へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


SAPPHIRE RADEON HD7770 グラボ購入した レビューと少しベンチマーク

1_20121109001426.jpg

SAPPHIRE Radeon ビデオカード 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0

はいきたーAmazonで10,980円
レビューやら感想やら色々書いてくよ

エントリーモデルを彷彿させる価格ながら ミドルレンジ並の性能がある という噂の HD7750 7770
しかし「グラボ 今は買うな時期が悪い」と思って様子見してたんだけどー
急にAmazonが1000円値下げしたから飛びついてしまった

思ってたよりグラボでかいねぇ 横長いねぇ
いや 前回購入したHD6670が小さすぎるんだ 普通はこんなもんだろう



付属品は
・ドライバCD
・日本語訳がない取説と なんかCGの女が書かれてる謎の紙
・補助電源部分の6ピンオス⇔4ピン大メスの変換ケーブル ※普通の電源は6ピン付いてるので要らない
・いつもの DVI to VGA(D-Sub15ピン)変換アダプタ(変換コネクタ)

あと
・謎の変換アダプタがついてる

2_20121109005444.jpg

HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP - HD 7700 PCIE - 製品情報 - SAPPHIRE日本語公式サイト 株式会社アスク

公式見ると 「Mini DisplayPort to DisplayPortアダプタ」 ああこれDisplayPortだったのか
いつの間にかMiniとかなってるのね

・・・困ったねぇ DVIが1個しかない 今のデュアルモニタはDVI×2必要

ディスプレイポートですら使った事ないのに急にミニとか言われてもなぁ

までも以前HD6670購入した時もDVIが1個だけだったので

無題

このHD6670に使ってた DVIメス-HDMIオスのアダプタを使い回せば・・・



2_20121109005444.jpg

アダプタ幅あるからDVIと一緒に使えねー!
前のグラボは離れてたけど今回のはDVIとHDMIが隣接してる アダプタがおもくそ干渉する



で どうしよーかなーと
今回グラボと一緒にHDMIケーブルも買ったから変換機なくてもいけるっちゃいけるのよ
でも元々はサブPC用にって買ったのにな

とりあえずサブモニタをHDMIで繋ぎますかって思ったら サブの液晶モニタ HDMIが付いてない
メインのBenQモニタにはある じゃあメインモニタはHDMI サブはDVIって事で

…やってみたはいいが BenQモニタのHDMIの扱いがあまりいただけない
比率守らず画面いっぱいに拡大したり HDMI信号なくなったら画面真っ青で信号なしの文字とか
今は生産&販売されてない前モデルだからなー HDMIは取ってつけたって感じがするな



やはりメインモニタはDVI接続しかいけないと判断
どうしようかなーと 今までのPCパーツの小物入れてた箱あさってたら

DVI→HDMI変換アダプター《HDMI:メス》《DVI24ピン:オス》DVI→HDMI変換アダプター《HDMI:メス》《DVI24ピン:オス》


ミツヤネット
売り上げランキング : 694

Amazonで詳しく見る


これに似た感じのアダプタが出てきた DVIオスとHDMIメスの変換アダプタ
はてこんなアダプタ買った覚えがない もちろんHD7770の付属品でもないし HD6670にもなかった

はっ!

玄人志向 - 商品一覧 » セレクトシリーズ » グラフィックボード » nVIDIA/PCI-Express x16 » GF9600GT-E512HW/HD/GE

先々代のグラボの付属品だったかー 当時は「何これイラネ」ってすぐ小物箱に投げたっけな いやーとっとくもんだね

ということで

メインモニタはDVi接続 サブモニタは グラボ側にHDMIケーブル→DVI変換アダプタでDVI接続と
いやー助かった ありがとう先々代GF9600GTGE(の付属品)



4_20121109023909.jpg

グラボでかいはずだけど CPUクーラーのグランド鎌クロスがでかすぎてなんだかなぁ…
ちなみに換装する時気づいたけど 鎌クロスのせいでPCIex1塞がって使えなくなってる
性能は悪くないと聞いてたし「鎌ワロスwww」とかネタで買ってみたものの じわじわ後悔してるわ
パーツはやっぱ売れてる物を選ぶべきだなぁ 売れてるのには理由があるし 売れてない物にも理由があると



