へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC自作してからやった事 これからやる事

ドライバ&ソフトは必要最低限だけ入れ終わったかな

とりあえずやったこと これからやることをメモっとく

やった事から

■PCパーツの箱・ダンボール箱の整理

8月初めに自作した時から 部屋の隅に適当に山積みしてたPCパーツの箱などが 最近やっと片付けられた
でもやっぱり捨てられないPCパーツの箱が多くて 結局ダンボール箱5個分を残す事に
保証がまだ残ってるパーツが多くて安易に処分出来ないわ

唯一保証期間内ではあるけど箱処分したのはENERMAXの電源の箱

akibakon.jpg

昔の写真だけど 右のが電源の箱
ずーと閉まってあったから箱が綺麗でなー涙ながらに捨てたわ
保証期間内ではあるけど…分解してファン改造して保証どころじゃないしなぁ
箱残す意味もないだろうと言う事で処分

ってDVDドライブの箱しまい忘れたー 1年保証ついてるー 箱無駄にデカイしめんどくせー
こーゆう所が自作PCはめんどいなー

てか 自作PCにしてからPCパーツの初期不良や故障でメーカー問い合わせしたことないな
BTOPCとか使ってた頃は2度あったが ※うち1回のソーテックはサポートに電話が繋がらず ○ねって思ったが
どうせパーツ故障してもなんだかんだ自力で直しちゃうし 箱残すのもなんだかなーどうしよっかなー



■ドライバー&ソフト色々インストール
comodo FWだけ、AVG、Gmail Notifier、Google日本語入力など
自分にとって必須なソフトは大体入れた が

残念なのが2つある 一つはSpeedFan
正式版の4.46がマザボのASUS P8H77-V に対応してない
β版の4.47とかなら対応してるかもだが 落とすのがめんどくさい
対応してる別の温度監視ソフト使ってもいいんだけど 長年使ってきたからさー
早めにバージョンアップしてほしいところ

もう一つはVIA HD Audio Deck オンボのサウンドがはじめてのVIAに 蟹(Realtek)よさよなら
オンボが脱蟹だと喜んだのもつかの間 音質がくそ悪い まだ蟹の方が良かったと思うレベル

で オンボ(VIA)の音質が悪いだけならまだ許せるのよ オンボのサウンドの音質なんかもう期待してないから
でもこいつ VDeck.exeが何故かCPUを25%使う事がある 動作に支障はないが 鬱陶しい
「プログラムとファイル名の検索」にmsconfigと入れて スタートアップを停止
色々がっかりだわ まさか蟹以下だったとは

ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51


エレコム
売り上げランキング : 5621

Amazonで詳しく見る


今のところ こいつ通した音がやっぱりいい

ただこいつのドライバーはWindows7用が何故かメーカーページなどでは配布されてない
でもWindows7で使えるドライバーはある cm108_win7_driver_7.12.8.2144(w7-rc-02) - Google 検索
C-mediaのドライバー入れると音良くなるし イコライザーやら色々使えるようになる
うちの2.1chの改造スピーカーならこれがいい 5.1chとか7.1chとかいらね



他にも細かい事色々やったけど 忘れた
次はやりたい事



■無線ルーターを買う

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


BUFFALO エアステーション 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WHR-G301NABUFFALO エアステーション 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WHR-G301NA


バッファロー
売り上げランキング : 472

Amazonで詳しく見る


BUFFALO エアステーション ハイパワー Giga 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-G302HABUFFALO エアステーション ハイパワー Giga 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-G302HA


バッファロー
売り上げランキング : 1661

Amazonで詳しく見る


NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HPNEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP


NEC
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る


バッファローのは価格が安いが評判はあまりよろしくない
NECのは価格が高いが評判はいい

買うなら安い奴かなー お試しみたいな感じで
でも前の中継機みたいに金をドブには捨てたくないんだけどなー 2000円ぐらいならいっかって思ってしまうなー

今のところ自分の中で最有力はハイパワーの奴



■グラボどうしようかな

ルーターは買うの確定だけども グラボはどうしようかな
マイクラの影mod試した時にRADEON HD6670でパワー不足を感じたけど
逆に言えばそれぐらいしか必要性感じないんだよなー 普段グラゲやらないし

ワットパフォーマンスも欲しいよなー 今のHD6670並かそれ以上の
その上で補助電源使うタイプが欲しい が もう少し待つか
今は時じゃない 1年~2年ぐらい経てばHD6670に限界感じるはず そん時買えばいいか

せっかくのCore i5 3570Kだし グラボと内蔵GPU使ってのデュアルディスプレイもありかなと思ってるんだよな
2画面をゲームで使う事なんてないしな サブモニタは動画見れればいいし

そうするか 今からやるか






SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD785-2GD5R001SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD785-2GD5R001


SAPPHIRE
売り上げランキング : 2640

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する