へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


P8H77-Vと バックプレートと シルバーグリス

1_20120809213624.jpg

グランド鎌クロスの足だけ テスト装着

前記事でちょこっと書いた バックプレートとシルバーグリスの話
■バックプレートの話

KABUTOやグランド鎌クロスみたいな大型CPUクーラーは プッシュピンじゃめちゃくちゃ不安
それにプッシュピンだと取り外しがめんどくさい

サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000


サイズ
売り上げランキング : 4326

Amazonで詳しく見る


そんな悩みを一気に解決 ユニバーサルリテンションキット3



2_20120809220157.jpg

今回使うのはこちら
ってかAMDとIntelで分けて売れよ 半分いらないよ 六角レンチとかLGA1155じゃ使わないし

というかLGA1155には正式に対応とは書いてない
所々でLGA1155マザボには干渉するって話は聞いてた

でもまーうちの子(ASUS P8H77-V)に限って干渉はないでしょ(笑)






3_20120809220251.jpg

P8H77-Vとバックプレート 干渉しちゃったああああああ

なんだよこのネジ1本だけのでっぱりは
3箇所ネジがでっぱればなんか綺麗に収まりそうなのに1本だけ出てるのでバックプレートが斜める



4_20120809220655.jpg

とりあえず干渉するスポンジっぽいところを削除
さらにはバックプレートのメタル部分まで 干渉してるプラスチックの表面も削る
しかしここまでやっても斜めるので 斜めったまま装着に踏み切る

でも意外と うまくバランス取れば装着できるもんだ かなりのゴリ押し感があるけど
来年にはLGA1150が出るんでしょ LGA1155対応を謳うサイズ製のバックプレートは多分出ないんだろうな

だけどもグランド鎌クロスの付け外しはこれでだいぶ楽になった
落下する不安からも解消され プッシュピンじゃ少しぐらついてた付けの甘さも解決
マザボとの干渉は残念だが なんとか装着できたので 良しと






■シルバーグリスの話

AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る


昔っからこのグリスは欲しいなーどうしよっかなーと悩んでたが 思い切って購入した
が 正直 このシルバーグリスにはあまり期待はしてなかった



SANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3SSANWA SUPPLY シリコングリス TK-P3S


サンワサプライ
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る


グラム単価で考えるとあまり価格差はないが
こっちのシルバーグリス使ってたし AS-05の方が2.5W/mK熱伝導率が高いぐらい そんな変わらないだろうと

今回ちょうどバックプレートでCPUクーラー載せ直す用事が出来たので
またZippoオイルでグリスを綺麗に拭き取り 今回購入したシルバーグリス AS-05をさっそく使う事に
自分は昔からウ○コ盛りはしない 薄塗派なんで
CPU表面が見えるかな?見えないかな?ぐらいの薄さで塗っていく

バックプレートでCPUクーラーがぐらつかない程度にネジを締める
さっそくOCCTで CPUをバシバシシバく



室温27~28度

5_20120809223117.jpg

サンワサプライ TK-P3S + プッシュピンでのOCCTの温度



6_20120809223339.jpg

アイネックス AS-05 + バックプレートでのOCCTの温度

AS-05とバックプレート すげえええええええ
定格フルロードでマイナス3~5度は予想外
どっちの効果なんだろうなー グリスかなー バックプレートでガッチリさせたからかなー
両方だろうな 両方って事にしよう



今回のグリスとバックプレートは かなり満足
いつかZ77マザボを手に入れてOCやる事になっても 安心して殻割りできるな やりたくないけどな






AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]

AINEX
売上ランキング: 275

Amazonで詳しく見る

サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000サイズ CPUクーラー汎用リテンションキット ユニバーサルリテンションキット3 SCURK-3000

サイズ
売上ランキング: 3095

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する