へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ここ最近 買おうかどうか迷ってる物 グラボの話 他

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

「あ、あれ欲しいなー」「そいえばあれも買いたいなー」
なんて思った事がここ最近で数回あったが 何買いたかったかすっかり忘れてしまった

記事書きつつ 思い出しながらメモってく
でも欲しい物って言ってもなー 自分的には贅沢品の部類に入るレベルなんだよな

例えば
■何日か前から欲しい欲しい言ってるグラボの話

MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 1861

Amazonで詳しく見る

これ買う主な理由が
「もしかしたらティアリングが直るんじゃね?」っていう…すごいしょうもない理由

普段デュアルモニタを 両方1600*900の解像度で使ってて
片方は主に動画などを窓最大化もしくはフルスクリーンで見てるんだけど
何が理由かわからないが たまーに動きの激しい動画などでティアリングが起こる
※ティアリングとは? → ティアリング - Google 検索

もしかしたら設定的なので直るかもしれない モニタの問題なのかもしれない
何より動きが激しい動画でたまに起こるぐらいなので そんなに支障があるわけでもない
グラボが原因なのかわからないまま2万払おうとしてるんだからな 誰か俺を止めてくれって感じよ

までも他にも理由があるとすれば NVIDIA使いたいってのもある
動画エンコードでソフト色々触ってると GPUを使うソフトが一部あるが そのほとんどがNVIDIAだったのと
他にもNVIDIAの方が良いかもって思った場面がここ最近多々あった

あとは単純にグラフィックス性能が欲しいと 元々Radeon HD6670買ったのは台風でグラボがやられたから代用品的な理由で
スペックで選んだ訳じゃなく 当時一番売れててなおかつ1万前後で安かったからこれでいいやと
ただ買った当初から性能は物足りないなーとは思ってた ゲームそんなにしないからいっかと

HD6670買った当時以上にゲームやらなくなったし 今更グラフィック性能上げてどうすんのって感じでもあるのよな
最近のNVIDIAのワッパ(ワットパフォーマンス)は優れてきてはいるが アイドル時はHD6670の方が絶対いいだろうし
それとGTX660は割高感が若干あるので RadeonのHD7***シリーズに妥協しちゃおうかなとも うっすら考えている



グラボの話ついでに色々ググってたらGPUスケーリングなる物を発見
以前遅延にはAeroオフったり レンダリング前最大フレーム数orフリップキューサイズを0にするといいと書いたが
遅延対策にGPUスケーリングをオンにすると良いかもという話を見つけた

Radeonの場合 CCC→デスクトップとディスプレイ→マイ デジタル フラットパネル→プロパティ

1_20121023210236.jpg

よくわかってないまま こんな感じに設定してみた
やってみた結果 別にフレーム単位で競うようなゲームやるわけでもないし わっかんねー

とま グラボの話はこれぐらいで






■マウス

LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500


ロジクール
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る

前記事で書いたけど 欲しい理由が 「普通のマウスを使えるようにリハビリ的な」っていう
トラックボール M570には今現在 故障などもなく何の不満もない だからいらないっちゃいらない
予備のマウスも4個ほどあるし これを買うことは贅沢以外の何物でもない

何より 「やっぱM570最高」 とかなってお蔵入りするのが怖い
たかが3000円 されど3000円 でも価格的にグラボより買う確率はぐんとある






■HDMIケーブル

Amazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 2.0mAmazonベーシック high speed Ethernet対応 HDMIケーブル 2.0m


AmazonBasics
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

1本あったら便利かな?2本あったら満足かな?でもなくても困らないな っていう



2_20121023214057.jpg

メインPCで使う場合は単純にHDMI Audioがどんなものか気になってるので
サブの場合はグラボ載せて三菱のテレビ REALに接続した場合 解像度とかどうなるのかなーと
なにか買うついでに2mか3mを1本は買うかな






