へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Thumbs.db の 話

db.jpg
Thumbs.dbとは ググった方が速いと思うが
ようは画像の縮小版のキャッシュ 一度縮小版を保存しとけば次開く時すばやいぞー と
ありがたいように思えるが サイズが数MBになる時もある つまり邪魔

今はとっくに OS入れ直した時とかに
フォルダオプションでキャッシュ(Thumbs.db)を作らないように設定するが
Thumbs.dbのTの字も知らない 昔から使ってた画像フォルダとかだと 上の状態
HDDも1TBになったけども やっぱり邪魔なのは邪魔

んで検索でヒットしたのをまとめて削除しようと思ったんだが
いくつかアーカイブになってて一斉削除ができない
フリーウェアでそんなアーカイブからもまとめて削除できるようなソフトないかなーと探すが
結局見つからず
1個1個解凍してThumbs.db削除していくことに 中々のめんどくささだぞーこれは

前のPCに比べたらスペックは格段に上がってるから 前より苦ではないけども
というか前は解凍の作業の遅さに絶望して後回し後回しで
ツケが回ってこんなんなっちゃったーっていう

てかこんなゴミファイル残すような機能いらんよ 何を考えとるのかねゲイツ君は
勝手に 隠しファイルで散らかすだけ散らかして しかも片付けないとか
ダメな子だねーまったくもー
関連記事

[ 2009/09/22 18:33 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する