へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


CFD W3U1600HQ-4Gを追加購入 メモリを8GB→16GBに増設

1_20120912185932.jpg

CFD W3U1600HQ-4G 4GB x 2枚 DDR3 PC3-12800
amazonでメモリを買い足したので早速取り付けて4GBx4の16GBにしてみた

増設後の自作PC 構成の一部

【OS】   Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DSP版
【CPU】  Intel Core i5 3570K 定格
【CPUクーラー】  サイズ グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V
【RAM/メモリ】  CFD W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GB x 4枚


何かメモリ増設ってPC初心者の頃を思い出すなぁ
メモリの単位がMB(メガバイト)の時代はメーカーPCやBTOPCですぐメモリ不足になって増設用メモリを購入して
壊さないかなとドキドキしながら取り付けたもんだ

ま 人生初のメモリ増設は型が合わなくて 当時は「片面 両面メモリ」とかあってややこしかったんよ
しかも大阪の旅行中に購入で 返品めんどくさって事で 256MB 5千円のメモリをドブに捨てたけど



とその前に 何故このタイミングでメモリを購入したか

4GB 8GBが当たり前のこのご時世に メモリ不足だなんてよほど特殊な使い方でもしないとならない
今の自分には8GBで十分 メモリ不足になった訳じゃないし買い足す必要はなかった が

一応来月に発売のOS Windows8を警戒しての購入なんだな

何度か記事に書いたが Windows7発売の頃 4000円前後のメモリが15Kと 相場が3倍近い価格になった
ちょうどその頃旧PCのDDR2メモリ増設考えてただけに 購入を躊躇して下がるのを待とうと待機してたら
思ってたほどすぐには値下がりせず 高騰する前の価格帯に戻った頃には 新PC欲しいし増設もういいやと

Windows8の評判があまり良くないだけに Win7ほどのパーツ高騰はないとは思ってるが
8のプレリリース版を試した感じは言うほどそんなに悪くないOSだとも思ったので
微妙に値上がるかもしれないって事で 今購入したと
Windows8の価格は5000円台になるという話もあるからなぁ



で 増設の話に戻るが
取り付け時の問題として でかすぎるCPUクーラー

サイズ グランド鎌クロス Rev.B トップフローCPUクーラー SCKC-2100サイズ グランド鎌クロス Rev.B トップフローCPUクーラー SCKC-2100


サイズ
売り上げランキング : 11705

Amazonで詳しく見る


2_20120803002246.jpg

干渉はしてないが 完全に鎌ワロスがメモリ上部に覆いかぶさってるから CPUクーラー取り外すつもりでいたのよ
グリス塗り直しめんどくさいなーと思ってたら



2_20120912200740.jpg

鎌ワロスの下 意外と隙間がある
これだったらCPUクーラー外さず メモリ取り付けられるなーと
グラボは短いからすごい邪魔って訳ではないけど 念の為に外しとく

ちなみにこのマザーボード P8H77-V メモリを2枚だけ挿す場合は青のメモリスロットになんだけど
なんか 青と黒のスロットでレバー(留め具)の形状や開きっぷりが違う
青の方のレバーはぐんと開くのに 黒の方開かねーと無駄に四苦八苦したわ
何でそんな仕様にしたんだろうな まいいけど






3_20120912214554.jpg

4_20120912214607.jpg

はい余裕ー CPUクーラー外さずともメモリ増設いけた
グラボを挿して はい終了 という訳ではない






新しくメモリを挿したら Windows メモリ診断

Windows7のOSのDVDからも起動出来るがー
コントロールパネル → 管理ツール(もしくはシステムとセキュリティ → 管理ツール) → Windows メモリ診断

XPの頃はmemtest86+とか使ったなぁ
Vista以降は標準でメモリ診断ツールが付いてるのでそれを

ただ標準の設定じゃ2回しかチェックしないので F1でオプション開いて設定を変える
テストミックスは標準・拡張どっちでもいいし キャッシュも既定でいいと思うけど
パスカウントは0(無制限)をおすすめ

5_20120912235723.jpg

あと異常がないか 納得するまで放置
自分は1時間以上かな目安は 人によっては24時間エラーチェック走らす人もいるらしいけど
もういいや と思ったらEscキーを押して終了

とりあえず初期不良はないと判断 ないって言い切れないからなーメモリは






仮想メモリをなしにしてみる

6_20120913001053.jpg

普通はやらなくていい というかトラブル避けるために下手にいじらない方がいい

スタートとかにあるコンピューターを右クリ → プロパティ → システムの詳細設定 → 詳細設定タブ → パフォーマンスの設定 → 詳細設定タブ → 仮想メモリの変更

SSDにあまり書き込みたくなかったのでHDDに設定してたが
16GBもあれば仮想メモリいらないだろ って事でなしにしてみた
なしならなしで予期せぬトラブルがあるらしいけど
それが出た時にHDDにちょっと割り当てようかなとは思ってる それまではなしで



3000円ちょいでメモリ8GBが手に入るって いい時代になったもんだ
CFD W3U1600HQ-4Gには何の不満もない 欲を言えばヒートスプレッダがU字だったらいいのになぐらい
とりあえず今回の増設には満足っと






シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付


シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る


ZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXBZALMAN LGA1156/1366/775・SocketAM3/AM2+/AM2用300W対応CPUクーラースペシャル・ヒートパイプ採用モデル CNPS9900-MAXB


ZALMAN
売り上げランキング : 5246

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する