へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows8発売間近 PC自作するには良い時期かも

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語

発売したらパーツ値上がる可能性あるからなー
でもなー微妙なんだよなぁwindows8は やっぱスタートボタンは要るって
それに今ならWindows7買った方が安くwindows8にも出来る
とりあえず7で組んで 8が好評だったら1200円でアプグレすればいいんじゃねっていう
少なくともサービスパック1が出るまで好評になるとは思えないけども・・・

で もし自分が 今PC組むなら で考えてみる
■OS
Windows8を仮想マシンに入れてみた
起動やOSインストールの速さとか 何より発売したての最新OSとか 良い所色々あると思うのよ
ただ 自分は スタートボタンが欲しい RP版とか使って思った事はこれ

最近はタブレットPCが流行ってて あきらかにそれを意識したOSだと思うし
デスクトップ画面前の謎のオサレ?ボタン集とかタッチパネルを考慮してだろうけどさ

文字はやっぱキーボードで打ちたいし マウス(トラックボール)でカーソル動かしたいのよ
画面ペタペタ触りたくないのよ

とまー前々記事(Windows8の価格が発表 されたけど・・・微妙)でも書いたように
Win7 Win8 どっちを欲しい場合も Win7を買った方が金銭的にお得と※8はproの場合だけど

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る


Microsoft Windows7 Professional 64bit  Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る







■CPU & CPUクーラー

Ivy Bridge Core i5 3570K 使いとしては Ivyは胸はってオススメ出来ないかな
だからと言ってAMDの方が良いとか Sandyの方が良いとか言うわけじゃない
CPU Core i5 3570K の 温度の話
冷却をしっかりやれば全然使えると思う 逆に言えばしっかりしてなければオススメ出来ない

もしBTOのPCとかで i5 3570K i7 3770Kを買おうとしてるのならば
CPUクーラーはチェックしてほしい リテール使ってるのかどうか って大体リテールだろうけど
あとケースは拡張性どんなものかとか 大型のCPUクーラー載せれるのか とか
動画エンコードとか長時間フルロードで使用しなければ問題ないが
フルロードのあの温度はなー 問題ないっちゃ問題ないけど すっげー気になるわ自分的には

Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
Windows

インテル
売り上げランキング : 528

Amazonで詳しく見る


Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】
Windows

インテル
売り上げランキング : 884

Amazonで詳しく見る


ついでに CPUクーラーはサイドフロー型オススメ
マザボの熱はケースで何とかなる CPUの温度が高い今のivyの時代にはCPUだけ特化して冷やしてくれればそれでいい
あとLGA1155対応のバックプレートが付いてる奴がオススメ プッシュピン式はきつい

ZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXBZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXB


ZALMAN
売り上げランキング : 3120

Amazonで詳しく見る







■マザボ
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-VASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V


Asustek
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る

最初自分が自作でこのマザボを 売れてるからという理由で選んだ時
何でオーバークロックの出来ない H77マザボのこれが一番売れてるのか理由ははっきりわからなかった
「ASUSで安いから売れてるのかな?」程度で

自作して2ヶ月以上経った今ならわかるわ ivyにOCいらね
やるとしても熱が厳しい 殻割りなんか成功しても失敗しても殻割前より不安になる
元々動画エンコードや省電力っぷりなど Sandyよりも優秀な部分も多い
わざわざ保証外になるような行為をしなくてもいいと
安定と安さ求めるならこれ って事で



ただ ”金は惜しまない” ”冷却に自信あるからOCはしたい” ”出来るだけ高性能・高機能を”ってなら
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PROASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V PRO


Asustek
売り上げランキング : 4990

Amazonで詳しく見る

ASUS P8Z77-V PROだなー
自分がこのマザボ使うとしたら OCしたくなって2年後ぐらいに中古で買う かもしれないっていう
いやさすがに落ち着いているであろうLGA1150で組むかな






■メモリ
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る

自分が使ってる上での メモリのオススメはこれだけど
1枚4GBよりは1枚8GBの奴買ってほしいなと思う
じゃ1枚8GBのメモリのオススメは何だよと言われると… ないんだな これが


シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB  2枚組み W3U1600QHQ-8Gシー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組み W3U1600QHQ-8G


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 4318

Amazonで詳しく見る

同じCFDで買っとけば無難じゃないかな感はあるけども
今はまだ8GB×2のメモリの鉄板は決めかねてるって感じする

正直メモリは8GBとか16GBとかいらないよ
ただ「今は」の話であって 後々どうなるかわからない
後々増設すると考えると 1枚8GBの2枚セット買った方が さらに2枚買い足すだけで4枚差しの32GB MAXまでいけると

んーでも とりあえず4GBを2枚さして メモリほしいな思った時に8GB 4枚買えばいいか
その頃には8GBの鉄板も出てきてるだろう 多分 安いかどうかはわからないけど






■SSD & HDD
Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5


インテル
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る


こっちはお前ー 1年半ぐらい前にC300の64GBを1万以上で買ったのによ
120GBでこの価格ってなんだよチキショー しかも3年保証ついてるし
前の320シリーズは確か 3年保証から5年保証に伸ばしたんだっけ どんだけ自信あるんだよ


Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARXWestern Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX


WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る

あとは適当に 2TBか3TBのHDD買っとけば という

別にどちらか1個あればパソコンは動くけどさ どうせ新調するならSSDの爆速でうひょーってなって欲しいし
かと言ってSSDの容量だけじゃちと物足りないので2TBぐらいのHDDを






■DVD
KEIAN LITEON 内蔵スーパーマルチドライブ S-ATA  ブラック IHAS324-27KEIAN LITEON 内蔵スーパーマルチドライブ S-ATA ブラック IHAS324-27


KEIAN
売り上げランキング : 2888

Amazonで詳しく見る

SATA接続でOSのDVDさえ読み込めばいいやってつもりで買ったけど いいと思うよこれ
どことなくチープな感じはするけど 安いけどきっちり仕事はするって感じ 前のドライブより静かだし

最近はブルーレイドライブも安くはなってきたけど… ブルーレイ自体が未だにいらねーなー…






■グラボ ビデオカード
普通はここいらない H77/Z77どっち選んでもCPUでK付き選んどけばオンボ(内蔵GPU)で何とかいける
ただがっつりゲームがしたいだの エンコードがどーのこーのだの
なんぼ最新CPUでも所詮はオマケ程度のGPUなんで グラボはないよりはあった方が良い

R今俺がグラボ買うと考えたらー やっぱりNVIDIAっしょ GeForce GTX 660あたりが欲しい

MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OCMSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX Twin Frozr III OC


MSI COMPUTER
売り上げランキング : 2557

Amazonで詳しく見る

これ多分 来月買うかもしれない
他に良さ気なグラボがなければの話だけど あと来月まで購買意欲があればだけど

ただ いきなり2万のグラボなんて気が引けるわな お手頃なのはー

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20GSAPPHIRE Radeon ビデオカード HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE 11192-12-20G


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1317

Amazonで詳しく見る

自分も使ってるHD6670がエントリーモデルではオススメ
未だに売れてる 補助電源要らずの省電力 低発熱 性能もそこそこある(エクスペリエンス インデックスで7.1)
現行のHD7***シリーズではなく 前の6***シリーズなんで 安定性は高いと思う
ただ人によるけど 自分的には性能不足かなと感じた 良いグラボだけ思うけど

1万円前後だったら 他に何があるかなー RadeonのHD7***シリーズかなー んー
1万前後でNVIDIAでめぼしいのは今のところないな

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP SAHD777-1GD5R0


SAPPHIRE
売り上げランキング : 2362

Amazonで詳しく見る

1万前後のグラボを今買うなら これだな






■電源 & ケース
玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+玄人志向 PC用電源 ATX 定格600W 12cm静音ファン 80PLUS BRONZE取得 KRPW-SS600W/85+


玄人志向
売り上げランキング : 328

Amazonで詳しく見る

まだ使用して2ヶ月で 前の台風で数回停電を食らったが ピンピンしてる
価格とか色々考えても素晴らしい 文句ない いやあるな
ケーブルの見た目が安っぽい感じがする それぐらいだな



ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUSZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS


Zalman
売り上げランキング : 505

Amazonで詳しく見る

このケースは過去に何度絶賛してきたことか
ZALMAN Z9 PLUS 購入した
までも文句付けるとすれば 側面のメッシュなどが大きめの穴だらけで防塵が甘すぎるってところかな
そこは自分みたいにレンジフードフィルターとか エアコン用のフィルターとか
アイネックス 交換用フィルター 大判シート CFF-DF270アイネックス 交換用フィルター 大判シート CFF-DF270


AINEX
売り上げランキング : 7892

Amazonで詳しく見る

こーゆうの買って対策するといいと思う






■モニタ 液晶ディスプレイ
相変わらず BenQ 安
BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HMBenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM


ベンキュージャパン
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る

安い上にLEDバックライトなんだなこれ
でも視野角が前のモデル(自分の使ってるG2420HD)より狭くなったとか色々あるみたいな



値は張るが 応答速度など考えると
ナナオ FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333ナナオ FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333


ナナオ
売り上げランキング : 528

Amazonで詳しく見る

こーゆうのもいいかも ゲーマー向けって感じもするけど




自分的には24型は既に使ってるんで 今自分が欲しいと思うのは
MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)


三菱電機
売り上げランキング : 1789

Amazonで詳しく見る

これかな 27型のIPS
メインのディスプレイとしてではなく 動画用として欲しいわ
メインはやっぱり応答速度が良いほうが






■キーボード マウス スピーカー
ぐだぐだ書いてもいいんだけど 好きなの使いなさいって事で



デュアルディスプレイとかしなければケーブル類は買い足さずとも足りると思う



どうなるかなーWindows8 発売前でなんだかんだで盛り上がってきてるけど
個人的には メモリの価格はなんぼ高騰してもいいんで グラボの価格はそのままで頼むぞーという感じ






acer デスクトップPC(Core i5-3450/4GB/500GB/S-Multi/Win7HP64bit) AM3970-H54Dacer デスクトップPC(Core i5-3450/4GB/500GB/S-Multi/Win7HP64bit) AM3970-H54D


日本エイサー
売り上げランキング : 8435

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する