へりくつ気味

PC、スマホ、ゲームなど比較やレビューの話と見せかけた独り言。


Minecraft 影MOD 水MODの導入方法 1.3.1

1_20120811212726.jpg

以前使ったSonic Ether's Unbelievable Shadersじゃないのよ

さくさくっとインストールのやり方書いてみる
作者は同じなのかな よくわからないけど
[1.2.5]Sonic Ether's Unbelievable Shaders (GLSL Shaders, Dynamic Shadows, More!)
こっちの1.3.1バージョンを待ってたら 別の影MODを見つけたので導入してみた
ただ 前よりもちょこっと手順がめんどくさい



■影mod 導入前に

NVIDIAかATI Radeonのグラボが必須 もしくは両メーカーのチップセットでもいけるかも
最近買ったCore i5-3570Kの内蔵GPU Intel HD4000には結構期待してたのよ
エクスペリエンスで言えばGF9600GTとタメぐらいだったし
グラボなくても影modいけちゃうのかと思ったが 影modがうんともすんとも言わない
んー所詮オンボの延長線上なんだなー ちと残念 使わないからいいけどさ

事前にMinecraftのバックアップを取る
影modは基本 常用するようなmodではないので お遊びというか自分にとってはPCのベンチソフト的な
バニラ もしくは常時使ってるmodを導入した状態のMinecraftを フォルダごとどっかにコピーしておくと後々楽
場所は(Windows7の場合) スタート→プログラムとファイルの検索→ %appdata% と入力
Roamingというフォルダが出てきて クリックするとその中に.minecraftフォルダがあるのでそれを


■必要なもの

基本的なmodの導入方法は ある程度わかってると仮定して書いてく
解凍ソフトとかそこら辺の話がわからないって人は「Wiki」ったりして調べて

[1.3.1] OptiFine HD_B1 (FPS Boost, HD Textures, AA, AF and much more) - Minecraft Forum
毎度毎度マイクラのバージョンアップに対応が早いOptiFine様 軽量化などで有名なmod
今回自分が使ったのは「OptiFine HD B1 Ultra for Minecraft 1.3.1」

[1.3.1] GLSL Shaders (DoF, Bump Mapping, Waving Wheat, Dynamic Shadows, and More!) - Minecraft Forum
影mod インストーラー付き 説明は追々

v10 RC2 with water shader.zip
上の影modだけでは綺麗にインストールできないらしい?ので必要な奴
water shader 水modでもあるんだけど 以前導入した奴より波打すぎて水面反射がちょっとうーん
それでも影modと併用できるんだったら喜んでって感じだけど



■ダウンロードした前提mod 影mod 修正modを導入

minecraft.jarを解凍ソフトで開き META-INFフォルダがあったら削除
OptiFine_1.3.1_HD_U_B1.zipの中身をminecraft.jarにぶち込む 普通は「上書きしますか」とか出るはず

2_20120811223649.jpg

こんな感じに ぶち込んだら一旦閉じる



Shaders-Windows.zip(GLSL Shaders)を 日本語など2バイトの文字を含まないパスに展開
よくわからない人は解凍した奴をCドライブ直下に置けばいい

解凍したフォルダの中にあるINSTALLER.exeを実行 「Install Mods」を押す

3_20120811224435.jpg

Installation completeと出れば インストーラーを閉じる



再び minecraft.jarを開くと 中にshadersというフォルダが出来てるので
v10 RC2 with water shader.zipの中身のSEUS adjusted.zip以外をshadersフォルダにぶち込む 上書きになるはず
そしてSEUS adjusted.zipは minecraftフォルダ内のtexturepacksフォルダの中にzipのまま入れる



最後に デフォルトのテクスチャだと何故か自分のPC環境ではゲーム画面がうおっまぶしってほど白くなる

4_20120811225724.jpg

テクスチャーパック選択で 入れたばかりのSEUS adjusted.zipを選ぶ

これで導入は終了








でこんな感じになると

綺麗 だけど何か物足りないと思ったらSonic Ether's Unbelievable Shadersにはあったモーションブラーがない
それとスキンの手や 手持ちの道具が白くなりすぎるなどバグもある
またマインクラフトの細かいバージョンアップもあるかもだけど 影modのバージョンアップも今後に期待

しかし影modでマイクラしながら キャプチャー(録画)してもCPU使用率20%以下って
さすが最新のCPU Core i5 3570Kさんやでぇ
C2D E8500 3.8Ghzにオーバークロックしても常時100%だったからなぁ

あと おかげで今回わかった事がある CPU変えても影mod時のFPSが30前後しかない 以前のC2D環境と変わらず
かなりグラボに依存するMODってのはわかった
影mod満足に動かしたいならミドルエンド以上のグラボ買えって事だな

かと言ってC2Dにハイエンドのグラボ載せてもあまり意味ないし 結局はPCスペック上げろって事だな






SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD785-2GD5R001SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品 SAHD785-2GD5R001


SAPPHIRE
売り上げランキング : 1111

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する