へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


無料の仮想マシン VMware Player と VirtualBox どっちがいいか

1_20120914174253.jpg

まさか 仮想マシンでFF14のベンチマークソフトが走るとは思わなかった
でもベンチ中ゲーム画面はグラフのみで真っ黒or真っ白だったけど


昨日仮想マシンについてあーだこーだ話があったので
WindowsXPWindows8をそれぞれの仮想マシンに入れてみた

ちなみにWindows8は90日間無料で使える評価版が出てるけど
Download Windows 8 Enterprise Evaluation

今回は事前に落としてた 来年1月半ばまで使えるRP版を
Windows 8 Release Preview の ISO 形式
正直エクスペリエンスさえ出来ればいいと思ってたので どっちでもいいかと

WindowsXPは昔から持ってたのを使い回しで






VMware Playerを試す

無償の VMware Player: Windows 8、Chrome OS を仮想 PC 上で実行

今回XPの方では目標があったのよ とあるゲームを動かしたいと
前々から多々使ったことあるVMware Playerで今回もXPを試してみたけど

CPUがCore i5-3570Kになったし性能変わるかなと思ったが以前C2Dで試した時とほぼ一緒だった ダメダメ

しかし VMwareにWindows8を入れて エクスペリエンスインデックスを試してみると

2_20120914180954.jpg

わーお 意外と高スコア
最初スコア詐欺なのかと思ってた だからFF14ベンチも試してみたら まさかの起動と
3Dに強くなったって話は本当だったのな XPでダメダメだったから信じてなかったわー






VirtualBoxを試す

Oracle VM VirtualBox Downloads

3_20120914181723.jpg

XPをVMwareから削除してすぐにVirtualBoxに突っ込んだもんだから
大幅にハードが変更されたと認識され ライセンス認証に引っかかってしまった
めんどくさいけど電話認証でライセンス登録と ちなみにこれが人生初の電話認証
自動音声に従って無事アクティベーション成功

で XPでの目標のゲームは ヌルヌル動くよこっち OSをHDDに置いてるのに立ち上がりもSSDかよってぐらい速い
VMware Playerであんなカクカクだったのに信じられないぐらいヌルヌル 素晴らしい

XPは良かったけど Windows8の方は

4_20120914182719.jpg

微妙なスコア スコア以前に色々不安定な部分が多い ネットが急に遅くなったり 4コア指定したらエクスペリエンス通らなかったり
あとFF14のベンチも起動しなかった






あと比較というか感想は

VMware Player
使いやすい ドラッグ&ドロップでファイル移動出来たり 大した設定もないし
PC初心者とかが扱うならこれだと思う ただ 自分的にはXPには向いてないと思った

VirtualBox
設定が細かい VRAM(ビデオメモリ)のサイズの設定やら色々出来る分
かなりややこしいと思う PC 中~上級者向けかなーと思った
ゲストOSでwin8の動作はちとがっかりしたが XPの動作に関しては自分的には文句なし

簡単にまとめると
XP使うならVirtualBox 8使うならVMware Player ってとこかなー
もちろんソフトによっては逆の方が良いなんて事もあると思うし
プラグインとか色々試した訳でもないので絶対こうだとは言わないけど 自分的にはこうゆう結果になったと



今回 結構Windows8触ったけど 最初こそやっぱりスタートボタンがないからイラってする事が多々あったが
後半なってくると操作性慣れるもんだね 画面右下にカーソルで再起動やコントロールパネルとかも苦じゃなくなった
Windows7と操作性もそんなに変わらないし 悪くないOSだとは思うよやっぱり うん
でもWindows7あるからメインで導入する予定はないけども



※追記 2013年4月11日 Windows8 DSP版を購入したので さっそくVMware Playerに導入





Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する