へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8 DL版で 32bitXPから64bitWin8へアップグレード方法 Vプリカで購入編

1_20121104102031.jpg

後々 導入編の記事書く予定だけど
結論から言うと
Windows8 アップグレード版のダウンロード製品で XP32bitからWin8 64bitにアップグレード出来た

ただ細かい注意点があるから いくつか書いてく
まず買う前に必要なもの



・アップグレード元となるOS(XP Vista Win7など)
今回自分が使ったのはWindowsXP入れてたサブPC
アップグレード版の話だから元のOSがあって当たり前だけど
もし 元のOSないけどWindows8欲しいよって方は通常版(DSP版)をどぞ

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

アップグレード版はOS再インストールする場合 元のOSから入れなおさないとっていうすごい手間かかる
そこら辺はDSP版の方が全然楽



・それなりのスペックのPC
メモリが最低2GB必要だったり(Win8 32bit使うならメモリ1GB以上だけど)
あとC2Dとか64bitこなせるCPUとか色々 シングルコアはほぼ絶望と思っていい
わかってる人だったら i7とかハードを一新してXP入れてからってのもアリだけども

ちなみにサブPCの構成は ちょっと端折るけど
【OS】    Microsoft Windows XP Home Edition SP3 (DVD) DSP版
【CPU】   Intel Core 2 Duo プロセッサー C2D E8500 3.16GHz 65W
【M/B マザボ】   GIGABYTE GA-G31M-ES2L (rev. 1.x)
【RAM/メモリ】  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
【DVDドライブ】  日立LG HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B ※J6452から流用
【HDD】  Western Digital WDC WD2500BB-22RDA0 IDE接続 250GB ※J6452から流用

こんな感じ ちなみにマザボ GA-G31M-ES2LにWindows8用のドライバなんてなかった
でもWin7みたいに汎用のドライバーか何か勝手に入れてくれると思うし ※勝手に入れられた 問題なかった
もしドライバが要る所があれば Win7 64bit用のでも入れようとは思ってるが
それが正常動作するかどうかは不明



・64bit版のisoイメージを作り焼くための 64bitのWindows OSがあること
ここ大事 32bitのXPのPCでダウンロード版購入して落としても 32bit版のWin8proしか手に入らない
しかし例えば 64bitのWin8RP版を仮想マシンで使ってたら それを使ってダウンロード・作成は出来るらしい ※自分は未確認
64bitのOS積んだPCが既にあればベスト 仮想マシンとか用意出来なければ知り合いやらなんやらー

「ここ何言ってるのかわからない」もしくは「64bitOS準備出来ない」って人は
ダウンロード版は諦めてパッケージのアップグレード版買いましょ
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る




・上記に必要な DVD もしくは 4GB以上のUSBメモリ
今回自分は 数年間使ってなかった黒歴史のDVD+RWを仕様
普通はDVD-Rとか DVD-RWでいいと思う



・Vプリカ5000円分買うための 5200円
8の価格設定がやらしいよな 3300円って Vプリカ3000円分じゃギリ買えないっていう
ので 5000円分必要
200円はVプリカ購入手数料 Vプリカの余った残金については追々話す



あとはそれぞれのハードによって必要不必要なものがあったり BIOSがどーのこーの

とりあえず購入しながら必死にPrint Screenキー押してキャプったんで 画像貼りながら解説してみる





■Vプリカを準備する
これについては購入方法書いた記事を過去に何度か載せたので こちら参照↓
コンビニで買える VプリカでMinecraft購入方法
Vプリカの利用方法 amazonやソフマップで使ってみた

ちなみに今回はウェブマネーのノリの買い方をしてみた 発行コードにひらがな入ってるのはいいが 半角大文字英字まで求めてくるとは思わなんだ

5000円分のカードができたら 次へ





■Windows8購入を さっそくポチる

Windows を購入する - Microsoft Windows

ずるいよな 期間限定って 「8とか必要ないなー」思ってたのに 安いし急いで買わなくちゃって思わされる
でもやっぱりWin8の方がXPより全然良い さっそくダウンロードをポチっと

2_20121104201846.jpg

何か出てきたー えっと
うぃんどうずえいと はいふん うぷぐらで あっしすたんっつぇ どっとえぐぜぇ…

はいはい「ウィンドウズ8アップグレードアシスタント」ね
このツールで購入・ダウンロードなどなどする

なので このツールでWindows8のisoをダウンロードする時点で 32bitか64bitか決まる
32bitのOSでこのツール使ってWinodws8を落とせば32bit版に 64bitなら64bit版と
ちなみに32bit/64bit二種類とも落とす事ができるがそれも追々





■ツール(アシスタンス)に従って適当に進める

いちいちツールの1画面1画面キャプってたら日が暮れるので要所要所だけ
それでも結構な数になってるけど

3_20121104203621.jpg

今回は64bitのWindows7でツールを起動し isoをDVDに焼いて32bitXPに使い XPから64bit8proにするのが目的
なので何も引き継がない クリーンインストールしたいし
今思えばこの選択肢意味なかった気がするけど まいいか