今のPC構成

【OS】   Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DSP版
【CPU】  Intel Core i5 3570K 3.4GHz 6M 77W LGA1155 Ivy Bridge 殻割りなし
【CPUクーラー】  サイズ グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100 トップフロー型
【バックプレート】  サイズ ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000
【グリス】 アイネックス AS-05 [シルバーグリス Arctic Silver 5]
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V
【RAM/メモリ】  CFD W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GB x 4枚 合計16GB
【グラボ/VGA】  SAPPHIRE 1G GDDR5 HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0 AMD Radeon HD7770
【DVDドライブ】  LITEON iHAS324-27
【SSD】   Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1   64GB
【HDD1】  Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS   500GB
【〃2】  Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS 2TB
【〃3】  日立LG Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 500GB
【ケース】  ZALMAN Z9 PLUS
【PSU/電源】    玄人志向 KRPW-SS600W/85+



5_20121109024330.jpg

エクスペリエンスインデックス エクインのグラフィックスのスコアが 7.1→7.5に
自分の中では結構理想的なスペックになった 今現在ではだけど



6_20121109031901.jpg

一番驚いたのは温度
HD6670でも デュアルモニタのアイドル時で45度ぐらいと これでも低いとは思ってたが
HD7770でさらに10度ほど下がった
アイドル時のワッパが良いとは聞いてたけど 温度もここまで下がるかー

負荷時もFF14ベンチぐらいしかしてないけど 室温26度で最高60度ちょいぐらい
相変わらずSAPPHIREのGPUクーラーは優秀だなぁ



で ベンチマークの話の前に ちょっとドライバの話を

同じRadeonのグラボで HD6***シリーズから 7***シリーズに換装なんで
大丈夫とは思うけど一応念の為にDriver Sweeperを ※インストールは通常 ドライバ掃除する時はセーフモードで

3_20121109045239.jpg



で 綺麗に掃除したら CCCとか新しくRADEONのドライバ入れ直すけど
AMD.com | サポート & ダウンロード

7_20121109044011.jpg

AMD公式からドライバ落としたけど
今回自分が使ったのはバージョン12.10ではなく 12.11_Beta6
ベンチマーク向けに少し調整入ってるとか ただβ版で何が起こるかわからないので
普通は 12.10などβの付いてないドライバを使いましょう



※追記 デスクトップ画面がモニタに全画面で表示されず 黒枠(黒縁)が出来る問題について 対処法

HDMI接続で起こった 今までHDMI接続で使った事なく こんな問題見たことなかったから初見はマジ焦るって
ググったらRadeonシリーズでは有名な問題らしく 対処法も簡単だった

・デスクトップ右クリック → CCC(catalyst control center) → マイ デジタルフラットパネル → スケーリング オプション (デジタルフラットパネル) の バーをオーバースキャン 0%に

何でデフォで0%にしてくれないんだろうか とりあえずこれで解決



ベンチマークテスト グラボはOCなしの定格 デュアルモニタでテスト ※少し追記

3DMark 11
3DMark - test your graphics card with the gamer's benchmark

8_20121109045933.jpg

Virtu MVP使ってこのスコア Virtuなしだと4100ちょいほど
一回ずつしか試してないので 設定変えたりして何回かやればもっと良いスコア出るかも



FF14ベンチマーク
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

10_20121113001900.jpg

9_20121113000520.jpg

SCORE
Low 5271
Hi 2814

こちらは共にVirtuなし 良い!大変素晴らしい! HD7770の平均より上のスコアでた
ベータ版のドライバ使ったからだろうなぁ

元々HD7***シリーズとFF14が相性悪いという話もあるし
スコアもあまり期待してなかっただけに 大満足



「価格も1万だし大したことないんだろうな」と思ってただけに 意外と高性能でビックリ
昔はHD7000シリーズは評判悪かったのに ドライバも落ち着いてきたらこんなに立派になっちゃって

ワットパフォーマンス それに伴う温度
今の時代のがっつりしたグラゲをフルHD画質で60fpsを保ちながら みたいな要求は厳しいかもだけど
しっかりミドルレンジと呼べる性能を持ってると思う
何よりアイドル時のワッパが素晴らしい

あとHD6670の頃 個人的に気になってた動画のティアリングの問題も解消された

あまり期待してなかっただけに結構満足だわー



関連 Core i5なのにハイエンドグラボ GTX680載せてみた



SAPPHIRE ビデオカード HD7770 GHZ EDITION 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品  VD4867 SAHD777-1GD5R01SAPPHIRE ビデオカード HD7770 GHZ EDITION 1G GDDR5 PCI-E HDMI / DVI-I / DP 日本正規代理店品 VD4867 SAHD777-1GD5R01


SAPPHIRE
売り上げランキング : 3137

Amazonで詳しく見る

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 16935

Amazonで詳しく見る

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス- タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス- タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)


AmazonBasics
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する