へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8 DL版で 32bitXPから64bitWin8へアップグレード方法 導入編

1_20121105014602.jpg

前回からの続き

サブPCなんでね。HDDは250GB 1個のみ。
最近売れてるSSDのサイズは120GBほどなので、120GBぐらいでCドライブとDドライブにパテ割りしてみた。
一度パーテーションを消して作ったのでフォーマットもかけたようなもの。

簡単に言えばクリーンインストールですわ。
サブPCの構成

【OS】    Microsoft Windows XP Home Edition SP3 (DVD) DSP版 → WIndows8pro アップグレード版
【CPU】   Intel Core 2 Duo プロセッサー C2D E8500 3.16GHz 65W
      45nm ステッピング:E0 ロット:Q850A341
       C1E TM2 EISTを全部オフ 電圧を1.1Vに下げて使用
【CPUクーラー】 Scythe(サイズ) 刀3クーラー KATANAIII SCKTN-3000 サイドフロー型
【M/B マザボ】   GIGABYTE GA-G31M-ES2L (rev. 1.x)
【RAM/メモリ】  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【DVDドライブ】  日立LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B ※J6452から流用
【HDD】  Western Digital WDC WD2500BB-22RDA0 IDE接続 250GB ※J6452から流用
【ケース】  J6452のM-ATXケースを流用   ※リアファンは KKF90-01 鎌風の風90 92mm
【PSU/電源】    ENERMAX ECO80+ EES500AWT 500W (+12V 24A*2 456W(38A))
            電源内蔵のマグマファンが死亡(故障)したためサイズの電源から12cmファンを流用


まさか元はAthlon64のシングルコアだったeMachinesのJ6452も、
Windows8載せられるとは夢にも思わなかっただろうよ。
外装だけで中身はほとんど別物になってるけどな。

これでOSはXPの余命2014年までだったのがグンと伸びた訳だ。
しかしパーツは2年持つかね。電源なんか一度死んだ奴だし。
まー壊れたらパーツ買えばいいんだけど。

しかしサブPCはこれだけじゃ終わらないよ。

2_20121105020625.jpg

前記事で「金足りちゃったから買うよチキショー!」ってグラボ注文した。
もちろんHD7770はサブに載せる訳ではなくメインPCで使う。
そしてメインで使ってるHD6670をサブPCに載せる。
これでサブPCはオンボのアナログのミニD-Sub15ピン出力しかなかったのがHDMI出力を出来るようになるわけだ。
それをリビングの30なん型の三菱のREALに繋げる、これで完全に映画鑑賞とか動画用PCになる。



と、話し戻すけど、

一番心配してたのは マザボのWindows8用のドライバーないけどどうすんの? って話。

GIGABYTE - マザーボード - Socket 775 - GA-G31M-ES2L (rev. 1.x)

ギガバイト公式にはWin7までのドライバーしか配布してない。

でもここは予想通り、Windows8が汎用か専用かわからんドライバーを色々入れてくれた。
個人的にはIntel VGA driverが入ったっぽいのが一番うれしい。
オンボのグラフィックを一番心配してたので。
つってもあと数日でグラボ載せるからどうでもよくなっちゃうんですけどね。

あと気になる所はLANだけど今の環境じゃ確かめようがないのでなんとも。
ハードが古いけどとりあえずドライバー関係は大丈夫っと。

この感じだとサブPCの最終形態。
ゾンビ電源をやめて、ATX載せれるミドルケースにして、
ダンボールで封印されてるP45マザボ GA-EP45-UD3Rにしてもドライバー関係は問題なさそうだ。
早くC2D E8500を以前のような3.8GhzのOC状態にさせてあげたいような、
今は無理させず定格で休ませたいような、まいいか。



3_20121105023251.jpg

ソフトも対応早いね。
Windows8出てまだ1週間ちょいなのに、試しに入れたソフトは全部対応してた。

Avast! COMODO FW GOM Player この3つさえあれば十分。動画用PCなんで。
まー今後色々入れる予定だけどさ。



4_20121105023743.jpg

5_20121105024015.jpg

今回一番良い所って言ったら、32bitから64bitになったことでメモリが全力で使えるようになった。
1GBオーバーのグラボもガンガン使えるし、HDDだって3TBもいけちゃうんだろう。
ハード的にはXPより夢が広がるよね。

だんだんWindows8には慣れてきた。
まだまだ新しい事わからない事だらけでもっとがっつりイジりたいけど。
ただ使いこなすには今までの固定観念を捨てなきゃだめだなーと思った。
プログラムの終了のさせ方一つから何もかも違うからね。
Win7に似てるが、デスクトップ画面がちょっと似てるだけで二足の草鞋でやってけるOSではないわー。

悪いOSではないと思う。ただ今までのWindowsとは別物と考えた方が楽。
長年XP使ってたのに結構無理なくWindows7に乗り換えられたのを考えると、
今回の乗り換えはほんと大変だと思う。
でも動作軽いからVistaほどの地雷感はないよ。価格もクソ安いし。
発売されてまだ1週間ちょい。将来性、夢あふれる良いOSだよ。

