へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


USB3.0対応の 外付けHDDの話

1_20121106173831.jpg

成り行きでUSB3.0対応の外付けHDDを使う機会があった
最初気づかずに普通のUSB2.0に挿したら上のようなフキダシが

そいやこのマザボ USB3.0使えるの忘れてた
2_20121106175827.jpg

元々外付けHDDって好きじゃなかった
転送速度遅いし 容量単価的にも割高だし AC電源でコンセント1個使うし

というのが 今までの認識だった



シリコンパワー USB3.0/2.0対応 Diamond D05 ポータブルHDD 1TB SP010TBPHDD05S3Tシリコンパワー USB3.0/2.0対応 Diamond D05 ポータブルHDD 1TB SP010TBPHDD05S3T


シリコンパワー
売り上げランキング : 731

Amazonで詳しく見る

今回使ったこれ 持ち主は買った訳じゃなく PC購入のおまけで貰ったとかだったような
内蔵HDDに比べたら安いとは言い切れないが USB3.0対応な上 なんと電源要らず USB1本だけで使える
時代は進んでるねぇ



3_20121106183549.jpg

ついでにこのSILICON POWERの外付けHDDの中身は 東芝のMK1059GSM



で なんぼUSB3.0でも 内蔵HDD超える事はないっしょ って思ってたのよ
でも実際使ってみると…

はっや!データ転送速度速い!

ほんと内蔵型のように使える なんじゃこりゃぁ



ということで CrystalDiskMarkで速度測定



まず普段使ってるSSD C300
4_20121106184753.jpg

前回よりほんのちょっと上がってるが ここはいつも通り



内蔵型の3台

ST 500GB
5_20121106185812.jpg

WD 2TB
6_20121106185828.jpg

HGST 500GB
7_20121106185840.jpg

んープログラムに使ってるせいか海門の5000GBが速度微妙に遅くなってるのがなんとも



で 今回の外付けHDD
8_20121106190134.jpg

と見事に内付けのHDDと大差なく

USB3.0 すげえと思ったが どのPCでも使えるって訳ではなさそう というかややこしい



USB3.0ポートが付いたマザーボードというのは ここ数年に出たばっか
3.0が一般的に普及するのもまだ数年先を想定してるし まだまだ落ちついてない規格という
しかも同じUSB3.0にも種類がある

例えばうちのPCのようなivy Bridgeコアと7シリーズのマザボ ASUS P8H77-Vなら
USB3.0をネイティブサポートしてる ネイティブサポートとは 他のチップを通さずに直接的に扱うみたいな
Sandy Bridge時代にもUSB3.0は扱えるが 外部チップ経由でネイティブより少し遅くなるとか

外部チップだろうがなんだろうが それでもUSB2.0使うよりは速いと思う ので
上の外付けHDDの速さに感動して USB3.0ポートを元々持ってないサブPCにインターフェースボード付けようかなと一瞬考えた
BUFFALO PCI Express x1 用 USB3.0増設インターフェースボード 4端子搭載 IFC-PCIE4U3SBUFFALO PCI Express x1 用 USB3.0増設インターフェースボード 4端子搭載 IFC-PCIE4U3S


バッファロー
売り上げランキング : 1021

Amazonで詳しく見る

こーゆうのをね PCI Express x1なんで一回も使った事ないしずっと余ってるから

ただ今度は PCI Express x1も二種類あると

PCI Express x1 に Rev.1 Rev.2 と言うのがあるらしい
P8H77-VはPCIe 2.0 x1 となってる この2.0がRev.2を指し 最大転送速度5Gbps出せると
サブPCで使うマザボ GIGABYTE GA-G31M-ES2LとGA-EP45-UD3Rは 2.0どころか1.0やRev.1の表記もない
Rev.2なんて規格ない時代のマザボだと思う おそらく共にRev.1 この増設ボードを挿しても半分の2.5Gbpsしか出せない
ちなみにUSB2.0の転送速度は480Mbpsなので Rev.1でも約5倍 Rev.2やUSB3.0ポートのついたマザボだと約10倍と
せっかくUSB3.0増設ボード載せても うちのサブPCとじゃ半分の力しか使えないと



さらには OS USB3.0規格を正式に対応と謳ってるのはWindows8から
Windows7でも上のように使えてはいるが 今後新しいUSB3.0のデバイスをすべて扱えるのかは不明



まさに 「USB3.0 今は買うな時期が早い」 ってやつだね
でも外付けHDDを頻繁に利用する人は ぜひUSB3.0使って欲しい
内付けと同じ速さで扱える外付けHDDってのはかなり便利 ほんと考え方改めたわー
と それと同時に eSATAの終わりを感じた ほぼ同等の速度ならUSBの方が万能だもんなぁ





I-O DATA USB3.0対応 レグザ・アクオス録画対応ポータブルハードディスク「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA USB3.0対応 レグザ・アクオス録画対応ポータブルハードディスク「カクうす」 1.0TB ブラック HDPE-UT1.0 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


アイ・オー・データ
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する