へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


BUFFALO ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N 購入した

1_20120906015410.jpg

紆余曲折したが なんとか購入 やっと届いた
ほんとは子機セット買いたかったがなー
1ヶ月かかる上 それでも予定であって届くかどうかわからないんじゃな

ということで子機セットをキャンセルし 親機単体のを注文

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター WZR-HP-G302H/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る


付属品は ACアダプター 縦置き用の足 無駄に長めのLANケーブル(2m) 壁掛け用のネジ ドライバーCD 取説と
必要最小限という感じ



設置 設定する前に 事前に公式から最新ファームウェアをダウンロード
PCとLANケーブルで接続 購入したルーター親機はネットと接続してない状態
本体のスイッチでルーターモードをonもしくはAUTOにし ブラウザのアドレスに192.168.11.1と入力
ユーザ名にroot パスなしで設定画面に入って ファームウェアを更新

2_20120906051546.jpg



んでまー有線ルーターはあるので さっきの本体スイッチをブリッジにして有線ルーターに接続
設定用のアドレス(192.168.11.1)が変わってしまうので 見つけるのに予想以上に時間かかったがなんとか設置完了

んで自分の部屋に戻って回線の速度を見ると 56Mbpsと前のルーターと変わってなくて あれれ~?と
でも原因はわかった

3_20120906051937.jpg

これ知らなかったけど 11nで最大300Mbpsの接続するためには「無線の暗号化」を「AES」にしないといけないのな
元々有線主義者で無線LANに疎いから知らなかったわー



肝心の電波と速度は… 以前よりちょっとあがった
アンテナ5本中3本目あたりをふらついてたのが 常時4本固定に
速度は56Mbpsから65Mbpsへ 正直微妙だねぇ 距離や環境考えれば妥当っちゃ妥当
※追記 倍速設定忘れてた 135Mbpsになった

メインPC的には微妙だったが サブPCには大いに効果あった 
電波を拾うのが絶望的だったのが なんとか拾えるようになった Webサイトもサクサク

しかしそれでもかなり子機の位置を制限される USB延長ケーブルで拾える場所に子機移動させてやっとの状態
それとスマートフォンのwi-fi的にも微妙
やはり中継機を設置するしかないかー どこに置こうか・・・

とりあえず前の無線ルーターよりは エリアがちょこっと伸びたという感じ
アンテナの方向が悪いのかもしれない
自分の回線だったらガンガン調整するが 店のを使わせてもらってるから安易に調整出来ないのよなー



んまこれ以上無線環境良くしたかったら5Ghz対応のルーター買うしかないかな
いや子機が先か どうすっかなーまいいか
とりあえず今回は良かったって事で 次は中継機の設置だ





BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HPBUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP


バッファロー
売り上げランキング : 818

Amazonで詳しく見る


BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る


NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HPNEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP


NEC
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する