へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8のDL版だと 32bitXPから64bitにアップグレード出来ないじゃないですかー



32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。
可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。

また、32 ビットから 64 ビット バージョンにアップグレードする場合は、ファイル、設定、およびアプリを保持できません。

Windows 8 へのアップグレード - Microsoft Windows



3300円ではアップグレード出来ないが 5000円ちょいのDVD版のアプグレなら出来ると



ダウンロード版をなんだかんだでDVDに焼いてどーのこーのでもいけるらしいけど めんどくさそう ※ここなどに関して記事末尾に追記
素直にDVD版買ったほうがいいな

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
Windows

マイクロソフト 2012-10-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る


でもさーアップグレード版は アップグレード前のOSを確認出来ないとインストールされないらしいね

例えば

Win8にアップグレード → システム入れてるHDDをSSDに換装するためOS再インストールが必要に
 → アプグレ前のOSから入れなおし → Win8にアップグレード

という めんどくさいことしないといけないっぽい XPから入れなおすとしたらSSDのアライメントとかどうすんのこれ
いやでもさすがにWin8突っ込む過程でクリーンインストールぐらいはさせてくれるんじゃないかな

…何にしても あまりいただけないな

安くても手間かかるんだったらーアプグレ版いらないな
新規にDSP版買ったほうがマシ

で 新規に買うとして今の自分に「Win8いるか?」って言われたら Win7使ってるので いらないんですよねぇ
7使いは新しもの好き以外は様子見するでしょ

XP使いで今回のWin8発売に伴いPC新調しようとしてる人は Win7かWin8どっち買うかかなり悩みそう
ド安定してるWin7を買うか 前評判が悪いけど新しいからという理由でWin8買うか
それは前の記事で語ったから端折るとして

自分なら64bitの Win7home Win8pro 二択だな
で 上のアップグレードの手間を考慮すると アップグレード優遇特価とかダウングレード権とかあくまで保険として考えて
どっちか決め打ちした方が良さげだな

うへー迷うな 俺ならどっちかなー
デスクトップPCだし やっぱりスタートボタンを重視したいから7かなー
あとWin7使ってる身としては 安定してるしドライバーとか色々落ちついてるし 今はWindows7をオススメかな

Windows8のSP1が出てから乗り換えるかどうか考えるって感じだなー



※追記 コメントの方から頂いた情報
4Gamer.net ― 「ゲーム環境」としてのWindows 8完全理解(2)Windows 8のセットアップ方法
そうだそうだUSBメモリからでもインストール出来るようになったのすっかり忘れてた あざます
32bitのXPに アップグレード版のダウンロード製品を
なんだかんだでUSBメモリに突っ込んだらクリーンインストールも出来ると

え じゃあMicrosoftの「DVD版じゃないと無理」って説明はどうゆうこっちゃと思ったら
ちょっとややこしくなるが

32bit版のPCでWin8 アップグレードのダウンロード版を購入 → isoイメージからDVDなどを作る → Win8 32bit版のアップグレード用メディアが出来る

64bit版のPCでWin8 アップグレードのダウンロード版を購入 → isoイメージからDVDなどを作る → Win8 64bit版のアップグレード用メディアが出来る

つまり 64bitのWindows OSを使いアップグレード用のメディアを作り 32bitのXPに突っ込めば
データ引き継ぎ無理のクリーンインストールになるがWindows8の64bitにアップグレードすることは出来ると
※ただし この方法はWin8が発売したばかりで情報が錯綜する中 聞いた話で自分が試した訳ではないので
 もしこの方法を試される方は 失敗・人柱覚悟の上 自己責任でよろしくお願いします


逆に言えば 64bitのWindowsOSを持っていない PCがWindows XPしかない など
64bitのWindows OSでダウンロード版を購入してメディア作れる環境・状況がなければ XP32bit→Win8 64Bitは無理と

…ややこしー こりゃ確かに「DVD版買ってやれ」って言いたくなるわな




※追記 ダウンロード版で32bitから64bitへアップグレード出来るかどうか実際試してみました↓

続き Windows8 DL版で 32bitXPから64bitWin8へアップグレード方法 Vプリカで購入編





Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る


Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る


Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
関連記事
はじめまして。degと申します。
こちらのページはいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
DL版だとDVDとか、USBメモリにISOファイルを焼く必要はあるみたいですが、
64bitのクリーンインストールはできそうです。
下記、Win8のインストール関連、詳しく載っています。

http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20121023084/
[ 2012/10/26 10:48 ] [ 編集 ]
> はじめまして。degと申します。
> こちらのページはいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
> DL版だとDVDとか、USBメモリにISOファイルを焼く必要はあるみたいですが、
> 64bitのクリーンインストールはできそうです。
> 下記、Win8のインストール関連、詳しく載っています。
>
> http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20121023084/

情報提供どもです。
Windows8がUSBメモリからでもインストール出来るという話を過去に耳にしてたのですが、
完全に忘れてました。
記事に少し追記しようと思います。こちらこそありがとうございました。
[ 2012/10/26 14:03 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する