へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8発売 「PC買うなら今」って事で 構成考える BTO or 自作

1_20121027134946.jpg

よくさー この画面(Modern UI Style)がWindows8のデスクトップ画面って勘違いする人いるよね
そうです評価版使う前の私です 「わあああ!タスクバーがない!」とか言ってたような

それはさておき

個人的にショックな事がある PCパーツのメモリの価格が値上がってない
前にOS発売に伴い パーツの価格が高騰するかもと読んで購入したのに
自分が買った時より数百円安くなってる ぐやじぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

と パーツが値上がってないという事は
新OSも出て PC買う時期として打って付けなので どうゆうものを買えばいいか構成を色々考えてみる
■BTO PCの場合
自作してるから自分的にはメーカーPCやBTO PCという選択肢はないんだけど
自作経験ない人にとっては自作PCって めっちゃ敷居が高く見えるからね
昔自分が経験もなく BTOのPCのCPUクーラー掃除しようと外そうとして CPUスッポンした時 「ああ死んだ」と思ったもんなぁ

自作経験ない人に いきなり自作しろとは言わないけど せめて脱・国産大手メーカーぐらいはしてほしい所
台湾とか他所のメーカーPCと国内メーカーPCで 同じ性能で倍近く価格差があるのを見てるといたたまれない
その分 国内メーカーなゆえ サポートとかが充実してるんだろうけどさ

で BTOのPCで有名ドコロは ドス○ラとか マウ○とかなんだけど 自分的にはこの2つはオススメ出来ない
安さに釣られてここらで購入して後悔してる人を何人見てきた事か
かと言って他所のBTOメーカーなら良品なのかと言われても うーんだけど

んー自分がもしBTO問わず 完成品のPC買うなら…

ASUS(アスース※正しい読みではないらしいけど)・Lenovo(レノボ)
・Acer(エイサー)・HP(ヒューレット・パッカード)・eMachines(イーマシーンズ)

ここのどれかから選ぶかな 欲しいPCの性能・価格・評判で判断して
ただWindows8が発売して日が浅いため ランキングなどはWin7搭載のモデルしかなく
しばらく様子見するか スペックや価格などで判断して飛びつくしかないねぇ

例えばそうだなー
acer AM3985シリーズ デスクトップPC Corei7-3770 4GB 500GB S-Multi Win8 64bit AM3985-F74Dacer AM3985シリーズ デスクトップPC Corei7-3770 4GB 500GB S-Multi Win8 64bit AM3985-F74D


日本エイサー 2012-10-26
売り上げランキング : 29693

Amazonで詳しく見る

2012年秋冬モデル
CPUはK付きではないものの Core i7 3770 
ケースの幅もそこそこあって 500W電源載せてるし ミドルレンジぐらいのグラボまでなら搭載もワンチャンいけるかもっていう
拡張性など 長く使うの考慮したらこれかなー



で BTO PCで パーツを選ぶ自信があるなら サイコムオススメ
BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)
わかってる人向けっていう
自分なら 金を惜しまなければ ゲームモデルPCをカスタマイズするかな OSにWindows8proを選んで
パーツはサイコム側で厳選してくれてるので ハズレパーツなどは引きにくいだろうし
BTOなのでサポートなど 保証も1年 延長で3年とか付いてる

ある意味ここで買うのは半分自作するようなものだからなー ちょっと敷居は高いかも



あー デスクトップPCで考えてたけど 今の流行りやOS考えるとやっぱり タブレットPCか

IdeaPad Yoga 13(Corei7-3517U/8G/SSD128GB/13.3/APなし/Win8(64bit)) シルバーグレー 2191-2BJIdeaPad Yoga 13(Corei7-3517U/8G/SSD128GB/13.3/APなし/Win8(64bit)) シルバーグレー 2191-2BJ


Lenovo 2012-11-16
売り上げランキング : 6517

Amazonで詳しく見る


例えば このレノボのとか 一見ノートPCに見えるけどキーボード部分が360度開けるというコンバーチブル・タブレット
ノートPCのようにも使え タッチパネルなのでタブレットPCのようにも使えると