4_20121104203848.jpg

ここのDVDと言うのは 「1500円多めにくれたらDVD送るよ?」って選択肢
いらないのでチェック付けず次へ



5_20121104204108.jpg

この画面来た時の第一声が「だる」だった
未入力で次押したら入力せいと怒られた
しぶしぶ入力して次へ



6_20121104204300.jpg

支払方法に「クレジットカード」を選択
んまー上記のVプリカ準備のところ見てれば どこにどれ入れればいいかわかるはず
カードの所有者名には 半角英数字で付けたVプリカのニックネームを



7_20121104205744.jpg

注文確認画面 あ Vプリカの有効期限消し忘れてるけどまあいいか

ここの横のプロモーションコードとは 2012年6月頃以降にWindows7買った人が貰える 優待購入の話
Win7をWin8proにアップグレードするなら1200円でいけちゃうよっていうね
ただこれで手に入れたisoをXPに使うのはどうかと思うし 中には優待購入対象じゃないのn
とりあえず今回の件には関係ないコード 未入力のままでおk

一応左下のチェックも忘れずに



8_20121104210728.jpg

注文確定押すといきなりプロダクトキーが
メールでプロダクトキー送られてくるし 後でもう一度表示される機会があるから ここでメモる必要はないけど
心配性な人はメモってもいいしそこはご自由に
事前情報何も知らなかった自分はコードの文字反転させてCtrl+Cでコピーしたけどな!



10_20121104212518.jpg

Windows8ダウンロードなう ツール起動してるOSがWin7 64bitなので64bit版落としてる と思う



9_20121104211911.jpg

ちなみに 注文後こんな感じのメールが来るんだけど
メールの「ここで入力してください」の「ここ」を押すとまたisoとか落とせるらしい
このメールを32bit版のWindowsで開けば32bit版のWindows8アップグレード用isoも手に入り
パッケージ版のように32bit/64bitどっちのDVDも持てると

自分はいらないけど 32bitは



11_20121104213513.jpg

今すぐインストールだと メインのWin7が昇天しちゃう
メディアを作ってインストールを選択



12.jpg

USBフラッシュメモリを使うなら上 DVD焼くなら下



13.jpg

Windows7だと このツールでそのままDVDにisoも焼けるらしい が
自分はDVD焼くならフリーソフトのImgBurn使いたいので この画面で右上の✕



14.jpg

ちなみにisoの保存場所はツールを保存した場所と一緒だっけな
と これをDVDに焼いて Windows8pro 64bit版へのアップグレードディスクが出来上がると



ふと思ったけど

これ パッケージ版買った方が早くね? ここまでの作業が一瞬で終わるよ
ま パッケージ版を通販だと多少時間かかるし
すぐに手に入れたくて 2000円ケチリたい人向けっていうね うん






■Vプリカの残金の使い道
この通りに買ったら1700円余ったはず
3ヶ月以内にまたvプリカを購入する予定がある場合は Vプリカのまま残しておいて
買い足したカードに残金合算するもよし 楽天とかで通販に使うもよし Amazonギフト券買うもよし
自分はVプリカ余ったら1円でもすぐAmazonギフト券に変えるけど

Amazon.co.jp: Amazonギフト券

15.jpg

VプリカでAmazonギフト券の詳しい購入方法は このあたりの記事みてねっと Vプリカ準備のとこと一緒だけど
コンビニで買える VプリカでMinecraft購入方法
Vプリカの利用方法 amazonやソフマップで使ってみた

ちょうど良い感じにギフト券貯まったので このグラボ買うよ
SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 2394

Amazonで詳しく見る

本来は「100円足りねーじゃん!」って記事書く予定だったのに 購入方法の記事書き終わった矢先に1000円近く値下がりやがった
これ俺に買えって事なんだろ? うー買うぞー GTX660諦めてこっち買うぞー チキショーメー!




次の記事で 導入編を Windows8 DL版で 32bitXPから64bitWin8へアップグレード方法 導入編





Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
関連記事
xpにwin7 64bitでダウンして作成したwin8dvdでインストールできないようです。何かよい方法がないでしょうか。
[ 2012/11/10 12:45 ]
> xpにwin7 64bitでダウンして作成したwin8dvdでインストールできないようです。何かよい方法がないでしょうか。

例えばXP側で使用したDVDドライブが何らかの理由でWin8 64bitに対応してないとか、
DVD-RWに対応してないドライブにDVD-RW使ったとか、
ちなみに自分のXPのDVDドライブは1層のDVDメディアまでしか読めなかったと思います。だっけな?
4.7GB以上のDVDを元XPのドライブで扱った事がないので確認してませんが。

DVDドライブ関連の理由だけでも色々考えられるのですが、
他にもメモリ2GB以上やらハードの要求もそこそこあり単純にハードがついていけないとか、
BIOS設定変更でいけるいけないなどなど… 一概にここが悪いとは言えないです。

XPのDVDドライブを変えてみる、USBメモリ経由を試してみる、
アップグレードアシスタントで+1500円ちょいでDVDを要求、 ※後からDVD要求出来るのか不明
パッケージ版を買ってみるなど、自分が試すとすればこんな感じです。
[ 2012/11/10 16:27 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する