へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


自作PCって 結局どのPCパーツが大事なのか【2016年】

有名なコピペ

自作PCのコツ
CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え

自分なりに どのパーツが重要か だらだら書いてみる
さすがにねぇ PC自作初心者のレベルは超えたはずよ
ドラクエで言うと… ドラクエやったことなくて例え浮かばないから
FF7でいうと ゴールドソーサーに到達した頃ぐらいだな うん

金をかけるに越したことはないが 重要=金を積む 事でもないと思ってる
パーツ別に1個1個書いていこうかね



更新 2016年1月8日





■CPU

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】


インテル
売り上げランキング : 874

Amazonで詳しく見る


C2D C2Q以前 もしくはそれより性能の低いCPUから
現行のCore iシリーズに乗り換えれば性能差を嫌でも体感できると思う

そして買って間もない内は
CPUケチっても満足しちゃうのよ
「i7欲しかったけど、i5で十分だな。C2Dより全然快適だわwww」みたいな

ただ年単位で月日が経つと じわじわ効いてくる CPUの性能差が
C2D時代どれだけC2Q欲しかった事か 乗り換える知識付く頃にはもうCorei出てて買う気なくなっちまったよ

3年ぐらい出来るだけ満足にPC使いたいなら CPUは絶対ケチらないべき
2年ほどでマザボごと乗り捨てられる余裕があるなら
もしくは低スペだの化石だの言われてもぐぬぬと耐えれるならケチってもいいかと

あと 今現在自分はAMDは視野にないので Socket939の恨みは絶対に忘れないぞ 絶対に





■メモリー

【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-8G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-8G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 278

Amazonで詳しく見る


CFD-Panram デスクトップ用 DDR4 PC4-17000 CL15 8GB 2枚 W4U2133PS-8GCFD-Panram デスクトップ用 DDR4 PC4-17000 CL15 8GB 2枚 W4U2133PS-8G


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 1361

Amazonで詳しく見る


一時のメモリ高騰は抜けて だいぶ購入しやすくなった
そして安価なDDR4メモリもぼちぼち出てきた DDR3との価格差もほとんどない

「規格合わせて、安くて売れてるのを選べばいいんじゃね」 っていう
ただメモリ診断ツールだけはがっつり時間かけなさい って感じ
メモリが不良の場合 じわじわデータ壊されるから最初はOS動かすだけじゃ不具合わからないと思うし
PC初心者の頃はメモリ増設してチェックも何もせずハイ終了だもんなー

今なら選択肢は1枚8GB以上の物を できれば16GBの奴を
うちのPCみたいな4GB×4枚じゃもうメモリ増設できないからな…





■マザボ

ASUSTeK Intel H170搭載 第6世代インテルプロセッサー対応 マザーボード H170-PRO 【ATX】ASUSTeK Intel H170搭載 第6世代インテルプロセッサー対応 マザーボード H170-PRO 【ATX】
Not Machine Specific

Asustek
売り上げランキング : 2200

Amazonで詳しく見る


金をかけるほど自由の効く 逆にケチると不自由になる
あと個人的にメーカーの好き嫌いがある ASUS>>>GIGABYTE>>>MSIやらASRockやらその他
変に冒険せずに売れてるマザボから選ぶのが無難 トラブルの対処的にも

てかマザボ選びが自作PCの中で一番難しいと思う
OCとか省スペースか拡張性かっていう色々用途にもよるからなぁ
Sandy時代はOCが優れてたからOCできるマザボが人気だったと思う
しかしIvy以降はOCはぼちぼち OCできなくてもいいやっていう感じで

CPUとチップセットの組み合わせにより出来る事出来ない事があるので
マザボ買う場合はしっかり下調べするように 耐久性やら評判やら コンデンサー…はあまり気にしなくていいか

ちなみに自分が3年以上使ってるASUS P8H77-V 結構無茶してもそつなくこなしてくれてる 良いマザボよ





■HDD / SSD

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1
Not Machine Specific

Crucial Technology
売り上げランキング : 841

Amazonで詳しく見る


今PC組む 買うのに SSD載せない理由ってなんなの
容量単価が高いとか耐久性とかいつの話だ

  ∧_∧
⊂(#・ω・)  ふざけんな!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \ ←昔1万で買った64GB SSD C300
          ̄ ̄

CPU以上に体感出来るからねーSSDは しかもかなり安くなったし
自分はSSD使い出して数年になるが もう戻れんよHDDの遅さには

安価な大容量SSDもちらほら出てきたので 思い切ってテラとか行ってもいいかもね

HDDは必要ならば内蔵やら外付けやら好きなの買いーって感じ






■グラボ

玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD


玄人志向
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る


最近のCPUには内蔵GPUがあるので グラボなくてもいいっちゃいいんだけど
ないよりはあった方がいい

安いグラボは安いなりの理由がある
同じGPUで数千円差なら尚更
GPUクーラーがへぼいとか 製造元が全然わからないとか なんだかんだ
買うなら万以上はかけたい所

あとグラボは中古で買うのを避けた方がいいとも思う
普通にリフロー物がゴロゴロ出回ってるので





■電源

ANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 550Wモデル NE550CANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 550Wモデル NE550C


Antec
売り上げランキング : 1790

Amazonで詳しく見る


人間で言う 心臓部分
昔は万かけないとすぐ死ぬ言われてた というかマザボ巻き込んで死んだ事もある

しかし今は安い電源が売れてる 安くても評判良いのが多くなってきた
自分が電源選ぶとしたら性能・価格よりも「メーカー」と「評判」をかなり重視する
最新の奴よりも ちょっと古くて高評価の多い奴がいいかな





■ケース

Antec Performance One P100Antec Performance One P100


Antec
売り上げランキング : 14357

Amazonで詳しく見る


以前はZ9 PLUSという鉄板ケースがあった
機能・価格共に最高だった
今のZALMANは悪くはないけど当時の勢いはない

今は他社からも安いケースがポンポン出てる
個人的にはとりあえずENERMAX(江成)避けとけばいいんじゃね?という感じ
ENERMAXには二度も裏切られた(うち1回は価格につられて自業自得)から絶対に買わない何が何でも





■キーボード、マウス

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270


ロジクール
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る


今はロジクール信者だなー
ロジクール使ってるが信者ってほどではなくなった
マウス 特にゲーミングマウスの耐久性が飛躍的に上昇
それに伴い価格も跳ね上がってるので うーんという感じ

しかしキーボードは一部を除いて数年前からお値段据え置き
K270も相変わらず首位の売れ筋なのでオススメ





■モニタ

I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ(フルHD/HDMI搭載) DIOS-MF241XBI-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ(フルHD/HDMI搭載) DIOS-MF241XB


アイ・オー・データ
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る


自分の中で
メーカー優先度 三菱>>>BenQ iiyama>>>その他

・・・だったのにどうして撤退しちゃったのよぉおおお三菱

でもわからなくもないな
ここらへんは海外メーカーとの争い半端ないもんな

あと最近のテレビには当たり前のようにHDMIぐらい付いてるので
モニタの代わりにテレビを買うってのもありかもしれん



コピペのは全部書いたけど 個人的にはあとCPUクーラー・OS・サウンドデバイスとか
まだまだ語りたいところあるけど まいいや きりがねぇ





パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305


パナソニック
売り上げランキング : 1407

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC
[ 2013/01/05 09:24 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する