へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


仮想PCの話 んーどうしたもんかな 

1_20121010013445.jpg

後々詳しく書こうとは思ってたんだけど
ハード的な問題にぶち当たった
仮想マシン(Windows XP)上で録画が出来るようにしたかったのよ
今までは遊びだった仮想マシンを本格的に使おうと

んでまー前に仮想マシン比較した時
無料の仮想マシン VMware Player と VirtualBox どっちがいいか へりくつ気味
XPにはVirtualBoxが向いてるだろうと判断したので VirtualBox使ってるわけだけど

どうもVirtualBoxの仮想サウンドでは ステレオミキサーが無理くさい
簡単に言えばデスクトップ上の音が録音出来ないっぽい

ソフト的な打開策はあるかもしれないがー ググった感じはUSBサウンドデバイス使えとな
確かにその方が楽だと思った



現に今のwindows7のメインサウンドはUSBサウンドの奴使ってる
ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51


エレコム
売り上げランキング : 5874

Amazonで詳しく見る

win7用のドライバは元々配布されてなかったが
どっかから落としてたC-Mediaのドライバ入れたら音がすげー良くなったので愛用してる
オンボのサウンドをメインには絶対使いたくない 音質が悪すぎて
ということは もう一個USBサウンドデバイスを買う必要があると ステミキも使える奴

いや 元々上のはXP用で XPならステミキも使えるらしい
じゃWin7向けのUSBサウンドデバイスでも買えばいいんじゃないかと
USBに拘らず サウンドボードでもいいんだけど

ということで 必殺 価格ドットコム
価格.com - サウンドカード・ユニット 人気売れ筋ランキング

高いのばっかだなー 自分的にはここに5千円以上かけるのはキ○ガイの領域d・・・
(USBサウンド2個挿そうとしてる時点で自分もバカだなーと思うけど)
かといって安いサウンドボード買っても オンボより悪いなんてこともあるらしいし 下手に妥協できない
というか改造2.1chスピーカーでイコライザー弄れて それなりの音を出してくれたらいいのよ しっかり低音もいじれる奴を

メインは音質こだわりたいが 仮想PC的には普通に録音出来ればいいだけなんで
そんな音こだわったのじゃなくてもいいんだけどぉー

Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOPSound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP


クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る

元々使ってる奴か 人気で選ぶならこれか



ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DGASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG


Asustek
売り上げランキング : 1720

Amazonで詳しく見る

USBじゃなくボードを買うってのも



てか 仮想マシンのために3000円払う~? それだったらもうちょい金積んでWindows8買いたいけど
たかだか3000円 ケチケチすんなって感じでもあるんだけど
来月半ば頃に もしかしたら 2万~4万円台のグラボを買うかもしれないのよ
そっちに金回したいからケチケチしたいのよなー
他にもこんなサウンドなんかより欲しい物がいくつかあるし どうせ買うならそっち先に買いたい

どうすっかな とりあえずWin7のサウンドをオンボに切り替えて四苦八苦してみるか
どうしても音質我慢出来なくなったらその時考えるわ



※追記
なんだソフト的にステミキ出来るじゃん
窓の杜 - 【REVIEW】Windows XPへステレオミキサーを追加する仮想オーディオドライバー「TiVSound」
VirtualBoxでも全然使えた あざます






FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)


FOSTEX
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する