ただそれだけじゃなくスペックも恐ろしい Core i7  メモリ8GB  SSD 128GB搭載と
こんなハイスペックなタブレットPC 使ってみたいなー 性能が性能だけに価格もお手頃じゃなくなってるけど

でもこうゆうタブレットPCですら 普通のPCと性能価格を比較しちゃったり
パーツ別で換算しちゃって やっぱ自作PCがいいなってなってしまう
悲しいけどこれ 自作厨の性なのよね






■自作PCの場合

BTOもそうだけど どれぐらいの性能求めてるかによって価格は変わる
事務処理的なのや ウェブサイトさえ見れればいいとかなら3~4万でいけるだろうし
アホみたいに高性能求めたらLGA2011とかで組んじゃって うん十万になるし

でもまー 普通はLGA1155で組むでしょう



■OS
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

今回は新しいOS Windows8を買うならっていうテーマ 自分がWin8買うとしたら 素直にDSP版かな
で 販売してまだ間もないけど 意外と好評だなwin8
ダウングレートとか考えてpro選んでたけど評判いいならproなしの通常で決め打ちしてもいいかもなー

そいえば あれなくなって良かったね DSP版のパーツ縛り 今回のWin8からはDSP版購入時にバンドルするパーツ要らずと
これからは無駄にLANカードとか買わずに済むわけだ 元々バンドル自体意味があって無いようなような物だからなぁ
前モデルの通常版のような立ち位置に近いのかな?

予想だけどMicrosoftとしては OSで金取るってよりも ストア等使わせて回収したいって方が強いのかも
タブレットでGoogleのAndroidや Appleに遅れをとってる分 本気出してもらわないと



■CPU

Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
Windows

インテル
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る

単純にLGA1155で最高性能が欲しければ3770K

Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】
Windows

インテル
売り上げランキング : 760

Amazonで詳しく見る

価格的にもコスパが良いと思う 自分も使ってる3570K

Intel CPU Core I3-3220 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220Intel CPU Core I3-3220 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220


インテル
売り上げランキング : 2184

Amazonで詳しく見る

自分が以前 OC常用で使ってたC2D E8500より性能良い ivyのi3

Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 【BOX】Intel CPU Celeron G550 2.60GHz LGA1155 BX80623G550 【BOX】


インテル
売り上げランキング : 7893

Amazonで詳しく見る

E8500より性能(エクインのスコアなど)は低いけど ぶっちぎりで安いセレロン

上記2つはKなしの方が数千円安い
OCしないし内蔵GPUいらねってならKなしもありかも
ただほんとに千円差とかなので どうせ自作でパーツ選べるんだからK付きでしょ

でも内蔵GPU 実際大して使えないもんなー ゲームやらない人には十分な性能だけど

下の2つは単純に安いので サブとかには良いかも
ただし 下2つはわりと新しいので マザボのBIOSが対応してるかどうか注意が必要



■マザボ

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PROASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO
Windows

Asustek
売り上げランキング : 800

Amazonで詳しく見る

OC出来たり 色々多機能・高性能なZ77マザボ P8Z77-V PRO

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る

自分も使ってる 安い上にOC考えなければ十分な性能があるH77マザボ P8H77-V

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-MASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M


Asustek
売り上げランキング : 1178

Amazonで詳しく見る

上のより更に安い その分性能は色々落ちちゃうけど SATA 6Gが1個あったり USB3.0もあったり メモリも32GBまで積めたりと
なかなかの性能まで持っていけるB75マザボ P8B75-M



ivyのCPUと組み合わせるならやっぱ 上記の7シリーズかな H61などの6シリーズマザボだとbios更新しないと対応しないとかあるので

ただ気になるのはCPUのところにも書いた i5-3570Kとi7-3770Kはivy初期の頃に出たから大丈夫だけど
i3とセレロンは新しい方なのでマザボのbiosが対応してるかどうか

マザボに載せて問題なく起動すれば対応してたってことでラッキーだけど
動かなかったら 購入した店に駆け込むとか 対応してるCPU買い足してBIOS更新しないといけない
もし自作でi3やセレロンを検討してるなら 下調べはしっかりした方がいいかと
Sandy Bridge時代のコアあればいいんだけどねぇ

