へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


台風の中心で PCの話を書く

今沖縄本島が台風のど真ん中の暴風域だけど

ビビって損したわー 何が最大瞬間風速70メートルだよ
いつも通りの普通のカス台風だったわ
停電は朝にチラってあった ついたり消えたり
でも数分数回落ちただけでそっからは普通に安定
その時は爆睡しててPCオフってたから何のトラブルもない

でも前記事の予想通り停電は起こったので 警戒してメインPC落としてサブPCで作業してたが損したわ
でもおかげで分かったことがある

PC同士を有線のLANケーブルで繋ぐ場合

ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル(黒)1m LD-GP/BK1ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル(黒)1m LD-GP/BK1


エレコム
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る


こうゆう ルーターなどに使うストレートタイプじゃなく



ELECOM イーサネットクロスケーブル(青)1m LD-CTX/BU1ELECOM イーサネットクロスケーブル(青)1m LD-CTX/BU1


エレコム
売り上げランキング : 1516

Amazonで詳しく見る


こうゆう クロスケーブルが本来要るんだけど

最近のマザボは賢いからか ストレートケーブルでもPC同士のやり取りがいけた
1ギガの有線通信だからデータ移動が速い速い

クロスじゃなきゃPC間は繋がらないって時代は終わってるんだな



なんかあれ思い出した 「PCの電源落とす時は電源ボタン押して切ってはいけない」 って話

昔からPCは 電源を落とす時はスタートボタン → 電源を切る(シャットダウン)って落とし方が正しいとか言われてるんだけど
最近というか XPの頃にはとっくに 電源ポチって落としても大丈夫になってる

1_20120826222440.jpg

ちなみにWindows7でもこーゆう感じで 電源ボタンを押した時の動作って奴が選べる
スタート→シャットダウンでも 電源ボタンポチるだけでも動作は一緒なのに
「電源落とす時はスタートボタンから落とさないとダメ」とか言われるとねぇ
PC初心者とかPC詳しくない人からなら そんな事言われても全然問題ないんだが
設定さえ合ってればポチっても大丈夫なのよと説明するだけだから
でも自称PC詳しい奴が電源の落とし方でスタートうんぬん語ってるの見るとちょっと腹立つ

てかもちろん ポチって押すだけだから 長押ししたら強制シャットダウンだから



こんな感じでね 全然台風に関係ない話になっちゃったけど
話のネタにもならないほどの雑魚台風だったので オーバーな報道で過度な心配は要らないよって事で






停電の夜に (新潮文庫)停電の夜に (新潮文庫)
ジュンパ ラヒリ,Jhumpa Lahiri,小川 高義

新潮社
売り上げランキング : 32202

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する