へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Cドライブの空きが少ないから pagefile.sysとhiberfil.sysを移動・削除

1_20121121040212.jpg

前々からこのぐらい使ってて あまり気にしてなかったが
ふと「大したソフト入れてないのに64GB中 40GBはさすがに使いすぎじゃね」と
ただでさえ昔の64GBのSSDで余裕もないし無茶出来ないのに

ということで無駄に圧迫してるpagefile.sysとhiberfil.sysを移動・削除してみる
まず pagefile.sysとはなんぞや

ページングファイルの事らしい 仮想メモリで使うやつ

仮想メモリは以前メモリを16GBに増設した時に無効にしたんだけど
全くなしだとなしで目に見えない所でエラー トラブルがあったので

2_20121121041721.jpg

今はHDDのDドライブに1GBほど作ってある
変更方法はメモリ16GB増設の記事に書いてあるので省略

仮想メモリは元々 XPの頃からDドライブに移動させる癖があったので
自分的には今回の空き容量不足の件ではこいつは全く関係なかったけど
普通 無変更の人には関係するので一応記述

と ページングファイルについてはこれぐらいで



次に hiberfil.sysとはなんぞや

ハイバネーションという物らしい 「は?」って感じだよなー名前聞いても

Windows7で休止状態になる時 メモリの内容を一時的にCドライブに置くらしい
どうりでどことなく XPより綺麗に復帰するなーって思ってたわ
ただこいつが うちの場合は12GBぐらいになってたと

さらには 上の仮想メモリのようにドライブ指定出来たら良かったんだけど
システムの入ったドライブ以外無理らしい つまりCドライブ以外無理

だったらSSDの寿命のためにも 無効化するしかないでしょうと

スタート → プログラムとファイルの検索に 「cmd」と半角で打ち込む
cmd.exe(コマンドプロンプト)を右クリックして「管理者として実行」を選ぶ

powercfg.exe /hibernate off
上のかっこの中身をコピって コマンドプロンプト上で右クリック → 貼り付けてエンター
あとは右上の✕なり exitと打ち込むなりしてコマンドプロンプトを閉じれば完了
この時点でhiberfil.sysは消えてる

もし戻したければ「powercfg.exe /hibernate on」とやればおk



3_20121121044507.jpg

いやースッキリ
ちなみにメモリ内のデータを保存しなくなるだけで 休止状態(スリープ)はあるらしいので
休止をばんばん使う自分としてはありがたい



まー最初っから容量あるSSDでも使えば 空き容量で苦しむ事なんてないだろうに
次のSSDの購入はサブPC強化時と決めてるので
来年だろうなー 来年まで頑張れC300






インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5


インテル
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する