■Windows8 pro

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)
Windows

マイクロソフト 2012-10-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

これも前に記事にしたけど
アップグレード版が 32bitのXPから64bitのWin8proに出来るのかどうか そこだけ
出来るなら欲しいし出来ないなら欲しくない

長寿OSで昔は素晴らしかったXPも 今じゃまともにハードも扱えず 64bitのVista以下のゴミクズだからなぁ
3000円ちょいで64bitのWindows8に出来るのであればいつでも投げ捨てたい






■HDD & SSD

Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001


Seagate
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る

この前 サブのサブのサブの500GBのHDDのデータ整理したのよ 無駄にデータ溜まって空き容量が25%ぐらいだったので
で その時データ整理しながら思ったのは 「2TB以上のハードディスクもう一個欲しいな」 と

昔は容量少ないHDDをパテ割して 必死に整理(削除)しまくったもんだ
BTOのPCで自作知識0だったからなぁ HDDの増設なんて夢にも思わなかった
下手にパテ割って片側システム突っ込んで負荷かけまくってクラッシュさせたもんだから 今じゃパテ割なんてまったくしなくなったな

タイ洪水前の価格よりは1Kほど高いが 洪水後の15Kとかに比べればすごい安くなったと思う
容量あった方が良いっちゃ良いが HDD3個で合計3TBあるし 別になくても困らないんだよなー今は



Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5


インテル
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

今使ってる64GBのC300じゃ 容量的にヒーヒーなんだな
出来るだけサイズ取るアプリケーションのインストールをDドライブにまわしまくっても SSDの空きが20GBほどしかない
120GBあればDドライブにインストールというスタイルやめなければ 空き容量に困る事も多分ないだろうと

ただ買うにしても OS入れなおしがめんどくさい
C300が壊れるまでは買わないかなー 2年目折り返したけど いつ壊れるんだろうな






そうそうPC関係以外で欲しい物が結構あったはずなんだよ そこをすっかり忘れてるんだよ

■ZIPPO系
ZIPPO(ジッポー) アーマーブラッシュクロムライター 162ZIPPO(ジッポー) アーマーブラッシュクロムライター 162


ZIPPO(ジッポー)
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る


最近手持ちのZippoの復刻版の方 中のレーヨンボールが古くなったと感じたんで代わりにカット綿買ってつっこんでみた
若干オイル持ちが良くなった
それはいいんだけど オイル 石 出来ればウィックも新調したいところ
ついでにフェルトパッドの交換も考え中 オイル漏れ対策にゴム板にでもしようかなと

あれ?なんかここまでやるんだったら新しいZippo買った方が早い気がしてきたぞ
でも愛着あるから安易に買い換えないけどねぇ






■衣類を色々
(ボディーワイルド)BODY WILD 【3D-B】 ボクサーブリーフ 【STANDARD】 BWS890B 97 ブラック M(ボディーワイルド)BODY WILD 【3D-B】 ボクサーブリーフ 【STANDARD】 BWS890B 97 ブラック M


BODY WILD(ボディーワイルド)

Amazonで詳しく見る

Tシャツが一つ 穴空いてしまったので 3~5Kぐらいの予算で色々検討中




記事書きながら思い出そうとする → 諦めて下書き保存して他のことやる の繰り返しで
この記事書き始めて1日以上経ってしまった… 一個一個理由書いてたら日が暮れちまったわ
んがー他にも何か買いたいものあったはずなんだけどなー なんだっけなー

ちっこいモニタ 詰め替え用のあれは昨日買ったー
ちょっと良いフライパンが欲しいけど買うほどではないー
大きめの板も欲しいところ あと麺つゆが切れたー
あとコンセントどうしよっかなー あーあとバリカンだ 忘れてた
あ!裁縫セットとゴム いやこれはあれでいいかな どうしよっかな

大体思い出せたな でもまだ忘れてるのがあるけどー まいっか

追記 ドライバーやら工具少々





100円ノート『超』メモ術100円ノート『超』メモ術
中公 竹義

東洋経済新報社
売り上げランキング : 10251

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する