へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Minecraft1.4.2に 1.2.5時代の影modを 導入方法

1_20121112041852.jpg

マイクラ系の記事は最近はあまり書いてないんだけど
未だに結構 影modで検索してここ来る人多いのよ 古い情報ばかりで申し訳ないねぇ

で ちょっとぐらい影modの記事書こうかなと
しかし1.4.2出た頃にすぐ1.4.2用の影modの導入方法も出回ってるし 今更記事にしてもなー
変わった影modないかなーとYoutubeで外国人の影mod動画見てたら
1.2.5用の影mod(Sonic Ether's Unbelievable Shaders)をMinecraft1.4.2に導入する方法発見

それをちょっと書いてみる
Minecraft 水MOD 影MOD 導入方法 へりくつ気味
1.2.5と言えば この記事の頃のmod
まだ水mod(Water Shader)と併用出来ない時代 でもこの影mod好きだったんだよモーションブラー(画面ボケ)があったから
懐かしいねぇ 半年以上過ぎた今 PCのスペックもモチベも変わっちまったよ



導入方法

結構端折るから 影mod初心者お断りの内容になるかも
PCぶっ壊れたとかなっても おっさん責任取れないよ
自己責任

ちなみに自分のPCのスペック 関係ありそうなとこだけ

【OS】   Windows7 64bit
【CPU】  Intel Core i5 3570K 3.4GHz定格
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V
【RAM/メモリ】  4GB×4 の 16GB
【グラボ/VGA】  SAPPHIRE Radeon HD7770



■まず OptiFine & GLSL Shaders & MagicLauncher をダウンロードしとく

[1.4.2] OptiFine HD A7 (FPS Boost, HD Textures, AA, AF and much more) - Minecraft Forum
OptiFine 1.4.2_HD_U_A7を

[1.4.4] GLSL Shaders OF - Minecraft Forum
落とすのは1.4.4ではなく 1.4.2用を

[Launcher] Magic Launcher 1.0.0 (mods, options, news) - Minecraft Forum
「for Windows」 を

ちなみに後々MagicLauncherで反映させるため 今は解凍せず置いとく



■Sonic Ether's Unbelievable Shadersの v8の 「Default」を落とす

[1.2.5]Sonic Ether's Unbelievable Shaders (GLSL Shaders, Dynamic Shadows, More!) - Minecraft Forum
ここがちょっとややこしい

まずDefault v08.zipの中にある Default v08フォルダを取り出す
取り出したフォルダ名を「shaders」に変更する
そのフォルダをshaders.zipにする

んだけど

出来たzipを開いて 中に名前変更したshadersフォルダがある形にする
自分でも何言ってるのかわからないけど shadersフォルダ以下のファイルをzipにする訳ではなく shadersフォルダごとzipにすると



■各zipとMagicLauncher_1.0.0.exeを配置する
Youtubeで見た時はデスクトップ上に置いてたけど 自分はあまりそうゆうので汚したくない派なので
最初自分は C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft 内に配置したけど
パスに日本語とか2バイト文字あるとまずいっぽいのでー Cドライブ直下にフォルダ作ろうか
半角英数字で適当に名前を 今回は modというフォルダを作る パスは「C:\mod」と 

作ったフォルダの中に
MagicLauncher_1.0.0.exeと
OptiFine & GLSL Shaders & shaders のzipをそのままぽいっと

これで配置は完了



■MagicLauncher_1.0.0.exeを実行

なんかマイクラ起動時 っぽい画面が出てくるので Setupを押す

5_20121112053754.jpg

Addを押して modフォルダ内の「OptiFine_1.4.2_HD_U_A7.zip」を選択
Testを押してマイクラをテスト起動してみる

オプションのビデオ設定に項目が増えてたらmod反映されてるのでゲームを閉じる
残り2つのzipをAddで追加

6_20121112054236.jpg

こんな感じになったらもっかいTest

実際ゲームプレイしてみて影が付いてたら成功と



7_20121112055234.jpg

2_20121112054607.jpg

懐かしのモーションブラー復活
以前の1.3.2にあった 非公式版のピンボケも悪くないんだけど
やっぱモーションブラーがいいな 一番いいのは両方ある事かな

ただ以前よりスペックが上がったせいか ボケにくい
オプションや解像度を広げて あえて重くするとモーションブラーが結構効く



3_20121112060218.jpg

ところで 適当に卵で出したんだけど この帽子かぶったおっさんは何なんだろう
まいいか



4_20121112060404.jpg

影mod時の 解像度やオプションを弄らずのFPSは 確認できただけで最大50チョイと
いいですねー Radeon HD7770 1万のグラボの割には結構なFPS出してくれてると思う
1.2.5用の水modなしの奴だから 今の影modだと話は別だろうけど

デフォルトのテクスチャで影modが出来るってのはいいねぇ
テクスチャパック 好きなの無改造で使えるだろうし



とこんな感じでいいかな
最近グラボをHD7770に換装したばっかで どの位FPS向上したのか見たかったし
モーションブラーも久々に見れて良かった 満足満足





SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1986

Amazonで詳しく見る

MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 1402

Amazonで詳しく見る

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する