へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


さよならFirefox よろしくChrome

1_20121016034427.jpg

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

過去に色々ブラウザについては語ってきたが
とうとうFirefoxとおさらばする日が来たようだ
普段の検索でGoogle使ってる Googleマップとかもたま~に使う
iGoogleをホームページにしてる 来年11月サービス終了らしいが
Gmail使ってる
スマホはAndroid使ってる
IMEにGoogle日本語入力使ってる

こんだけどっぷりGoogleに浸かってて Chromeだけは昔から毛嫌いしてた
Google Updater常駐しやがってとか メモリ使いすぎだとか Firefoxの方がアドオン充実してたとかで

しかし 今は
Google UpdaterはFWで通信制御・遮断出来るようになったし
メモリは今は16GBになった
Chromeのアドオンも充実してきた

さらにFirefoxは連続バージョンアップやりだした頃からおかしくなった
開発者もあの高速リリースは失敗とか言ってたし
「Firefoxが失敗した原因は矢継ぎ早のアップデート」と前任開発者が指摘 - GIGAZINE

それでも「アドオンがーアドオンがー」と自分はついていった







仮想PCであーだこーだしてる時 IEやFirefoxでは見れなかった動画がChromeではヌルヌル再生出来た
メインPCでもFirefoxではフラッシュの設定で「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外さないと再生出来なかった4K2Kなどの動画も
Chromeではそこも自動で切り替えてるのかわからないけどチェック入れたまま再生出来た

体感でも どことなく ブラウジングが速くなった気がする

あとアドオン 自分が特に重視してた Chrome用のAdblock PlusはFirefox並に扱えるようになった
Chrome ウェブストア - Adblock Plus (Beta)



うん Firefoxいらねーや と

長年使ってきただけに すぐにはアンインストールは出来ない
タスクバーからショートカットは消したけど

ただ

Chromeのブックマークが慣れない
んだよブックマークバーって 1クリックでリスト出してくれればいいんだよ
あの「三」からブックマークまではマウスゴチャゴチャ動かさないとだし

Chrome ウェブストア - Neat Bookmarks
Chrome ウェブストア - Bookmarks Menu

このあたりのアドオンが理想に近いけど どっちも動作的に納得してないのよなー

とりあえず今はブックマークだけ不満だな

なんとか慣れるまで頑張ってみるので
Chromeさんよろしくお願いします






レノボ G580シリーズ 15.6インチ グロッシーブラウン 2689-7JJレノボ G580シリーズ 15.6インチ グロッシーブラウン 2689-7JJ


Lenovo
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する