へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


台風と 初めてのCPU(・∀・)スッポン! 画像は無し

2009年08月04日19:54

8月に入って やっと台風だよ おっそいんだよ
つかまだ上陸してない まっすぐ来いよ マジで

最近ずーと晴れすぎ 曇れ 雨れ 皆既日食の時だけ曇るなバカ
どんだけ楽しみにしてたと思ってんだ まぁこれはもういい
エアコン全力なのに無力化するほど暑くなるのは勘弁して下さい ほんとにお願いします
エアコン25度設定で 室温30度 目的の温度にならないので常時全力っすよエアコンさん
エコなんかクソ食らえですよ 今が暑さピークなんで 8月半ばには今よりましになるんじゃないかなー
てかなれ もっと曇れ 雨をくれ ウェルカム・タイフーン
新しいPC買って二日後ぐらいかな
先代のイーマちゃん グラボを認識しないだけで他はすべて無事なので
サブとして置いとくよりも他の奴に使ってもらおうと 軽くPC内掃除をする事に
ふとCPUクーラーを見るとホコリかなんかがすごい これは外して掃除せなあかんでーと
Socket 939のCPU交換とか 前にも掃除で一度外したことあるし
今回も別にたいして気を使わず すちゃちゃーと
あれ?こんなに外れにくかったっけヒートシンク まいいや えいっ☆

スッポン!

マザーボードにあるべきものが無い CPUが乗ってない まさかと思ってヒートシンクを覗いてみる

おるよ ヒートシンクの裏におるよ CPUがべったりくっついておるよ
※写真取り忘れた ほんとに後悔してる 「CPU スッポン」でググってくれればイメージはそんな感じなので

ちなみにSocket 939 4400+と そのリテールクーラー 使ってたグリスはサイズのTX-2シリコングリス

思わず笑ってしまった 初スッポンっていう感動もあるし 1万4000円がぁぁ ってショックもあるし
このCPU出たばっかの頃は6万ぐらいしたような 自分のは2008年に中古で14000円で買ったんですけどね
ものっそいグリスが CPUとヒートシンクの間からはみ出てる 単純にこれは付けすぎか
ピン確認 曲がったり抜けてる奴はないっぽい
ちっちゃいのに939ってことは 939本ピンがあるのかな すごい綺麗だ
とりあえず素手で引き剥がそうとしてみる

・・・・・・・・・・・・・・ は?

黒板にものすごい磁力のマグネットくっつけたかのような密着感 横にはズレるが剥がれようとしない
ヒートシンク上でCPUを回転させてみる 剥がれない てか
はみ出てたグリスが暴れだし CPUのピンに付着しまくり 笑うしかない
もうそのまま回転させつつ 横にスライドさせてみる 無事引き剥がす ヒートシンクに傷がついてる 笑う
グリス祭りになってるヒートシンクをティッシュで拭き拭き 結構すぐ終わったが
問題はCPU こっちも祭り状態 トマト投げ合う祭りの後みたいな
ティッシュで拭く 拭いてる途中でまたピンにグリスが付く 拭く 指がグリスで汚れまくり
時間かけて拭き取り 納得したとこで 本来の目的 ヒートシンクの掃除
CPUの無事を急いで確認したかったため マザボに乗せてシリコングリスをウ○コ盛り が
急ぎすぎたせいか 山盛り 多分前以上に盛る ヒートシンクを押し付ける

起動 生還 笑う

いやーよかった ほんとによかった しかしグリス塗り過ぎなような・・・ いやもう外したくない



あれから何日たった?今日再び CPUクーラー外しに挑戦
山盛りが気になって夜も眠れない 絶対いつか外す時またスッポンするだろうと
そうなる前に今のうちにグリス塗りなおそうと 今回はドライヤーなど使って外す事に

普通にCPUクーラーを外そうとしてみるが案の定やっぱり外れない ここまでは想定内
ファンだけ外し ヒートシンクのみにしてドライヤーで温めてみる アチチになる
素手では熱いのでタオルでカバーして 引き剥がそうとしてみる 外れない
でも横にはスムーズにスライドするようになった 手ごたえはある
ゆっくりじっくり真上に引き上げる 外れない ぐりぐりスライドさせつつ 外れない
冷めてきたっぽいのでふたたびドライヤーでアチチ
じっくり じっくり引き上げる   外れた! CPUは マザボについてるううう

あたり前の光景が すごい幸せに感じる
ヒートシンクのグリスを拭く CPUはもう外さず マザボに乗ったままのを拭く
今使ってるE8500の時もそうだけど どうもグリスをウ○コ盛りだとあまりうまくいってない気がする
「え?こんなちょっとでほんとにいいのけ?」とついつい盛りすぎちゃうから
CPUクーラーの刀3乗せる時の時ウ○コ盛りと薄塗り両方試したけど 薄塗りのほうが冷えてた臭い
グリスの熱伝導性は 金属同士には到底かなわないわけで スッポンの件もあるし薄塗りで

起動確認 温度も正常 どことなく前より冷えてるっぽい
今回で1年使ってきたTX-2シリコングリスを使い切ってしまった
しかももう販売してないのか おつかれさまでした



ちなみにインテルの多分今よく使われてるソケットLGA775/1366とかはスッポンしにくいはず
AMDのSocket 939は昔の奴なんであれだけど AM2でもスッポンは健在らしい AM3はわからない
AMDもカバーみたいなのつければいいのにね そしてインテルはプッシュ式やめれ






サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000

サイズ
売上ランキング: 18,698

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : AMD Socket939 CPU
[ 2009/08/08 00:11 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する