へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


P8H77-V で Virtu MVP 試してみた

1_20120822022214.jpg

Virtuとは ヴァーチェ
簡単に言うと グラボとCPUの内蔵GPU 作業を分散させて 性能上げたり省エネにしたりするシステム

Z68とか前のモデルからVirtuはあったけど
7シリーズではVirtu MVPと MVPが付いてちょっと違ってる
うちのH77マザボでも出来るので試してみた
スペックの一部 詳しいPC構成はこっち

【OS】   Microsoft Windows7 Home Premium 64bit
【CPU】  Intel Core i5 3570K 3.4GHz 6M 77W LGA1155 Ivy Bridge (Intel HD 4000 graphics)
【M/B マザボ】   ASUSTek P8H77-V
【グラボ/VGA】  SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP AMD Radeon HD 6670



オンボ(内蔵GPU)とグラボ 別々に出力させようとBIOS(UEFI)弄ってたら Virtu MVPとか言うのを発見

2_20120822023953.jpg

Virtuの存在自体をすっかり忘れてた

BIOSでIGD Multi-Monitorを有効にし P8H77-Vの付属ディスクやら ASUS公式のP8H77-Vのページのユーリティーから
Lucid Virtu Universal MVP Software と LucidLogix Virtu MVP Wizard を適当にダウンロードしてインストール
適当というか出来るだけ最新の状態になるように

ついでに グラボ使ってて内蔵GPU HD4000用のドライバーがない場合は
公式のVGAの項目からIntel Graphics Accelerator Driverも入れとく事
モニタをオンボにつなげたり bios弄るorグラボ抜いたりでちとめんどいけど


3_20120822025012.jpg

全部インストールしてウィザードを起動させるとこんな感じになる
全部ok貰ったら ウィザードは用無し アンインストールはご自由に
というか自分の場合は何故かデスクトップにインストールされたんで アンインストール



で Virtuには二種類の使い方がある i-Mode と d-Mode



i-Mode とは

4_20120822030639.jpg

オンボ マザーボードの方にディスプレイを繋ぐ

メリット
基本は内蔵GPUがメインで 必要な時だけグラボを使う形になる 普通にモニタをグラボに繋げて使うよりは省エネになりやすい

デメリット
一部のゲームでは落ちやすくなるなど不安定らしい あと設定がめんどくさいかも

あまりゲームをせず がっつり省エネしたい人にはいいかもしれない



d-Mode とは

5_20120822032127.jpg

グラボの方にディスプレイを繋ぐ

メリット
グラボメインで 必要な時だけ内蔵GPUも使う 一部ベンチマークソフトやゲームなどでスコアやFPSがあがる グラボを挿したままQSVも使える

デメリット
一部ベンチマークソフトやゲームでは効果がなかったり 逆にスコアやFPS下がったり
あとやっぱり設定がめんどくさい

というかDX11には効果があって DX9の古いゲームなどにはあまり効果はないらしい



6_20120822034200.jpg

d-ModeでMinecraftのFPSが上がれば良かったんだけど
試した感じは影modありなしのどちらも変化なし 



無料のベンチマークソフト 3DMark 11を使って通常とd-Modeを比較



7_20120822035734.jpg

Radeon HD 6670のみ 普通のグラボの使い方



8_20120822040026.jpg

Radeon HD 6670 + d-Mode

上がったけども微々たる差というか グラボが良ければd-Modeの効果も比例するらしいけど
うちの非力なグラボじゃ効果も薄い やっぱ自分のPC構成ではグラボがネックだなー





そんなグラゲーやる機会もないし QSVも使う予定ない Virtuいらねって事でアンスト
以前のG31マザボでやってた オンボとグラボの併用を試してみた

9_20120822041712.jpg

オンボとグラボ それぞれにディスプレイを繋げる
BIOSの設定はVirtu使う時とほぼ一緒

メリット
予想通り グラフィックドライバーが2個ある状態になり
デュアルディスプレイでありながらグラボはシングルモニタの動作時のようにアイドル時はダウンクロックが働き グラボの温度が下がった
グラボ描写の方で行ったベンチマークの結果も グラボのみでデュアルディスプレイ時とスコア変わらず 性能が下がった訳じゃないと
うまくいったと最初はすごい喜んだ 最初は

デメリット
グラフィックを2個併用してるためか 色々なソフトで不具合発生
CPU-Zではエラーが出たり グラボのメモリの表示がおかしかったり
別のソフトでは強制終了したりOpenGLがどーのこーの



喜んでたのもつかの間 不具合多発により結局はグラボのみでのデュアルディスプレイに戻した

個人的には色々残念な結果になったなぁ
結局は グラフィック性能欲しかったらグラボ買えって事だな



関連記事
仕組みがよくわかりました。有難う!
[ 2013/05/26 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する