へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8Pro アップグレード版は値上がりしたけど 通常版は安く買える

1_20130202074933.jpg

AmazonでWindows8の検索結果

アップグレード版は誰が買うんだ この価格で
良かったよー通常版(DSP版)は値上がりなくて むしろアップグレード版が安かった先月よりちょっと安くなってる
この価格ならProじゃない方は買ってもいいなー もう一個買おうっかなー
よし 仮想マシン用に今月中に買うわ 他に欲しい物がなければだけど



ちょっと語るか アップグレード版とDSP版の違いから

アップグレード版はWindowsXP以降のOSが必要(Vistaとか7とか)
ややこしい手順あったが 32bitから64bitへのアップグレードも可能 ほぼ新規インストールになるけど
あと個人的に感じた事だけど ライセンス認証も少し厳しくなったかも?
まさかオペレーターと話す事になるとは思わなかったからなー

DSP版は Windows8からは以前の通常版と同じ扱いに
Windows7までのDSP版はパソコンパーツと一緒に購入しなければならなかった & そのパーツをPCに組み込まなければいけない
逆に言えば そのパーツさえ使ってれば… いや多くは語るまい
わかってる人なら そのパーツすら使わないからなぁ

んで 今回のWindows8 DSP版はパーツと一緒に買わなくて済む
動作環境を満たした構成のPCなら新規インストールできると
もちろんXPや7など入れたPCでも 動作環境さえクリアしてれば入れれる 32bitから64bitにもできると
古すぎるハードは64bitに対応してないとかあるだろうけど あ
あと購入時に32bit版か64bit版選ぶ事になるので注意



と どっちも自分にとっては一緒だった アプリ引き継ぐよりもクリーンインストールした方が気持ちがいいし
むしろアップグレード版の方が一手間かかってめんどくさい 仮想マシンにも使えないし



ついでだから 32bit版と64bit版の違いについて これは簡単

32bit版と64bit版 どっちが良いかわからないなら64bit版買え

今の32bit版OSは基本わかってる人向け ソフトやらハードやらがどうしても32bitじゃないとっていうね

逆に 例えば今から自作でPC組むとか パソコンを新規購入するなら64bitがいい
メモリも8GBからが当たり前の時代だし HDDも3TBなど 64bitじゃないと扱えないハードが出てきてる
今のハードを使いこなすには64bitOSじゃないとねっていうね



とこんな感じで アップグレード版の値上げは発売当初から告知されてたし しゃーないけど
通常版は値上ってないので 買いそびれたからといって落ち込む事はないと






Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する