へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


マウスと トラックボール(M570)の話

無題

前に「Logicool ゲーミングマウス G300」買った時の画像
最初はマウスとトラックボール両方使ってく予定だったけど

気づけばG300 お蔵入りしてた
G300が悪いって訳じゃないんだよなぁ
M570が良すぎるのよなぁ

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570


ロジクール
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る

右手専用と決め打ちしてる形 最初こそブーブー言ったが慣れると操作しやすいトラックボール
2度ほど故障したが 放置したり 分解して掃除するだけで復活してる耐久性
耐久性良いって言えるかな? とりあえず購入して今現在まで1年半は操作に支障なく使えてる
ボールは取り外ししやすいから掃除も苦じゃないし 不満はないのよ

ただ 普通のマウスに帰りたいなーって思う時がある
「マウス使いてー」 ではなくて 「このままトラックボールに甘えてていいのだろうか」 と 
散々トラックボールで楽しといて 今更普通のマウスに戻れる気がしないけども

一度マウスに戻ろうと思って G300買ったが こいつじゃM570からの乗り換えは無理だった

自分が求めるマウスは
・メーカーは ロジクールがマイクロソフト
・手がでかいので そこそこの大きさ
・5ボタン以上
・有線

ゲーミングマウスには拘らない事にした G300使った感じは 6ボタン以上はいらねーなーという判断
がっつりMMORPGでもやってた頃はありがたかったかもしれないがなー 今は5ボタンあればいいな
拘らないだけで 上記の理想求めて買うとしたらゲーミングマウスになるだろうけど

理想に一番近いのは 先代の 9年使ってたIMO
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037


マイクロソフト
売り上げランキング : 3417

Amazonで詳しく見る

ただ 4・5ボタンはマウス左右じゃなく親指で操作させてほしい どんだけ誤爆ってきたことか
って 価格 高! もう生産は終わって新しいモデル出てるのか
でも新しいモデルはサイドボタンは理想的だけど 評判微妙で買う気にならない



購入するとして最有力は G500かな
LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500


ロジクール
売り上げランキング : 145

Amazonで詳しく見る

親指のサイドボタンもありながら M570のような人差し指で押せるサイドボタンもある
価格も3000円ぐらいだし 買おうかな いやもうちょっとマウス調べよう
問題は大きさやフィット感がどんなものかなんだよなー こればっかりは実物触らないとわかんねな
レビューとか色々調べた感じは 大きめだから手が小さい人には向いてないとかどーとか



他に気になるのはG700とかM950
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700


ロジクール
売り上げランキング : 463

Amazonで詳しく見る

LOGICOOL ワイヤレスマウス パフォーマンスマウス 高速スクロール対応ホイール搭載  M950LOGICOOL ワイヤレスマウス パフォーマンスマウス 高速スクロール対応ホイール搭載 M950


ロジクール
売り上げランキング : 350

Amazonで詳しく見る

どっちもワイヤレスとは謳ってるが ほぼ有線マウスでしょ
自分が使うとしたらケーブル繋ぎっぱになると思うし
でも評判とかはG500よりこの2つが多いんだよなー



あと他にはRazer社のが気になったけど 買おうとまではならないな

高いマウス買ってもチャタリング(ワンクリックがダブルクリックになるなど)とか頻繁に食らったらきついしな
今は落ち着いてるがM570も ちらっちら チャタった事あるし
でもこの問題はメーカーに限らずかな IMOの方が酷かったしな 9年使ってたからしゃーないとも思うけど



来月買う予定のグラボもそうだが 今回のマウスも急いで欲しいって理由ではないのよなー
どしよっかなー とりあえず別記事で欲しいのメモっとこ






SteelSeries QcK mini 63005SteelSeries QcK mini 63005
Windows 98

SteelSeries
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する