスクトップ ブラック 3109-1BJLenovo IdeaCentre K430シリーズ 23インチモニター デスクトップ ブラック 3109-1BJ


Lenovo
売り上げランキング : 17598

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC Windows7
[ 2013/02/02 23:04 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する