ちなみに P8Z77-V PROなら「USB BIOS Flashback」という
CPUやメモリなくてもBIOS更新する機能がついてる
こうゆう細かい気配りが良いんだよなーP8Z77-V PRO 欲しかったなー ギリギリまで悩んで価格でH77にしちゃったけども



■CPUクーラー
ivyのi5 i7は熱は高いと思う 自分としてはリテールは避けたい 気持ち落ち着かないわ とくにフルロード時は
OCやるやらない関係なくCPUクーラーは変えてほしいところ
ついで言うと今の時代はケースのエアフローがかなり上がってるので サイドフロー型をオススメ
自分が自作したPCで唯一失敗したなーってところはトップフロー型のグランド鎌クロスなんだな きっちりコア冷やしてくれるからいいんだけど
でもまー 自作した後にパーツに詳しくなるというのは良くあること

ZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXBZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXB


ZALMAN
売り上げランキング : 3908

Amazonで詳しく見る

自分が今CPUクーラー新調するならこれ バックプレート付きってのはでかい

ただ

CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)


CoolerMaster
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る

最近売れてるっぽい これも気になる所
価格も安いし初めてのCPUクーラー換装にはいいかも



■メモリ
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

んなんでだよー Win8好評ならこいつも売れてるだろうよー 値上がれよー

Win8は悪くないOSだと思うけど Win7使いだと安定しまくっててハード的にも困ってないし 今なら7使ってる人多いだろうし
大幅に見た目の仕様が変わったので躊躇しちゃったりで Win7ほどの勢いはないんだろう
自分ももうおっさんだから未だにスタートボタンに納得してないし サブには8使いたいけどメインにする気はない
そーゆうのがパーツの価格に出てる気がする

今現在だと Win7からの移行はあまり意味ないだろうけど XPからの移行は大いにある
そもそもXP最高とか言えるのは 使ってるハードが時代遅れだから
SSD載せたり デュアルディスプレイでWin7Win8使ってみ XPがどんなに糞かわかる



と メモリの話に戻るが 後々増設考えるぐらいなら 安い今のうちに買うのが吉かと
自分としては4GB 2枚より

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB  2枚組み W3U1600QHQ-8Gシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組み W3U1600QHQ-8G


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 6658

Amazonで詳しく見る

こっちの8GB 2枚の方がオススメだけど ケチれるポイントっちゃポイント
自分は4GBメモリ4枚挿しの16GBにしたけど どうやって使いきればいいのかわかんねーよ…



■SSD
Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5


インテル
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

SSD使ったことない人ほどオススメしたい ここが一番スペックアップしたと目に見えてわかる部分なので

ただOSインストールは敷居高くなるかも BIOS弄ったり色々必須
新しいOSや新しいパーツの分 ある程度勝手にやってくれちゃったりしないかな わかんないけど
あと 何でもCドライブにインストールしちゃう人にはオススメ出来ないかな
サイズの取るゲームなどをDドライブに入れるようになど 使い分け出来る人向け
金積んで倍の240GBモデルを買うってのもアリだけども



■HDD
Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001


Seagate
売り上げランキング : 126

Amazonで詳しく見る

個人的には海門よりWDが好きなんだけど 回転数が上っぽいのでこっちを 今買うなら2TBか3TB
自分は2TB買って1年半経つが んまー使いきれねえ



■DVDドライブ
KEIAN LITEON 内蔵スーパーマルチドライブ S-ATA  ブラック IHAS324-27KEIAN LITEON 内蔵スーパーマルチドライブ S-ATA ブラック IHAS324-27


KEIAN
売り上げランキング : 2869

Amazonで詳しく見る

ええよ としか言えない
OSとマザーボードのドライバーインストールに使ったぐらいからなー
SATAもしくはUSB接続のDVDドライブが手持ちにあれば別に買わなくてもいいんじゃないかなとは思う



■グラボ・ビデオカード
MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 916

Amazonで詳しく見る

来月買おうと思ってる 今まで1万前後のグラボしか使って来なかった俺の 初の2万前後グラボ
何ヶ月も前からずっとチェックしてるが どうせ購入まで1ヶ月あるのでWindows8での動作っぷりも色々様子見したいところ
それでもまだ考えてるけどなー 本当にこいつ買っちゃっていいのかと
どうせやりたいゲームないし 負荷時よりもアイドル時の消費電力気にしたほうがいいんじゃないかと


SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 3262

Amazonで詳しく見る

エントリーモデル並な価格の上 性能も全然あるHD7750 7770も気になるけど
これに妥協したい部分もある エクインだってHD6670の6.9から7.4になるし ちなみに上のGTX660は7.9
アイドル時のワッパもこっちが上なんだろうなー 用途的にはこいつの方が合ってるんだよなー

でもエクインカンスト7.9の世界は見てみたいけどなー
ちなみにWindows8のエクスペリエンスインデックスの最高値は9.9になるという噂がある

数年使うと決め打ちしてGTX660か 1~2年使えればいいやとHD7750~HD7770にするか ってところだなー
ほんと悩む 1ヶ月猶予作っといて良かったわ ま別に今のグラボが壊れたから買う訳じゃないしなー



■電源

玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見る

自分も使ってるこれ一択
電源に関しては 今売れ筋とか性能とかあまり考えず 評判やら売れた数や期間とかを重視してる
ただ電源容量は600Wなんで ハイエンドなPCとかHDD多めに使うのを考えると 別の容量の高い電源も視野に
少なくともこの記事で紹介してる構成でHDD2~3個ぐらいなら600Wで余裕だと思うけど



■PCケース

ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 722

Amazonで詳しく見る


はい いつもの
価格 性能 コスパ どれと取っても素晴らしい 自分的には文句なし
ただケース全体が網というか穴だらけ 防塵対策がめんどいかな

アイネックス 交換用フィルター 大判シート CFF-DF270アイネックス 交換用フィルター 大判シート CFF-DF270


AINEX
売り上げランキング : 3010

Amazonで詳しく見る

そこはこうゆうの買ったり エアコンフィルター レンジフードフィルターなどで対策するのもいいし



■スピーカー

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW


ロジクール
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る


何でもいいんじゃないかな 好きなスピーカー使えばいいと思う
自分みたいに「音に納得がいかない」とかでサウンドデバイス変えたり スピーカー何個も買ってるのはバカだと思う

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDCreative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 2792

Amazonで詳しく見る

でもそれなりのサウンドカードやデバイスと コンポ並のスピーカー使うだけで音質などがぐんと変わるけどね
PCの音質がクソって思ってる人はスピーカーの前に サウンドカード・デバイス買いましょ
オンボからUSBサウンドデバイスに変えて 専用のドライバ入れるだけでも結構音変わる



■キーボード

LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200


ロジクール
売り上げランキング : 559

Amazonで詳しく見る

ワイヤレスのK270の方が売れてるっぽいけど 個人的にはこの有線のK200オススメ
K270と形がほぼ一緒 底面のカラーが違うぐらい 価格差もそんなないがK200の方が数百円安い
あと当たり前だけど有線だから電池いらない

K270にもいいとこあるよ ワイヤレスだからスイッチオフってキーボードの掃除がしやすい
ただ今はやってないけど K200買う前頃までMinecraftはまってて
キー押しっぱで移動が基本だからそこが気になって有線にしただけ

とりあえずどっちもキートップの文字も消えにくい(ハゲにくい)し 1000円前後の使い捨て価格なのでオススメ 


■マウス

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570


ロジクール
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る

オススメであり オススメしたくない
慣れたらマウスに戻れなくなるぞ

自分は今度トラックボールからマウスに戻るリハビリのために G500を購入予定
LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500


ロジクール
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る

でもなー 「別に戻らなくてもいっか」と思う部分もある
現状で 自分が使ってきたマウスで最高はトラックボールのM570と



■モニタ
そういやWindows8買えばタッチパネルになると勘違いしてる人がいるらしいね
ああ勘違い、「報道が悪い」の声も Windows 8入れてもタッチパネルに「変身」しません : J-CASTモノウォッチ
さすがにネタだと思いたいけどね 実際いるんだろうなーWin8搭載PCと普通のモニタ使ってモニタ画面を指で押した人