さぁ、いつまでもXPにしがみついてたり 「9待つ」とか言ってないで、みんな「8」になろうよ。

俺はWindows7使うけど。





Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
関連記事
こんにちは。
ブログ楽しく拝見させて頂いております。

ところで質問なのですが

>本来は既にWindows8を入れて使ってたGA-G31M-ES2L

とありますが結局、Win8環境でRealtekのLANやサウンドのドライバはどうされたのでしょうか?
(同様にGA-EP45-UD3Rも)

同じマザーを所有しておりまして、アップグレードでのXP→Win8を計画しているのですがドライバに付いては明確な記載がないのでお教え頂けると助かります。

>汎用か専用かわからんドライバーを色々入れてくれた

とあるので、よく分からないMSのWin8の標準ドライバでLANも音声も問題なしで使えたのでしょうか?
デバイスマネージャー(Win8のはどう表示されるのかよく知りませんが^^;)でも!?マークなしで使える状態だったのでしょうか?

お答え頂けるとありがたいです。
[ 2014/07/24 12:20 ] [ 編集 ]
大分前なのでうろ覚えになるのですが、
G31マザボでも後のP45マザボでもギガバイト公式からドライバーをダウンロードする事なく、
Windows8はWindows updateのみで問題なく使えた、と思います。

その際ネット接続はUSB接続の無線子機を使った為、
LANがいきなり使えるかどうかは確認出来てません。

多分元々OS側に汎用ドライバーが入っててなんだかんだで大丈夫だった?ような?気がします。
[ 2014/07/24 12:43 ]
あと有線のLAN接続については、
環境の都合上ネット接続は試してないのですが、
PC同士のデータ送受信はストレートケーブル1本で出来る事を確認してます。

つまり有線LANも今の所は問題なく使えてます。こちらの環境ではの話ですが。
[ 2014/07/24 12:50 ]
管理人様、早速ご親切にご回答頂きありがとうございます。
たいへん参考になります。

すみません、あともう2つお教え頂きたいのですが、


デバイスマネージャーの状態はどうだったのでしょうか?
!?マークなしで使える状態だったのでしょうか?


現在もGA-EP45-UD3RはWin8(8.1)で現役でお使いなのでしょうか?
Win7に戻されました?

お手数ですが追加回答頂けるとありがたいです。

[ 2014/07/24 21:11 ] [ 編集 ]

確か!や?などのマークはなかったと思います。
今現在もありません。


現在はP45をOCなしの定格でWin8.1にして使用してます。
Win7はi5のメインのPCのみです。
[ 2014/07/24 21:20 ]
管理人様、お答えありがとうございます。
ブログの内容を含め非常に参考になりました。

> 現在はP45をOCなしの定格でWin8.1にして使用してます。

頼もしいです^^
私もギガのP45もWin8にするかもなので。
(Win8Proは2ライセンスあります)
管理人様の懸念通りAHCIがG31だと使えないので
SSDが乗せられないのがきついですよね。
G31だとOSはIDEモードでHDDにインストールですね。

しかし不思議ですね…
最近新規にOSインスコしていないので、うろ覚えなのですが
XPや7でOSインスコした直後はドライバが当たっていないので
デバイスマネージャーは!?マークだらけだったような…
OS入れたらすぐに当てちゃうのでよくは覚えていませんが^^;
Win8のWinUPDATEは優秀なのですかね。

いずれにせよありがとうございました!

PS.
メインPCはやはりWin7のままかなぁ…^^;
Win8は安売り時にライセンスを購入してたので
そろそろ重い腰を上げてやっと使ってみようかと…

[ 2014/07/24 21:37 ] [ 編集 ]
XPだと?だらけでしたね。
自分も昔ドライバ入れないとマザボがまともに機能しなかった事があります。

8はUpdate済ました頃にはデバイスマネージャーでトラブルはなかった…と思うのですが、
大分前の事なのでもしかしたら公式のWin7のドライバを突っ込んだのかもしれません。
使ったっけなー使ってないような、そんな感じです。
何にしても最終的にはトラブルなく使えてます。

それとP45でSSDを扱う場合はBIOSでAHCIの切り替えを忘れないようにってとこですかね。

あと個人的にWin8よりWin7が良いですね。
古いソフトやハードなどWin8よりも対応してる場合が多いので。現段階ではの話ですが。
[ 2014/07/24 22:03 ]
助言ありがとうございます。

> もしかしたら公式のWin7のドライバを突っ込んだのかもしれません。

なるほど…
古いWin8サポート外のマザーでWin8をお使いになっているという方の
記事や書き込みは時々見かけるのですが、ドライバなどをどうされてかを
詳細に書かれている方は(私が探した範囲では)おられないのですよね。

> 個人的にWin8よりWin7が良いですね。

同感です^^
ま、せっかく入手した8を眠らせておくのもなんなので…

ありがとうございました!
[ 2014/07/24 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する