へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


C2DでWindows8のサブPCに SSD載せてみた

1_20130130071331.jpg

SSDを載せるためにマザーボードをGIGABYTE GA-G31M-ES2LからGA-EP45-UD3Rに変更
処分予定だったPCケースを使うことになるとは…
前記事に書いたが メインPCのSSDを換装したため Crucial RealSSD C300 64GBが余った
C300は使い始めて2年経つが 円安でSSD換装の予定が早まっただけで 別にどこか壊れた訳でもない
まだまだ現役って事で サブPCで頑張ってもらおうかなと

で 本来は既にWindows8を入れて使ってたGA-G31M-ES2Lに繋げてOS入れなおして はい終わりーの予定だった
しかし過去の自分がGA-G31M-ES2LにSSDはアカンと 寿命に大いに関わるTrimが効かないので

じゃ どうせOS入れなおすしマザボも変えちまうかとGA-EP45-UD3Rを引っ張り出してきたが
GA-EP45-UD3RはサイズがATX サブPCに使ってたケースはMATX用で入らない
捨てる気満々だったがめんどくて放置してたATXケースも引っ張り出してきたと



PCケース マザボ交換 OS入れなおしと ただでさえ1からPC自作並の作業なのに更なる災難が



2_20130130084852.jpg

Windows8 pro アップグレード版の オンラインでのライセンス認証失敗
11月にWindows8購入して3ヶ月も経ってないから電話認証は覚悟してたが まさかの電話認証も失敗
オペレーターと話す事に 初めてだったのでちょっとワクワク

オペレーター 以下 「オ」

オ「ライセンス認証担当の~~」
俺「Windows8アップグレード版の認証がうまくいかないんですが」
オ「ではステップ2のお客様の番号を~~」
俺「(番号)」
オ「この製品のライセンス認証は何回目ですか?」
俺「え?~~回目です」
オ「確認が取れました。では今から確認IDを伝えますのでどーのこーの…」
俺・オ「ありがとうございました」※若干かぶる

うろ覚えだけどこんな感じでライセンス認証完了

これさーWindows8買って間もないから回数覚えてたけど 何年も経ったら絶対忘れるぞ
昔使ってたBTO PCのXPなら何十回ライセンス認証した事か こんなの聞かれたら詰みだわ



何はともあれ無事 サブPCの完成

【OS】    Microsoft Windows XP Home Edition SP3 (DVD) DSP版 → Windows8pro 64bit アップグレード版 ダウンロード製品
【CPU】   Intel Core 2 Duo プロセッサー C2D E8500 3.16GHz 65W 45nm ステッピング:E0
【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000
【M/B マザボ】   GIGABYTE GA-EP45-UD3R (rev. 1.1)
【RAM/メモリ】  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【グラボ/VGA】  SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP AMD Radeon HD 6670
【DVDドライブ】  日立LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B
【SSD】   Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1   64GB
【HDD】  Western Digital WDC WD2500BB-22RDA0 IDE接続 250GB
【ケース】  ENERMAX ID-614B
【PSU/電源】    ENERMAX ECO80+ EES500AWT 500W (+12V 24A*2 456W(38A))

エクスペリエンスインデックス

3_20130130092002.jpg

オーバークロックも余裕なマザボなんで オーバークロックも考えた と言うか試したんだけど
アイドル時の消費電力が平均100Wと 全然いただけないので却下
これがメインPCだったらOCで使うけどね サブなんでね 無茶しないでいいかと

そいやマザボのドライバー何も入れてないや Win8が勝手にドライバ入れてくれたのかな?まいっか






Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


インテル
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : SSD C300 GA-EP45-UD3R Windows8
[ 2013/01/30 10:10 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する