グリーンハウス 21.5インチタッチパネルワイド液晶ディスプレイ HDMI ブラック GH-JTJ223GSHBグリーンハウス 21.5インチタッチパネルワイド液晶ディスプレイ HDMI ブラック GH-JTJ223GSHB


グリーンハウス
売り上げランキング : 4586

Amazonで詳しく見る

こうゆうマルチタッチ タッチパネルの液晶ディスプレイを買えば指でタッチすることも出来る
でもなー 人によるけど自分は モニタはペタペタ触りたくないな

自分が買うとしたらー やっぱ27インチかなータッチパネルではないけど

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)


三菱電機
売り上げランキング : 496

Amazonで詳しく見る

単純に映画とか動画楽しむ用のディスプレイが欲しい
しかし24インチと21インチのデュアルディスプレイで動画用ディスプレイは既にある
別に壊れた訳でもないし こいつに買い換えるのは 贅沢だねぇ



今現在売れ筋の23インチで考えるならば
MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX(BK)


三菱電機
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る

自分が今買うならこれかな 
BenQの今のモデルは価格で売れてるけど評判はイマイチって感じがするのよね
そこ気にしたら 過去にちっこかったけど三菱モニタ使ってて良かったと思うし 三菱かなー



こんなとこかな
まずスペック重視でパーツ買うとして Amazonのカートに突っ込むと・・・

OS WIndows8pro DSP版
CPU Core i7 3770K
マザボ P8Z77-V PRO
CPUクーラー CNPS9900-MAX
メモリ W3U1600QHQ-8G (8GB×2)
SSD 330 Series Maple Crest 120GB
HDD ST2000DM001 2TB
DVD IHAS324-27
グラボ N660GTX Twin Frozr III OC
電源 KRPW-SS600W/85+
ケース Z9 PLUS

小計 (11 商品): ¥ 117,363
※スピーカー・キーボードマウス・モニタなし

わーお 10万超えた 2万のグラボがきついかー



今の自分のPCに近い構成で考えるとすると
※は上記から変更点

OS WIndows8 DSP版 ※
CPU Core i5 3570K ※
マザボ P8H77-V  ※
CPUクーラー CNPS9900-MAX
メモリ W3U1600QHQ-8G (8GB×2) 自分は4GBの4枚で容量一緒なのでそのまま
SSD 330 Series Maple Crest 120GB
HDD ST2000DM001 2TB
DVD IHAS324-27
グラボ Radeon ビデオカード HD7750  ※
電源 KRPW-SS600W/85+
ケース Z9 PLUS

小計 (11 商品): ¥ 84,914
※スピーカー・キーボードマウス・モニタなし

自分に近いゆうでもグラボやらSSDの容量やら 全然こっちの方が上



最後にケチれるだけケチった構成考えてみる
ただしCPU的にマザボのBIOS更新いるかもなので そこらへん対処出来る人向け

OS WIndows8 DSP版
CPU Intel CPU Celeron G550
マザボ P8B75-M
CPUクーラー なし リテール
メモリ W3U1600HQ-4G (4GB×2)
SSD なし
HDD ST2000DM001 2TB
DVD IHAS324-27
グラボ なし 内蔵グラフィックス
電源 KRPW-SS600W/85+
ケース Z9 PLUS

小計 (8 商品): ¥ 42,148
※スピーカー・キーボードマウス・モニタなし

まだまだ多少ケチりようがあるけど こんなとこかな
電源やケース マザボ的にも将来性・拡張性を残してる SSD載せたりパーツ変えればスペック的にミドルレンジはいける
でもさすがにB75マザボに3770Kはもったいない気もするけど






今回はOSをDSP版で考えたけど 個人的にアップグレード版を買おうかどうかすんごい悩んでるのよな
メインのWin7をアップグレードする予定はないし 仮想マシンのXPもそんな使わないし
XPのサブPCはC2D E8500 LGA775 アップグレードする?これ
でもXPは2014年までだしなー どーしよっかなー 1本はアプグレ版買っちゃおうかなー

あと この記事さ Windows8発売日に書きだしたのよ
忙しかったってのもあるけど 1品1品色々調べたりでめちゃくちゃ時間かかってしまった

疲れたー よし終わり






Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC BTO Windows8 amazon
[ 2012/10/30 01:45 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する