へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


VMware Playerで共有フォルダ Windows同士で

1_20121221055247.jpg

時間かかった理解するまで
仮想マシンのソフト:VMware Player

ホストOS:Windows7
ゲストOS1;WIndowsXP
ゲストOS2:Windows8 90日評価版

ようはこの3つで共有できるフォルダというかドライブが欲しかった
適当にググったらやり方は書いてはあるんだけど…

「/mnt/hgfs/共有フォルダ名 共有フォルダはここにあります」

はい?

どうやら上のはゲストOSがLinuxとかの話みたいで
ゲストOSがWindowsだったらどこなんだよと それを見つけるのに苦労した






とりあえず共有フォルダは Windows7上のドライブを丸ごと指定するっていう 自分の場合の話



ホストOSの設定:自分の場合は特になし
フォルダの共有設定とか何もなし 自分のWin7のPCで複数あるHDDのひとつ Fドライブを仮想マシンと共有したいと



VMwareのゲストOSの設定

2_20121221061215.jpg

ここらへんは共有フォルダについてはあまり関係ないけど Win8とWinXPはこんな感じ XPはメモリ2GB
「Intel VT-x/EPT または AMD-V/RVI を仮想化」はチェックしてうちの環境で意味あるのかなー とりあえず共にチェック
ちなみにこの項目はゲストOSつっこむ前にすること



3_20121221061744.jpg

オプションの共有フォルダで 共有フォルダを指定
うちの場合はFドライブ丸ごとと
ここの設定はゲストOSインストール後でもいいと思う というか自分はそうした

あと共有フォルダを使うために OSインストール後にVMware Toolsも入れておくこと



で 肝心の共有先はゲストOSからだとどこなのと



ゲストOS:XPの場合

4_20121221063217.jpg

スタートなどから マイ ネットワーク → ネットワーク プレースの追加 →
適当に進めて vmware-host先の共有フォルダを追加
これでFドライブを覗いたりいじれるようになったと



ゲストOS:8の場合

5_20121221064644.jpg

マイコンピューターを開いてネットワークを見ると 「vmware-host」が既に追加されてると思うので
あとはたどるだけ



本来は自分的にはWin7とXPで共有できれば良かったんだけど Win8はおまけ
まだ色々チェックしてないけど 多分これでいけるだろうと

おしまい






Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する